• ベストアンサー

アクセサリ→ペイントのキャンバスサイズについて

ペイントで、大きな画像の一部分だけを選択してコピーし、新規作成で新しいキャンバスに画像をコピーする場合についてお尋ねします。 このとき初めのキャンバスサイズよりコピーする画像が大きければ、自動的にキャンバスサイズも広がってくれるのですが、 コピーする画像の方が小さい場合、下や右側に余分な白いキャンバスが残ってしまいます。 それを、「変形→キャンバスの色とサイズ」で小さくしているのですが、目測で数字を入力しなければならず、小さくしすぎたりしてやり直しを何度かすることになります。 ペイントには、「キャンバスのサイズを画像のサイズに合わせる」機能や、もっと良いやり方はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meah1835
  • ベストアンサー率51% (265/512)
回答No.3

残念ながら >「キャンバスのサイズを画像のサイズに合わせる」機能< ではなく ペイントは キャンバスのサイズに合わせ、画像を貼り付けたりイラストを描いたりできる描画ソフトですね http://www.geocities.jp/ogino2600x/901.html 画像貼り付けだけで使うなら >コピーする画像が大きければ、自動的に・・・< なるだけで、良しとして みなが言うように、「キャンバスの色とサイズ」で数値を小さくしておきましょ

その他の回答 (2)

回答No.2

私は↓のような手順でペイントを使っています。 ペイント起動後に画面左の「選択」か「自由選択」ツールを使うことで キャンバスサイズの大きさをあらかじめ小さくしペイントを終了→ペイント再起動 (キャンバスサイズが小さいまま起動しませんか?) ここに画像を貼り付け→別名で保存。 連続して処理をする場合は、別名保存後、ファイル→新規(これで小さなキャンバスが表示) →貼り付け→別名保存…

回答No.1

予め小さいキャンパスサイズに画像をコピーすればいいのでは?

関連するQ&A

  • photshopでカンバスのサイズを自動設定

    photshop7.0なのですが、 画像をコピーして張り付けた時に、 カンバスのサイズを自動的にコピーした画像と 同じサイズにできないのでしょうか。 ペイントだと自動的にキャンパスのサイズが変わってくれますよね。

  • ペイントで写真を拡大

    ペイントを開いて写真を拡大しようと思い、 変形→キャンバスの色とサイズ を選択し、数字を入力してみたのですが写真のサイズは変わらず、そのぶん白い余白が出来てしまいました。 理由が分かりません。どうすれば拡大できるのでしょうか?

  • ペイントの「キャンバス」の外の色

    ペイントを立ち上げると、 背景が全部白い色になっています。 (「背景が全部」という言い方は正確ではないかもしれません。 ペイントのウィンドウから、タイトルバーやメニューバーやツールボックスやカラーボックスやスクロールバーなどを除いた中身ということです。) 他のPCでは、キャンバスの部分(メニュー「変形」-「キャンバスの色とサイズ」で指定できるもの)だけ白い色になっていて、その右や下は灰色か何か別の色だったと思います。 その方が見慣れているので、キャンバスの部分だけ白くしたいのですが、どうすればよいですか? Windows2000 SP3です。

  • photoshopのキャンバスサイズについて

    wondowsXP PhotoShopCS3を使用しています。 画像を切り抜いた後、キャンバスの大きさを切り抜いた画像の大きさにフィットさせるような機能はないのでしょうか? Fireworksだと、「キャンバスにフィット」というような機能があったと思うのですが。。。 また、そうした機能が無かった場合、どのようにして、画像の大きさにキャンバスサイズを合わせるのでしょうか? 画像解像度を変更して、キャンバスサイズを変えるのは存じているのですが、コレだと画像まで拡大縮小されてしまいます。 初歩てきな質問で恐縮ですが、ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • ペイントで背景を透明にしたい

    Windows98に付属している「ペイント」で画像を作っているのですが、どうしても透過処理(背景を透明に)することができません。 メニューの「変形」→「背景を不透明にする」のところのチェックははずしているのですがやっぱりできません。 何か、操作方法があるのでしょうか? メニューの「変形」→「キャンバスの色とサイズ」→「透明フィルム」のところが設定出来ない状態になっているのですがそれが原因でしょうか? もし、それが原因なら設定できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • ペイントに貼り付けるとかってに元絵のサイズになってしまうんですが

