• ベストアンサー

服装文化とジェンダーについて。

男性と女性の身形の文化の違いは国が違っても ほぼ世界共通的な所がありますが (化粧は女性のみ、男性がスカートを吐くのは好ましくない、 腋毛をそるのは女性、男性の乳首は見せてもいいが女性は駄目等) これは歴史的にいつごろ決定されたのでしょうか? そのあたりの経緯について触れている本がなかなか見つからないので、 ご存知でしたら教えてください。

• 5567
  • お礼率54% (644/1179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.1

スコットランドでは男性はスカートが正装ですし、日本の着物もスカートと定義されてもおかしくありません。 男性の化粧も、戦士の風習として行う地域もあります。 かなりの国は女性が脇毛を剃らないですし、女性が胸をあらわにするのもアフリカや南太平洋では珍しくありません。 世界共通ではないと思いますよ。 基本的には西洋のキリスト教国の風俗がベースになっているようですが、彼らの風俗は時代によって変わっています。 男性は白いカツラをかぶったり、シルクのソックスに半ズボンを履いたり、する時代もありました。 今後も変わるでしょう。