• ベストアンサー

貸倒引当金の扱いについて

ほぼ初心者です。 稚拙な質問申し訳ありません。 会計ソフトを使用しています。 前期に貸倒引当金を勘違いして誤って設定してしまいました。 今期でそれを帳消しにすることは出来るのでしょうか? 貸倒繰入金を貸倒引当金全額分を設定すれば無くなったようになるのですが、 それで正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marumets
回答No.3

#1です。 前期に、 役員報酬/未払金 とすべきところを、 貸倒引当金/現金 としてしまったのですね。ということは、前期の現金残高も違っていたのですね。  この場合は、前期の所得金額が過大に計上されていますので、本来は前期分の更正の請求をするべきです。(別表4で減算留保、及び別表5に記載) そのうえで、当期には、 現金/貸倒引当金 前期損益修正損/現金 貸倒引当金繰入/貸倒引当金(当期計上額) とし、当期の確定申告で、別表4で加算留保、及び別表5の消去をすることになると思います。  詳細は、所轄の税務署にて相談されることをお勧めします。

noname#83591
質問者

お礼

相談に乗っていただき、ありがとうございました。 大変参考になりました。 難しい&実作業が多忙なせいで税務署に行く時間が無いので気が滅入って来ましたが、がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• marumets
回答No.2

#1です。 前期の貸倒引当金の残高がマイナスになっていたのですね。 前期の決算書で気づかなかったということは、法人でしょうか? こういった例は経験していませんので、あまり参考になる回答はできないのですが、前期の正しい仕訳が   未払金 ×××/現金 ××× だとするなら、 未払金 ×××/貸倒引当金 ×××  で、いったん修正仕訳をきり、 貸倒引当金繰入 ○○○/貸倒引当金 ○○○ (当期計上額) とするしかないように思います。  また、前期において、貸倒引当金にかかる費用計上額はありませんから、おしゃるように修正申告は不要でしょう。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 何度も申し訳ございません。 お察しの通り法人です。 前期は第1期で右も左もわからない状況でしたので、 このような過ちを犯してしまいました。 本当にしたかったことは、以下の通りです。 <前期> 役員報酬/未払金 <当期> 未払金/現金 ということは、以下の通りに処理を行えばよろしいのでしょうか? 最終的に辻褄が合いそうなのですが、不安が残ります。 現金/貸倒引当金 役員報酬/現金 貸倒引当金繰入/貸倒引当金(当期計上額) 大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

• marumets
回答No.1

状況が今ひとつ不明なのですが、貸倒引当金は税務上は、通常は洗替法で処理しますので、 貸倒引当金 ×××/貸倒引当金戻入 ××× (前期計上額) 貸倒引当金繰入 ○○○/貸倒引当金 ○○○ (当期計上額) とすれば、正しくなります。 なお、前期に過大計上していた場合には、修正申告が必要となります。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 現状を補足させていただきます。 何を勘違いしたのか、このような処理となっています。 貸倒引当金 ×××/現金 ××× どうやら未払金を処理したかったようなのですが、 会計ソフトの使い方がわからなかったようで、このような状態となっています。 前期分の貸倒引当金は未払金とし、 前期分の売掛金に対して貸倒引当金を処理すべきだったと思うのですが、 前期分の売掛金に対しては貸倒引当金の処理を行っておりません。 処理済みの貸倒引当金<前期分の売掛金の状態となっていますので、 修正申告は必要ないのでしょうか? 現在の状況が上記の通りですので、 教えてくださった洗替法で処理可能と思えるのですが、正しいでしょうか?