• ベストアンサー

今の車と新しく購入する車、どちらをドレスアップするべきか・・・

最近イニシャルDを読み直して、車への気持ちが再燃した26歳です。現在E-GF4(エンジンEJ16)という型のインプレッサワゴンに乗っています。この車の次は、WRXだ!!と意気込んでいたのですが、今乗っている車にも多少なりとも愛着があって、外装&内装を変えようかなぁとも思ったりします。  そこで考えたこと。最近エンジンの音を聞いて確かめることも気になり始めているところで、今乗っているこの車のエンジンはどうなんだろう?と考え始めました。「どうせなら、いろんなところに手を加えて楽しみたい!!」と思いはじめたんですが、エンジンのことなどさっぱりわかりません。  プラモデルを買うような感覚ではありますが、楽しむなら、今のままで、か、いろいろ調べて全てにおいて気に入ったものにいじっていくか・・・。全くの素人です、どちらがよろしいか、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 次に欲しい車がWRXと決まっているなら、そちらにお金をかけるか、もしくは流用できるパーツを探す方が良いですよ。  たとえば、ホイールなら17インチタイプにしておくとか、APやブレンボのキャリパーを入れるとかナビを装着するとか・・・他にもタワーバーやロアアームバーなんかの補強パーツも使えるかな。  逆にWRXに使えないパーツをCSかCXのために買うと、売却時に査定のプラスにほとんどなりませんし、WRX用のパーツを買う時に資金的に苦しくなると思います。  エンジンを載せ替えたり駆動系を4駆に変更したりしても、最終的にはWRXにしかなりませんから。  逆に少額のパーツならば、効果はほとんど体感できないと思います。  今の車にどれだけ手を入れてみても、性能面でWRXに適わないと思いますので、費用対効果を考えると車を入れ替えてからモデファイした方がいいと思います。

aki3312
質問者

お礼

なるほど、そうですよね、パーツって取り替えられるんですものね。ヤフーのオークションでも、たくさんのパーツが売っているのを見てびっくりしました。  流用できれば、今買ったものがムダにならないですね!!ところで、いろいろ調べて見たのですが、わたしの車(GF4)は1994年あたりの車で、そのあたりはインプレッサのワゴンWRXはあったかどうか定かでなさそうなのです。それでも、この車にWRX(あるいはSTi)のパーツはつけられるんですかね・・・?GF8ですと、よくエアロパーツがついているのを見るんですが・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

 確証なくって申し訳ないですが、外装パーツであればほとんど付くと思います。  ただインプレッサは長く売られていたため、A~F型と細かな変更を受けています。俗に言う前期(A~C型)とかって単位であればパーツの互換性は高いと思います。  確実なのはオークション等でパーツリスト表を数百円で入手して確認することです。番号が一緒であるかもしくは分解図の留め位置が同じであれば問題なく付くと思います。  スバルはインプレッサ4PODキャリパーがフォレスターやレガシィに流用できたりと、同じパーツが使える設計になってる事が多いので、グレード間流用であれば成功率は高いと思います。

aki3312
質問者

お礼

わかりました!!確実な線を取ります。まずはそのリスト表を入手して、チェックします。もしまた調べてもわからないことがあったら、いろいろ教えてください!本当にありがとうございました!m(_ _)m

回答No.3

 補足です。  内外装で流用前提にするなら、 ・シート(バケットシートにしてみる。でもWRX-STiは純正でバケットタイプ) ・ステアリング(エアバッグキャンセルの必要があるかも) ・シートベルト(サベルトなんかの4点式) ・アルミのペダルカバー ・MT車ならシフトノブ ・リアのGTウィング(ノーマルWRXならSTiの大型リアスポもいいかも) ・前述のホイール ・ダミーのルーフダクト  上記の物だと、将来的にWRX(もしくはSTi)に乗り換えてもパーツを使い回しできますよ。

aki3312
質問者

お礼

全くの素人なので、具体的にこうしてリストにしていただけるだけでもわかりやすいです。ありがとうございます。雑誌も何冊か買って、バケットシートやペダルカバー、さしてはサイドブレーキまで色合いを統一している車もあり、かなり刺激になりました。ちょこちょこやってみます。ところで、フロントバンパー(スカート)やフェンダー、サイド部分のエアロパーツは使いまわしは難しいですか・・・?買うなら外装から、という気持ちです。

noname#176844
noname#176844
回答No.1

資金が潤沢であれば今の車も次の車も両方ドレスアップすればいいと思います。 そうでないなら質問者さんが何を優先するかで変わってきます。 いじればいじるほどお金がかかります。しかし、下取り額がアップする等のメリットはほとんどありません。むしろ査定は下がります。自己満足の部分がほとんどです。 とにかく今すぐにでもドレスアップ車に乗りたいという事であれば今の車をドレスアップする。 WRXに乗りたい気持ちが強ければ次にお金を回した方がいい(車+ドレスアップだと金額的には大きいですけど)と思います。 個人的にはWRX(ノーマルに近い状態)に乗りたいですね。

aki3312
質問者

お礼

早速のお返事、本当にありがとうございます!! お金は・・・もちろんないです(笑)今乗っている車、10年くらい前の車なんですけど、まだ4万6000ほどしか走ってないので、向こう5年くらいは乗った方がいいなぁと思っています。 今は、「車を楽しみたい!」という気持ちを行動に変えたいので、今の車をいじることにします!!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • エンジンの型式とグレードが違います。。。

