• ベストアンサー

車選びで彼と対立しています(長文です)

皆さんの客観的な意見を聞かせてください。 この前から車のことで何度も質問させてもらってますが、結婚する彼と意見が合わず、困っています。 来月結婚して雪国に引っ越すのですが、今週末現地に行って車を購入予定です。予算は200万。最初中古を買う予定でいました。彼の祖父母から資金として250万もらっています。最初私が普段乗る車なので、私の名義にしていいと言われたのですが、お金を出してもらっといてさすがにそれは気が引けると思い、彼名義にしてもらうことにしました。 私は女ですが車が大好きで、以前はスポーツカーに乗っていました。ですが彼はそういう車が全然好きじゃなく、パジェロみたいなSUV系が好きです。私はそんなに大きな車が好きじゃないので嫌なのですが、彼は最初は私の好きな車を買っていいと言っていたのに、だんだん意見してくるようになりました。お互い妥協してフォレスターにしようかということに一度なりましたが、お互い心から納得できない感じです。そこで最近マツダのアクセラという車がマイチェンして、4WDが出るということを知りました。私は是非それが欲しいと思いましたが、彼は全く気に入っていないようです。でも最終的には私の好きな車で、となりましたが、とっても不機嫌になってしまって、喧嘩になってます。車自体が気に入らないのと、新車なので予算を超えてしまうのが嫌なようです。私は、私が普段使う車で、彼は滅多に乗る機会がないのに車を選ばしてくれない。250万円もらっているのに、200万を超えるのはダメだと言われた。(そんなにお金に困っているはずはないです)彼は元々車に全然興味がなかったのに、いきなりこだわりだした。という点に納得がいっていません。お金は彼側から出してもらうが、そもそも彼の両親からは「私の好きな車を買ってね」と言われています。 これは私が我が儘なだけなのでしょうか。率直な意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • future55
  • ベストアンサー率32% (40/125)
回答No.15

我が家は、現在私が教習所に通っていてまもなく免許を取得できる為、結婚10年目にして初めての車を購入する予定です。 主人には念願の車購入ですので、車種選びなどは基本的に主人に任せました。 でも、私が運転初心者な為、大きな車は避けてもらうように頼み、あとは予算を伝え、それ以外は一任です。 質問者様はスポーツカーが好みで、彼はSUVが好み。 その時点ですでに意見は割れていますから、やはりお互い歩み寄りが必要だと思います。 どちらかが折れて全く意に沿わない物を購入すると、かなり不満が残ると思いますので、お互いこれだけは譲れない点を出し、 それでも歩み寄りが難しい場合は、今回は質問者様が折れてはいかがでしょうか? 彼は質問者様も自分と同じように、雪国にはSUVと思っていると考えていたのかもしれません。 なのにアクセラがいいと言い出し、しかも彼が考えていた予算より高かったのかも。 また、彼のご両親から質問者様の好きな車を買ってねと言われたのも、社交辞令半分と受け取って、 二人の好きな車を買った方が良いと思います。 質問者様の好きな車を無理やり買って、結婚後にご両親に彼が、自分はこれは嫌だったのに彼女が無理やりこれ買った、 などと言われたら、質問者様の立場的にもまずいと思いますし・・・ 初めての雪国ですし、まして彼の方から資金を出していただくのですから。 また、資金についても、彼が250万のうちいくらを使うつもりなのか確認した方が良いと思います。 残りを返すつもりなのか、諸費用や保険に使うつもりなのか。聞いてみないとわからないですよね。 結婚は妥協の連続ですし、今回は彼を立ててあげて、次回の車購入の際には質問者様好みの車を選ぶという約束をしておいてもいいかもしれませんよ。 せっかく縁あって来月結婚されるのですから、あまり喧嘩せず仲良くしてくださいね。

kuukuu5454
質問者

お礼

>結婚は妥協の連続ですし、今回は彼を立ててあげて、次回の車購入の際には質問者様好みの車を選ぶという約束をしておいてもいいかもしれませんよ。 この案は良いかもしれません。私が我が儘すぎたんだと思います。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.5

