OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Linuxについて

  • 困ってます
  • 質問No.215575
  • 閲覧数32
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 66% (294/439)

今自作のパソコンを組み立てる(初心者です)のにハードウェアを2つ設置しようとおもっています。そこで疑問があったのですが、一つはwindowsのハードウェア、2つ目はLinux用としたいのですが実際にこういうことはできるのでしょうか?
できるとしたらどのようにすれば・・・?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

自分は以下の構成で使っています。
プライマリーマスター
C:(hda1) WinXP(FAT32)
D:(hda5) Winデータ領域(NTFS)
プライマリースレーブ
/boot(hdb1) linux(ext3)
/ (hdb2) linux(ext3)
/home(hdb3) linux(ext3)
/user(hdb5) linux(ext3)
/swap(hdb6) linuxswap
E:[/mnt/win](hdb7) linux&Win共有データ領域(FAT32)
ブートローダーにはBootMagicを使用しています。
参考になるでしょうか?

ちなみに、/swap以外は/として1パーティションにまとめてもOKですが
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

>ハードウェアを2つ設置しようとおもっています。

この文章の意味がわかりません。
ハードウェアってなんですか?

ハードディスクのことですか?
補足コメント
tel

お礼率 66% (294/439)

ハードディスクのことです。
誤入力でした。
投稿日時 - 2002-02-11 23:33:33


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (63/197)

ブートマネージャーでマルチブートすれば共存は可能です。
ただし、各OS用にパーティション分割とかの色々設定は必要ですが。

細かい設定は、Linuxの本を購入されたりして、自分なりに理解されるのが良いと思います。

それとLinuxのカーネルのバージョンにもよりますが、usbは使用できないとか周辺機器に制限があったりしますので、事前に調べておかれたほうが良いと思います。

とりあえず、参考になるurlを添付しておきます。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

「ハードウェア」は「ハードディスク」のこととしてお話します。 ハードディスクが1つでもWindowsとLinuxを共存させることはできます(2つでももちろんOK)。先にWindowsをインストールし、次に別パーティションにLinuxをインストールします。Linuxのインストール本にはWindowsとの共存について書いてあることが多いので一度読んでみてください。
「ハードウェア」は「ハードディスク」のこととしてお話します。
ハードディスクが1つでもWindowsとLinuxを共存させることはできます(2つでももちろんOK)。先にWindowsをインストールし、次に別パーティションにLinuxをインストールします。Linuxのインストール本にはWindowsとの共存について書いてあることが多いので一度読んでみてください。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

マルチブートは容易に可能なのですがlinuxの/bootハーティションの
位置と区画などは絶対的なお約束がありますのでインストール本を
読んで参考にしてください。間違えるとliloで起動しません。
他にブートローダーを使うというのも有効な方法だと思います。

私の場合マルチブートできるように設定したのですが、
手許に4GBくらいのHDDがいくつかあったので結局今は手で差し換えて
Windows、Linux、BSDと使い分けています。匡体は常にあけっぱなしなので
慣れたら別に不便だとは思いません(笑)
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 23% (21/88)

入門書として、「安全・確実Linuxサーバ」がおすすめです。
自分は初心者のくせにPC二台も持っていて、そのうちの一台をサーバにしようと思って、この本買いました。でも、PC1台の場合に対して書かれているので、今は「Red Hat7.2 Linuxで始める最強の自宅ネット」を片手に、設定をしています。(今行き詰まって、息抜きに回答してるけど・・・・^^;)
あ、telさんはサーバあげるつもりないかな?でしゃばりですみません。m(__)m