    こんにちは。早速質問なのですが、最近中古車を買ったのですが、言われていたグレードとエンジンの型式が違うようなので、そういう場合があるのか質問させていただきます。 購入した車は“インプレッサWRX STI”なのですが、エンジンルームを覗いて、エンジンの型式を確認すると「GF8D58D」と表示されていて 下記のサイトと照らし合わせたら、“インプレッサWRX”としかありませんでした。やはりこれは、ディーラーがグレードを間違えた、もしくはあまり考えたくないのですが偽ったということなのでしょうか??それともエンジンの型式だけじゃグレードは見れないということなのでしょうか?? あまり、車には詳しくないのでよろしくお願いします。 http://www.impreza.gr.jp/masa/subaru/gc8/gc8_01.html http://army0001.cool.ne.jp/car/kata.html

  • 今、アルバイトをしていてこれから車の免許を取って車を買う予定なんですが

    今、アルバイトをしていてこれから車の免許を取って車を買う予定なんですが車種は頭文字D仕様のハチロクかインプレッサWRX STI versionVクーペにしようかと考えてます。 ハチロクとインプレッサの燃費と馬力、あとインプレッサVクーペの青はありますか?

  • 車購入について

    初めまして!皆さんの意見を聞かせてください。 自分は大学3年で来年就職が決まったら車を購入しようと考えています。今のところ予算は150万程度と考えていてスポーツ系に乗れたらいいなと考えています。楽しい走りができたらなーと思っていますが基本外見で選ぼうとしてます…。現在の候補としてはセリカ、インプレッサ(WRX)、シビック(ハイブリッド)、CR-Zなどを考えています。ですがどれも何か引っかかるところがありまして、セリカは少し車内古いかな?、インプレッサは燃費が…、シビックハイブリッドは最近、型のいいものを見つけたのですが若い人が乗ってるイメージがなく、CR-Zはちょっと予算が…、という理由がありましていろいろ悩んでいるのですが車に詳しい方やこの車のどれかに乗っている方などいましたらアドバイスなどよろしくお願いします。

  • インプレッサWRXについて

    インプレッサWRX GDA EJ20 ターボ この車に合うブローオフバルブはブリッツのスーパーサウンド大気解放型以外に何がありますか? 出来れば価格も書いて頂いたら光栄です。

  • 車のテールランプが消えません・・

    エンジンを止めてキーを抜いてスイッチをオフにしてるのに、車のテールランプとライトのスモールランプが消えません! めちゃくちゃ困ってます。 原因がご存知でしたら教えてください。 車種インプレッサWRX2001年型2000ターボ

  • 車の改造とか出来るゲームを探しています

    車を細かく改造できるゲームをPS2で探しています。 内装とか、外装が変えれるものであれば エンジン部分などの改造はできなくてもいいです あったら教えてください。

  • インプレッサ ウオータージャケットのクーラントドレンの場所について

    こんにちは。インプレッサワゴンGFA(GF6とほぼ同一)のクーラントを全交換したいのですが、ウオータージャケットのクーラントドレンの場所がわかりません。どなたか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授おねがいいたします。エンジン形式は、EJ18です。

  • 新車選び

    今新車を購入しようと検討していますが 車に詳しくないので何を選べばいいのかよく分かりません。 とりあえずデザイン的に気にいってるのは ホンダ シビック トヨタ カローラランクス スバル インプレッサ です。 内装(アイボリー系がいい)や外装(青がいいかな)の 好みを考えるとシビックのXSが一番いいんですが 最小回転半径がでかすぎるのとちょっと高いかな?ってところが気になってます。 それぞれのいいところ、悪いところ等 車に詳しい方、実際に乗っておられる方の ご意見をお願いいたします。

  • 車って何年乗るものなのでしょうか?

    今、乗ってる車は3年半ですが内装外装キレイです。 このままだと10年後もキレイだと思います。 廃車にするねは、もったえないと… 車は、どのくらいで買い換えるものなのでしょうか?

  • アクセルを踏み直したときのショック

    質問させていただきます。 自分はインプレッサワゴンGF8-WRXの5MTを中古で購入して乗っているのですが、アクセルを踏み直した際のショックはどうにかならないかな?と悩んでます。 交差点や曲がり角では状況に応じてブレーキ・シフトダウンで減速し、場合によってアクセルオフでエンジンブレーキを効かせながら走行しているのですが、そのアクセルオフのときに再度アクセルを踏みなおすと「カクッ」とショックがあります。 アクセルを踏みなおす前に一度クラッチを切って半クラッチにすればもちろん問題ないのですが、それはなんだか間違った運転の気がしています。 以前はインプレッサセダンGC8-WRXの5MTに乗ってましたが、そちらの車ではこのような現象は無かったと思います。 このアクセルを踏み直したときに来るショックの原因は何なのでしょうか? 車に問題があるのか? 以前の車のクラッチがヘタっていただけで、今の車の状況が正常なのか? それとも自分の運転方法に問題があるのか? よろしければ回答頂けると助かります。 よろしくお願いします。