率直な所、妥協点は無いと思います。 私の友人夫婦達も、結局どちらかが折れて今の車になっています。 子供が出来た時点で奥さんの要求を飲むケースが多い感じですね。 ワンボックスとかに落ち着いてますが... 車に拘りがある旦那の場合、結局2台体制で落ち着いている事も多いです。 奥さんが疲れちゃって「好きにすれば」状態w 「子供が出来るまでこの車に乗せてくれ」と言う所が落としどころでしょうか。 次の車に関しては全面的に要求を飲む条件で。 大抵、旦那の方がそう言うんですけれどねw 日本は1台体制が基本ですから、これは永遠のテーマでしょうな。

kuukuu5454
質問者

お礼

そうですね。車を二台持てれば問題ないのですが、そうもいかないので・・・。 お互いが意見を主張したままでは結局どうにもならない気がしてきました。お互いがどうにか納得できるように頑張ります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 子供じゃ無いんだから、もらったお金全部使ってもいいよーというわけには行かないでしょうねぇ、まして結婚する相手なら。  結婚とは妥協の産物だから、車購入も妥協をしなければいけないでしょうねぇ、だからそれを嫌うのなら少なくとも半額以上は自費で賄わなければいけないでしょうね。

kuukuu5454
質問者

お礼

>結婚とは妥協の産物だから、車購入も妥協をしなければいけないでしょうねぇ そうですね。うすうす感じてはいましたが、すべて自分の思い通りにはいかないなーということを今更実感しています。反省です。自分の意見を押し通すなら、それなりのことをしなきゃいけませんね。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

いくら質問者様が車が好きだからといって、「単順に好きな車種を選ぶ」というのは実用の範囲を超えて趣味の域になってしまっていると思います。 実用的に考えれば、雪国ならSUV系の中古が妥当だと思います。 それ以上を望むなら、お金を相手側に出してもらう以上、彼を説得できなければあなたの我儘にしかならないという事になってしまうと思います。 もしどうしてもあなたの意見を通したいなら自分でお金を出すしかないかと…。 妥協案として、彼に、彼が納得できる車種の値段を出してもらって、+αになる分を質問者様が負担して好きな車種を選ぶとか…。 ご両親の「好きな車を買ってね」は社交辞令、質問者様を信頼しての言葉だと思いますよ。 私が質問者様なら、「好きな車を買ってね」と言われて直接自分に手渡されたとしても、彼の意見を尊重して慎重に妥協案を探そうとすると思います(もちろん、彼の意見が単なるワガママで筋が通っていなければ反論することもあるでしょうけど)。 バカみたいな結論になってしまいますが、車なんかの事でケンカせずに仲良く妥協案をさがしてみてください…。

kuukuu5454
質問者

お礼

>私が質問者様なら、「好きな車を買ってね」と言われて直接自分に手渡されたとしても、彼の意見を尊重して慎重に妥協案を探そうとすると思います 最初そのつもりでいたんですが、だんだん欲が出てきたというか。痛いですね。 >バカみたいな結論になってしまいますが、車なんかの事でケンカせずに仲良く妥協案をさがしてみてください…。 その通りです。こんなことで喧嘩してるのは本当に嫌なので、どうにかお互い納得できるようにしたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yangqin
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.2

自分が乗る車は、自分で買って持っていくのが普通の地域もあります。それに比べて、彼氏のおじいさんおばあさんが援助してくれるなんてとても幸せなことだと思います。 足らない分、もしくは半分は自分で出しておじいさんおばあさんには、全額出していただいたようにお礼しておけばいいのでは?ウソも方便ですし、それほど車の価格にもくわしくないでしょうから。購入を結婚後にすれば、名義もどちらでもいいと思います。結婚前にどうしても購入したいのであれば、万が一のために購入費を出す方と名義人は同じ方がいいかもしれません。めでたい話の腰を折るのでこれ以上は書きませんが・・・。結婚後も全てを別会計で考えておられるのであれば、婚姻届によって、法的な縛りをあえてする必要もないのでは?車もお互い好きなのを自分で買えば済む話だし。私であれば、4駆は、生活圏を考え必需品と考え、お互いの合意を得るとして、車種等については、自分でいくつか候補をあげてその中から、旦那さんと一緒に試乗などをして選ぶのが一番いいと思います。彼女の好きな物を全否定するような彼氏はまあいないと思いますし。

kuukuu5454
質問者

お礼

>彼氏のおじいさんおばあさんが援助してくれるなんてとても幸せなことだと思います。 その通りですね。ありがたいと思わなければいけませんね。自分の好きな車は自分で買うなどすべきかもしれません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Fumiemon
  • ベストアンサー率39% (92/232)
回答No.1

あくまで 私の意見です・・・怒らないでくださいね。 私が我が儘か・・・ 我が儘です。 雪国で住むとのことですが、どのくらいの雪が降るのでしょうか? 結構積もるのであれば、実用上、少し車高の高い車の方が良いかもしれません。 ただ、気に入らない車を選んでも、結局すぐに乗り換えたりするものです。 もし、彼持ち予算以上の車を買うのなら、例えば、自分で足らない分を出すとか方法はあるはずです。 また、彼の両親からの言葉は、「社交辞令」かもしれません・・・

kuukuu5454
質問者

お礼

やっぱり・・・我が儘ですよね。車高が高い車のほうが良いとは思っていましたが、なんだか好きになれなくて。自分でもお金を出すことを考えた方がよさそうですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めての車選び

    初めての車選びです。ご意見ください。 現在は都内でカーシェアを使用していますが、仕事上車を使う機会が増えるので購入しようと思っています。 個人的にSUVが好きなので、SUV中心に予算的には300万前後で考えています。 スノボもやるので、雪山にもいけるものがいいなと思っています。 また、悩みどころではあるんですが、面白みも欲しいなーと。 車についてさほど知識がないのでまずは上記の内容から、2,3年落ちまででいくつか候補をあげてみました。 1.クーガ(フォード) 2.コンパス(Jeep) 3.ティグアン(VW) 4.プラド(TOYOTA) 5.x1(BMW) 現実的には… ・エクストレイル ・フォレスター って感じで考えています。 ご意見やオススメ、その他情報をいただけたら嬉しいです。

  • 車選びで悩んでいます。今の車に愛着が沸くようにするにはどうしたらいいですか?

    以前質問したものです。 今年の5月までフィアットのニューパンダ(1200cc)に乗っていたのですが、 事故で廃車になりまして急遽、車が必要になりました。 フィアットニューパンダは私にとって初めての車で、 外車ということもあったし、デザインも気に入っていたし、 燃費も良かったので満足していて乗りつぶすつもりでした。 でもハイオク仕様でしかも事故などの時に部品代が高くつき 外車は維持費が高いと言うイメージがあったので もし次乗り換えるんだったら日本車だなと思っていました。 それで予想だにしてなかったところに急遽、車が必要になったので 日本車でどれにしようか悩みました。 単純な理由で同じぐらいの排気量の車をリストアップしました。 リストアップされたのが、フィットとデミオとスイフトです。 それで往復40kmの通勤に使用しているのですが、途中峠なんかがあったりして、 まえのニューパンダでは馬力不足を感じることがあったので、 もう少し馬力のある排気量の大きい車ということで1500ccの フィットRSとデミオスポルトに絞りました。 結局、フィットは良く売れてて良く見かけるので皆と同じのは嫌だということと、 デミオスポルトの方が私的にデザインが私好みだったのでデミオスポルトに決めました。 自分もそれなりに納得し、友達にも相談にのってもらった上での決定です (友達はマツダ車にのっていてマツダびいきではあったんですが) 3ヶ月たった今、時計も付いてない、平均燃費計などもついてないデミオスポルトに不満を抱くようになり、 たまたま試乗したマツダの新アクセラ(2000cc)が最新技術のi-stopも付いてるし、 デミオスポルトのようにパドルシフトでギアチェンジができるし、 マルチインフォメーションディスプレイでいろいろな情報が見れるし、見た目もなかなかかっこいいし 新アクセラ(2000cc)がいいなぁと思うようになりました。 毎日カタログやホームページなどを見て、アクセラにしか目がいっていない状態です。 今ならマツダは下取り10万円UPキャンペーンもしてるし、9月で決算月でもあるし デミオスポルトの走行距離も浅いので 新アクセラに乗り換えるにあたって追金は少なくて済むようです。 この前、粘りに粘って見積もってもらったら追金140万円でした。 新アクセラスポーツの最上級グレードにフルセグHDDナビやETC、 17インチアルミホイールなど様々なオプションをつけてもらった上での値段です。 140万円は私にとって払えない金額ではないです。 だけど燃費重視の私にとってデミオスポルト(19.2km/l)とアクセラ(16.4km/l)差は大きくないか? 普段一人しか乗らないし、遠出もそんなにしないのに、2000ccの大きな車が必要か? 早く車を探さないといけないという焦りはあったけど、 あれだけ悩んで、友達にもいろいろと相談にものってもらって買った車を3ヶ月で乗り換えるのはどうなのか? など、いろいろな思いが沸いてきて、新アクセラに乗り換えようかどうか迷ってます。 もし皆さんが私のような立場だったらどうしますか? よろしくお願いいたします。

