• ベストアンサー

windowsのペイント

windowsのペイントで画像を保存する際画面いっぱいに保存されますよね?画面いっぱいではなく画像の部分を保存したくて調べてみたら右下の端から画像の方へスクロールして白いキャンバスの部分を消すって書いてあったんですが・・全然できないいんです(>_<) どなたか分かるかた教えてください(;_:) 初心者なもので・・詳しく教えていただける方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • php504
回答No.1

メニューバーの「変形」から「キャンバスの色とサイズ」を開くと大きさを変えられますよ。

その他の回答 (3)

• aoikaze
回答No.4

ペイントに呼び込む画像ファイルの大きさ(横ピルセル×縦ピクセル)を下記のように先に調べておきます。 保存フォルダ内で、該当画像ファイルを右クリック→プロパティ→「概要」タブ→「詳細設定ボタン」→幅/高さのサイズをメモしておく。 メニューバーの「変形」→「キャンバスの色とサイズ」→幅/高さの欄に、上記でメモしたサイズを入力→OKボタン。 これで周りの余白が消えると思います。この状態で保存します。 このように、ペイントは決して使い易いソフトとは言えません。

• STICKY2006
回答No.3

>>windowsのペイントで画像を保存する際画面いっぱいに保存されますよね? キャンパスのサイズが最大になっているんだろうなー。と思いましたので、確認してください。 まず、ペイントを起動します。 白い、絵を描いたり貼り付けたりする場所の上に、ツールバーと呼ばれるものがあります。(ファイル、編集、表示、変形、色、ヘルプ。と書かれているものがあるかと。 その中の、「変形」というものをクリックします。 クリックした後に、表示されるメニューの中から、「キャンパスの色とサイズ」という項目があると思うので、クリックしてください。 その後、表示されるプロパティの中に、縦。や横と書いた項目があると思いますが、その中の数字に、1024×768などと書いてあったりしませんでしょうか??? その数字が、キャンパスのサイズ(画像を貼り付けたり、絵を書いたりできる領域)で、そのサイズのまま画像が保存されます。 ですので、その数字を小さくし、表示されている部分がほしい部分だけになるように調節しましょう。 >>右下の端から画像の方へスクロールして白いキャンバスの部分を消すって たぶん、ペイントを起動させると、画面いっぱい(ツールバーや絵を描くためのボタン以外)に白い画面が出ているのではないかと思います。 キャンパスのサイズを小さくすることによって、白い部分と灰色の部分が表示されると思いますが、その白と灰色の境目に、小さな青い四角がいくつか表示されます。(白い画面の、頂点と辺の真ん中の、計8個 その青い点にマウスのカーソルを合わせて、クリック&ドラッグすると、白いキャンパスのサイズの変更が可能です。 今現在は、その青い四角の部分が見えない状況になっていると思いますので、キャンパスのサイズを変更してから、探してみてください。 まずは、「640×480」あたりの数字を試してみてはいかがでしょうか?

回答No.2

白いキャンバスの右下角に青色か何かの小さな四角形はありませんか。 そこにカーソルを合わせると、キャンバスの大きさが変えられます。 また、左端のメニューから「選択」を選べば、ほしい部分だけ切り取ることもできます。