• 締切済み

浴室の壁や床の仕上げは、モルタルでも大丈夫?

現在リフォーム中です。 色々と不具合があり、予算が厳しいため タイル張りだった浴室の仕様を、モルタル仕上げでは どうかと思っています。 浴槽部分についてはモルタルではなく、 通常の浴槽を埋め込む事を考えています。 先日あるテレビ番組でそのようなお風呂(浴槽部分も モルタル)を見たのですが、メンテナンスなどを考えた場合(防水など)何か問題はありますか。 また、グレーのお風呂はどうかなとも思うのですが、 塗装をする方法というのもあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• chie65536
回答No.1

モルタルだと、入浴後、石鹸の泡が飛んだ場所とかちゃんと流しておかないとカビがすぐに生えます。 で、一旦カビてしまうとカビを除去しても変色した跡が半永久的に残ります。 お手入れが苦手なモノグサな人には向きません。

kaki12345
質問者

補足

回答ありがとうございます。 モルタルはそんなに簡単にカビが生えるのですね! ものぐさではありませんが、それほどマメでもないので 不安があります。 モルタルの上に防水の塗装をしても やはりあまり効果はありませんか? もしよろしければもう一度教えていただけますか。 よろしくお願いします。