  • SUVでお勧めがあれば教えて下さい。

    SUVを購入しようと思っております。 時期的には遅くても2013年の秋までにはと考えております。 ディーラー巡りをしようと考えておりますが、以下の条件を満たすお勧めの車があれば教えて下さい。 ・4WD(スキーに行く為、普段は街乗り)、生活4駆orフルタイム4駆(お勧めの車がどちらに該当するか教えて下さい。) ・国内メーカー ・予算300万円 ・ロールが少ないもの ・2000cc以内 昔にフォレスターに乗っていたこともあり、フォレスターが今のところ候補になっております。 すみませんが、ご指南願えないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 車選びに悩んでいます

    4月から社会人になり,車の購入を考えています. 年収は未定ですが,大学院を卒業し,月収は22.5万円程度です. 頭金50万円を用意しています. 今は,独身で結婚の予定も当分ありません. 大学~大学院時代の奨学金を月3万程度返済予定です. 当初は,ミドルクラスのSUV風の車で探していました. その中でも,デュアリスのデザインが個人的に気にいりました. しかし,値段が気になり,コンパクトカーも視野に入れながら探し,ラクティスも良いかなと考えています. 本当はカテゴリーも違う,排気量も違うので,比較なんて出来ないのかもしれません. 他のコンパクトカー,SUVの車種は考えていません. 返済期間は,5年です.アバウトの返済計画は デュアリス:月3万,ボーナス月10万(支払い総額:約260万) ラクティス:月2万,ボーナス月8万(支払い総額:約200万) 装備は,大体同じです.比較出来るものではないと思っていますが. (オートエアコン,HDDナビ,ETC,バイザー,マット,5年コート,HID) ※返済額と支払い総額の差は,年率の違いなどに由来します. 形や性能からもデュアリスがいいなと内心思っています. しかし,将来は結婚もしたい(付き合ってる彼女がいるわけではありませんが) その為には,お金も貯めなきゃいけない.でも,結婚したら欲しい車を買えないとも聞きます. 5年で60万という数字をどう見るか?意見を聞きたいと思います. 長くなりましたが,皆さんの御意見や経験談などを聞きたいと思います.是非,よろしくお願い致します. ■使用用途■ (1)通勤にも使う予定です,休日の使用頻度は未定です. 山登り,トレイルラン,スノボ(年に2回程度)などします. (2)実家(茨城)で勤務地(大阪)なので,帰省のために年に1回位車で帰省することもあるかもしれません.遠いので,あまりないかもしれません.

  • 30歳男性にオススメの車種

    30歳くらいの男です。 結婚はしていますが、子供はまだいません。 現在フォレスターに乗っています。 色が薄いゴールド系で、いまいち気に入っていないので そろそろ買い替えを考えています。 性能自体はフォレスターで満足でしたが、 カタログを見ただけでカラーを決めてしまったのが ちょっと失敗でした。 車にはそれほど詳しくないので、お聞きしたいのですが、 30歳くらいの男性におすすめの車種を教えていただきたいです。 条件は次の通りです。 ・予算は300万まで ・屋外の駐車場にとめていておかしくない ・SUVかステーションワゴンを希望 よろしくお願いいたします。

  • トヨタ ランクル・プラドより車高が低めなRV車

    新車の購入を検討しているのですが、車種について教えていただければと思い投稿させていただきます。 これまでトヨタのランクル・プラドを見掛けるたびに気に入っており、先日試乗させていただいたのですが、私の身長が150cmしかないために、乗り降りが結構大変で、助手席側が死角になってしまう部分も多く事故の心配があるとのことで、もう少し車高が低い車で、女性でも乗れるRVもしくはSUVの車を探しています。 予算は300万から350万くらいで、普段は街乗りが主ですが、スキーにも利用できる車を考えております。 車はあまり詳しくないので、三菱のパジェロくらいしか思いつかないのですが、他にお薦めの車種がございましたら、教えていただけますと大変うれしいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 四駆の車を買おうと思っていますが、オススメはなんですか

    国産車でAWDの車を買おうと悩んでいます。ステーションワゴンタイプかSUVタイプを考えています。予算は300万以内、もしくは諸経費込みでちょっと300万こ超えるくらいと考えています。 車にはうといのですが、いろいろ調べた結果、トヨタのヴァンガード、三菱のアウトランダー、スバルのレガシー・フォレスター、日産のX-Trailあたりだと思っているのですが、他にオススメの車、もしくは上記ではこれがオススメというのはあるでしょうか? 使用目的は冬にスキーに時々行くくらいです。あまり雪の降らない地域に住んでいるので冬場四駆は必需品というわけではないです。ちなみに今ははカローラフィールダーに乗っています。よろしくお願いいたします!!

