• ベストアンサー

演算増幅器について質問

以下の問題を教えてください。 演算増幅器の増幅度を100として、非反転入力を0.05V、反転入力を0.02Vとしたとき、出力電圧はいくらか。です・・・ 答えは3Vになるのですが、式とやり方を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.1

これは演算増幅器ではありませんね。差動増幅器でしょう。 演算増幅器は重要な概念ですから、間違えないようにしっかり覚えましょう。その前に普通の(フィードバックのない)増幅器の理解ですが。 増幅器のクリップレベルを無視して話します。 非反転入力=0.05V → 出力=0.05V×100=5V  反転入力=0.02V → 出力=-(0.02V×100)=-2V したがって、出力は5V-2V=3V 上は考え方を示したものです。 実際には、入力部で(非反転入力-反転入力)を計算し、それに増幅度を乗じて出します。この場合は(0.05V-0.02V)×100)=3V もちろん、(非反転入力-反転入力)がマイナスになれば出力もマイナスです。