OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

黄疸が気になります

  • 困ってます
  • 質問No.215572
  • 閲覧数1172
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 49% (72/146)

こんにちは。
私は今二十歳なのですが、中学生のときに肝炎になって入院しました。そのとき黄疸が以上に高くなり、肌や目が真っ黄色になってしまいました。点滴をうってなんとか下げたのですが、それでも人よりは数倍高いらしく、お医者様は「これは身体に支障は無い程度だよ」と言っていた気がします。
ですが、最近目の白目の部分が黄色いのが気になります。花粉の時期など、目をかくと黄色い膜が膨れたように目に小さい風船のようなものができてしまいます。
これは病院に行って直した方がいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (76/304)

黄疸が出ると言う事は、肝臓病(肝炎・A・B・C型かは不明)ご両親は、どちらか肝炎の方は居られませんか、または、輸血とか、予防注射の時の回し射等、友達の剃刀・クシ・タオル・寝間着などの使用をしませんでしたか?。
 肝炎は、目の白眼の処が黄色くなり、顔全体が黄色になります、これは薬草の「シマカンギク」で治りますので、この「シマカンギク」で治して下さい、この菊は肝炎(A・B・C型)薬効がありますので、この「シマカンギク」を食べて治して下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

私も素人ですからハッキリとしたことは言えませんが、現在も慢性肝炎なんでしょうか?ご存知の通り肝炎のウィルスの型によっては、生涯うまく付き合っていかなくてはいけない性質の悪いC型肝炎ウィルスや、比較的軽い症状で慢性に移行する確率が少し低いA,B型肝炎ウィルスがありますよね。ポジティブに考えて、黄疸は肝臓の異常を教えてくれているのだと、あまり深く悩まず、やはり病院で診察してもらった方がいいと思います。納得のいく診断がもらえないとお思いでしたら、セカンドオピニオンといって、別のドクターの診断をうけ意見をお聞きになられたらいかがでしょう。いずれにしても肝臓は大切な臓器ですから、最低でも半年に一回は血液検査をされた方が良いと思います。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (62/165)

 黄疸になると白目が黄色くなります。しかし、逆に白目が黄色いからといって、すべてが黄疸とはかぎりません。あれこれ悩むより病院で検査を受けることを勧めます。もし黄疸なら適切な治療が必要です。なお、本で調べるなら「成人健康診断の結果を読むマニュアル」(東山書房)がおすすめです。
 黄疸になると白目が黄色くなります。しかし、逆に白目が黄色いからといって、すべてが黄疸とはかぎりません。あれこれ悩むより病院で検査を受けることを勧めます。もし黄疸なら適切な治療が必要です。なお、本で調べるなら「成人健康診断の結果を読むマニュアル」(東山書房)がおすすめです。