    Windows2Kの時は白紙の状態でサイズを指定しておくと、そのサイズより大きな画像を貼り付けたとき、 「キャンバスより大きな絵を貼り付けようとしています。キャンバスを大きくしますか?」 って聞いてくれるので、「いいえ」するとそのサイズのキャンバスに全選択状態で張り付いてくれます。後はドラッグして位置を決めればOKで、サイズの決まった枠に収めるのに重宝していました。 ところが、WindowsXPになったら、問答無用でキャンバスが元絵のサイズになってしまいます。 Windows2Kと同じような使い方は出来ないんでしょうか?

  • ペイントへの大きい画像の貼付について

    標準についているペイントで、プリントスクリーンで取ったものを貼り付けると、その取った画像サイズの大きさにサイズがなりますが、 以前のパソコンのペイント(2000Proの頃 ヘルプのバージョンは5.0)は、ちいさいサイズに大きい画像を貼り付けようとすると、 「キャンバスより大きな絵を貼り付けようとしています。キャンバスを大きくしますか?」 と聞いてきて、[いいえ]を選ぶと元の大きさのサイズが変わらずに貼り付けた画像の位置をずらせば前回と同じ大きさの画像で保存できたのですが、 Xpについているペイントでもそのような事は出来るのでしょうか?(Xpのペイントはバージョン5.1)

  • 「ペイント」の範囲選択がうまく出来ません

    パソコンの画面を「PrtSc-SysRq」キーを押して、「ペイント」を開いて「編集ー貼り付け」で「ペイント」に取り込みます。その画面の内、必要なところを、範囲選択して「コピー」して、「Word]や「ビルダー」などに「編集ー貼り付け」で利用しようと思います。その時、必要な画面が全て画面に表示されているとは限りません。ペイントの画面の右側・下側に隠れている所を含めて、左上角から一気に右下角までを範囲選択をするには、どのようにすれば、出来るのか教えて下さい。 「ペイント」の「変形ー伸縮と傾き」を使い画像を小さくすることは、したくありません。以上よろしくお願いします。

  • FireworksMX キャンバスサイズ

    Fireworksにてキャンバスサイズ800*600でページ作成しているのですが、例)800*100で四角を目いっぱい横長に入れるとプラウザーで見ると幅800以上の場合には右側にスペースができ800以下の場合(もちろん極端な場合には別)にはスクロールバーが出てしまいます。これをウインドウのサイズによらずスクロールバーや 右側のスペースがないようにスペースいっぱいにする方法ございますか。サイトの例で言いますとマッキンゼーのホームページの世界地図が載っている水平線のはいった茶色い部分のことです。

  • キャンバスより大きいサイズをドット単位で切り抜く

    フォトショップCS6を使っていますが、いつも処理で困っている事があります。 例えば写真をフォトショップで開き、その後にいろいろと加工しているうちに、 違う解像度の画像などをレイヤーにコピーすると、画像がキャンバスからはみ出てしまう事があります。 当方、完璧に切り抜き作業をしたいので、 例えば長方形を切り抜く際でも画像がドットになるくらいまで拡大して完璧に切り抜きたい性分なのですが、 モニタに見える範囲で範囲指定できない場合は、そういった作業ができずにいます。 うまく説明できないので、質問に答えようがないかもしれませんが、 今は画面に合ったサイズまでギリギリの拡大をして、その範囲でこんなもんかなぁ、という大まかな切り抜きをして、細部をさらに拡大して調整してます。 キャンバスからはみ出てる場合は、縮小をしてやっているのですが、 やはり縮小してから切り抜くのと切り抜いて縮小するのでは違ったものができます。 そうではなくて、 例えば角を指定して、また違う角を画面に入れて指定し、またさらにという感じで四角形を一発で切り抜くという事はできますか? 多角形ツールを使うと、画像のスライダーが動かせないので、結局選択できないという状況です。 すみません、説明が下手で。 とにかく、画面に入らない画像を切り抜きたいのですが、どういう方法が一番適切ですか、 また、それが一発でできるツールがあれば教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう