• ベストアンサー

早期の胃がん治療にかかる費用

友人が早期の胃がんを患い、手術はお金がかかるので半年の治療で完治させるとの事です。 ・この場合、どのような治療になるのでしょうか。 ・あと、どのくらいの治療費になるのでしょうか。 友人は周りに知られたくないと言い、一人で解決しようとしています。 あまり詳しいことは話したくないようなので、せめて何か助けになれればと質問させていただきました。 高額療養費制度についても教えてあげたいのですが、私自身、どう説明すればよいのかわかりません。病院ではこの制度について患者さんに説明はあるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたらこのことについても教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ketty0317
回答No.2

お友達心配ですね。 治療方法はやはり担当医の判断により様々で、お友達の病状にもよると思いますので、 ここで、どのような・・・という質問に対して回答するのは難しいと思います。 質問者様も色々と検索なさっているかも知れませんが、一般的な治療方法が記載されているのを貼り付けておきます。 ↓ http://www.niigata-cc.jp/Sikkan/Setumei/IGan.html 治療費に関してもさまざまです。 入院期間・治療方法等によって高額になる場合もあるようですので、 平均的には、100~150万だと言われていますが・・・。 高額医療の請求は、社会保険事務所(市役所等)で申請することが可能です。 *政府間掌健康保険 ⇒社会保険事務所 *国民健康保険 ⇒市町村役所の国保窓口 申請で必要なものは、治療費の領収書(1ヶ月分毎に請求手続き) 印鑑(認印でも可能)・健康保険証(記号・番号が必要) 銀行の預金通帳(医療費振込に必要)・必要な情報として市町村によりますが、入院している病院名・住所・傷病名(記入する欄あり) 事前に行く前に準備しておくものを確認してから行かれたほうがいいですよ。 どうぞ、お大事になさって1日も早く元気になられること祈っております。

milk-cafe
質問者

お礼

大変貴重な回答を頂きありがとうございます。 そちらのサイト、とても勉強になりました。早期は90%以上が治ると書かれていたので私も毎日祈りたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kyou1024
回答No.1

先生の治療方針によって違うので詳しく聞いたらいいと思いますよ。信頼関係ですから融通も利かせてくれると思います。

milk-cafe
質問者

お礼

補足の方にお礼を書いてしまいました。 ありがとうございました。

milk-cafe
質問者

補足

信頼関係ですよね。ありがとうございます。 この友人が他県に住んでいるのと、あまり話したがらないこともあり(一人で背負い込もうとしているので)私から知る手段がありません。 先生によって治療方針も変わりますね。そうですよね。ありがとうございました。