OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファイルの存在の有無を調べたい

  • 困ってます
  • 質問No.215502
  • 閲覧数93
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 68% (17/25)

こんにちは.
現在VBで課題(研究?)をやっているのですが,
1.VisualBasicのOpenステートメントを使用してテキストファイルを作成し,
  そこに書き込みをする
2.友達が作成したEXEをを呼び出す.
  EXEでは,1で作成したテキストファイルに書かれたものを使用する
ということをしたいのですが,
Closeステートメントを使用して直後に2の動作に入るのですが
そうするとファイルがありませとエラーがでてしまいます.
でも,Closeステートメントでブレークポイントを置き,
フォルダ内を見るとテキストファイルが存在していて,
F5を押すとちゃんとEXEが起動するんです.

以上のエラーをなくすために
For文でまわし,
ファイルの存在の有無を調べ,
ファイルの存在が確認された時点でFor文をBreakし,
Exeを呼び出すという流れにしたいと思っています.

しかし,ヘルプを見てもファイルの存在の有無を調べるステートメントや
関数が見つかりません.
どうか助けてください.
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

ファイルの存在の有無を調べる関数は「DIR」を使います。
使い方はヘルプをみればのっています。
補足コメント
michacha

お礼率 68% (17/25)

できました!!
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-02-10 23:14:53
お礼コメント
michacha

お礼率 68% (17/25)

早々と回答ありがとうございます!!
早速ヘルプを見て研究したいと思います!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-10 22:50:14
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