• 締切済み

予備校の学費はいくらくらいかかるモノなんでしょうか?

疑問に思ったのですが予備校や塾の学費は度どの程度かかるモノなのでしょうか? 皆さんが通っている所は月いくらかかってますか? またそれは自分で払っていますか? 参考までにお聞かせください

みんなの回答

• taked4700
回答No.2

大学受験塾・予備校は高いですね。安いところで年間40万、高いところですと、100万円以上になります。月にすると、3万円から10万ぐらいと言うところでしょう。 変動があるのは、模擬試験や特別講座、夏季や冬季の特別補習などの参加費を含めるかどうかでの違いがあるからです。 自分で稼いで払っている方も少数ですが居ますね。新聞奨学生が多い。 予備校は、けっこう遊んでいる人がいますね。大手予備校に行けば、授業に出ないで、広場でタバコを吸っている人によく出会いますよ。 ですから、予備校へ行けば、試験に合格するというわけではないのです。 予備校や塾は、本来必要なものではなく、ある程度きちんとした参考書があれば、自分で勉強できるのです。図書館や青少年会館などに、自習室がありますよね。あそこに朝から夜までこもって、自分で勉強すれば、お金はかかりません。意思がきちんとしていれば、十分に出来ますよ。却って、自分で考える力が付きます。公開模試だけは、大手予備校のものを受けることをお勧めします。

• Turbo415
回答No.1

大学受験ですか?高校ですか? うちは、高校受験ですが、塾は月に3教科で3万円ちょっとプラス教材費、それと、春夏冬の休みの期間の短期講習でそれぞれ教材費込みで5~7万円ですから、50万~60万ぐらいです。一応関東では名の通ったチェーンの塾です。 大学受験だと、大手予備校の文系クラスで入学金込みで70万前後でしょう。予備校の場合、一括前払いか前期後期の2回分割ぐらいのはずです。

jinnsuperioru120
質問者

お礼

大学受験です へー結構かかるもんですね この不景気に学校以外にそれだけ払える家庭があるもんですねw 追記ですが通ってる人はどのくらいいますか?