  • 車の購入を考え中

    現在仕事の関係で海外に在住しているのですが、数ヵ月後に日本に帰る予定です。 こちらに転勤の際に自分の車を売ってきたために、日本へ帰ったら車を新しく購入予定なのです。 自分の希望では2000ccくらいでおよそ200万円くらいの予算の車を考え中です。(高くても250万円以下) できればキビキビ走るスポーティーな感じのタイプが好みですが、マニアでは無いのであくまでもAT車を考え中です。 なお、以前はレガシーワゴン(GTではない)に乗っていましたのでレガシー以外を考え中。 現在第1候補として“アクセラ”の2000ccを考え中です。 インプレッサWRXも魅力的なのですが、価格が希望より高いのと燃費その他の維持費を考えると、やはりアクセラの方が良いのかと考え中です。 現状では実際にショールームなどに見にいけないし、試乗もできないために、HPを見て考えているような状況なので車好きの方の意見が聞きたいのです。 アクセラ、インプレッサ、その他の車でお勧めがありましたらご意見お願いします。

  • 車の横幅が大きくなくて出来るだけ安全な(受動安全性の高い)車を探しています。(長文です)

    車の横幅が大きくなくて出来るだけ安全な(大きな車にぶつけられても大丈夫な)車を探しています。(長文です) 希望は以下のとうりです。 1.ともかく安全性(特にぶつけられた時の安全)を第一に車を選びたい 2.横幅が広い過ぎない。(上限1810mm、できれば1700mm以下)  4、ベビーカーなど乗せるスペースもできれば広いほうが良い。 5、上記を満たす車(ワゴン、SUV、セダン) 車を買い替える予定ですが、持病や妻が二人目の子供を懐妊中である関係上、ともかく安全な車安全をと考えてます。 比較的安全運転(20年以上無事故)でスピードを出すことは殆どないと思うので、安全性能といっても受動安全(相手からの衝突や追突に対する安全)を特に重視してます。 また、駐車場の関係上、幅が大きいと(ドアが充分開けられず)幼児や乳児を抱っこしてチャイルドシートに乗せるのがすごく大変です。 (駐車場の1台の幅は約230cmで今の車は幅1695mmのセダンですが楽ではありません)。  スライドドアは横からの衝突に弱いと考えNG.  頑丈なのはやはり輸入車かなと当初車幅も考えボルボのV50を考えていたのですが、地方都市なので自宅から遠い取扱店の一ヵ所しかなく、お店の対応が信用できないその他の理由で断念。  SUVが衝突に対し運転者の死亡率が低いとのデータを聞き、最新のSUVであるフォルクスワーゲンのティグアン(幅1810mm)を考えましたが、実際に駐車場に置いてみると車幅が許容限度ギリギリという感じで考えこんでしまいました。  輸入車では殆どのSUVがティグアンより幅広ではないかと思いますのでそれ以外のワゴンやセダンとなる。  国産のハリアーも考えていたのですが、幅がNG。  最新の受動安全性が少しでも高い車を買おうと考えるので、(特に大きい車からぶつけられた時の事など考えると)新しい、大きな車になってしまい、必然的に幅も広くなってしまうジレンマに陥ってます。 ちなみにSUVでもあまり小さなものは大きな車とぶつかった時の安全性が低い気がして気が進みません。 それよりはワゴンで安全な車がわかればそれを選びたいです。 車種としては(クラッシャブルゾーンがとれるという意味で)、ワゴン、SUV,セダンなどの中から選ぼうと思うのですが・・・。 どうしてそんなに安全にこだわるのかとか、安全運転が大事とか、事故回避のアクティブセーフティのほうが重要だとかいう批評はあるかもしれませんが、そういう返事は無用です。 適当な車やそれに近い車、またそれを選ぶヒントになりそうなご意見など何でも結構ですので教えていただけましたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • このフォレスターどう思いますか?また他にいい車ありますか?

    このたび初の車を中古車で購入しようと考えている者です。 いろいろサイトとかで勉強したり調べたりしてるうちに、フォレスターかっこいいなぁと思って、この車を見つけました。 http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0003714526/index.html この車を見てどう思うか、みなさんの意見を伺いたいのです。 こういうところが良くない、こういうところに気をつけななど、具体的に教えていただけば幸いです。よろしくおねがいします。 また今、 ・5人乗り ・予算80万くらいまで ・修復暦なし ・走行距離もそこまで長くない・・・ ・大阪、広島にて ・できればMT という条件で探しています。他にいい車があればよろしくお願いします!!