• ベストアンサー

漁り火

日本海に浮かぶ漁り火の撮影をしたいのですが、 日曜日は市場が休みなので土曜日の夜には浮かばないことは知っていたので、日曜日の夜に行ってみたのですが3隻しか浮かんでませんでした。 ひょっとしたら、潮の流れに関係するのではないかと思い、潮見表を見てみると見事に夕方は大潮でした。 船釣りをしたことないのでわからないのですが、 やはり、干潮より満潮の方が釣りの条件は良いのでしょうか? もしイカ釣りのことで詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nona813
回答No.1

イカ釣り船は、夜間に大きな電球をいくつも照らしてイカを集めて釣ります。そのため満月では、月夜の光で周りが明るく集魚灯の光を灯してもイカが集まりません。5月13日は満月でしたので、14日も曇りであったら釣り船が多く出ていたかもしれませんが「月夜」なら少ないかもしれません。 釣りが趣味でイカ釣りに行きますが「朔日」近くに行きます。 5月27日が朔日(闇夜)です。

npng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに14日は満月でした。 漁り火は月との関係もあったのですね。 今度、月が出ない5月下旬に狙ってみます。

その他の回答 (3)

• myu_kaori
回答No.4

元魚屋勤務です。 山口はよくわかりませんが、兵庫県の場合は土曜日が休みなので、木曜日夜と土曜日夜が一番の見ごろです。 それと、イカ漁は1年中できますが、最盛期は6~8月です。 と言うのも、この時期はまだイカ釣り専用の漁船しか出ていません。 大型漁船や中型漁船は5月末まで底引き網漁を行っていて、6~8月の禁漁期にその船がイカ漁に加わります。 そうすると、ものすごく明るくなります。 大型漁船の場合は主に冷凍するので数日は帰ってきません。 なので、6月や7月になったら行ってみて下さい。 ちなみにイカ釣りの場合、月が明るいからとか潮の流れが悪いからと言って、漁を休むことはしないです。

npng
質問者

お礼

兵庫県は土曜日が休みなのですか? 地方によって違うのですね。 漁り火は夏の風物詩ですので夏が一番のピークかもしれません。 ありがとうございました。

• silverakun
回答No.3

URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.mamboo.noi.co.jp/season/d_ika.htm
npng
質問者

お礼

HP見ました。 面白いサイトがあるんですね。 ありがとうございました。

• fuelempty
回答No.2

場所はどこかな? 「スルメイカ」だと思いますが、まだ時期的に早くないかなぁ? 私は良く秋田辺りにイカ釣りに行きますが、まぁ早くて7月中旬 位ですよ。 太平洋側では(岩手です)お盆過ぎですねぇ。 ただ、どちらにも言えるのは、船が遠くに行ってしまうため、海面に 近い所だと、(撮影場所が低い)船そのものが海に隠れて見えないこともあります。 秋田、山形付近なら、「電気釣り」(そういう釣り)でも、良いかもしれません。 最近は、油代が馬鹿にならないため、日中にイカ釣りをやる所もあるようです。

npng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 場所は山陰(山口県)です。 時期的には5月中旬くらいから漁り火が見えるらしいです。 たしかに原油の高騰が原因で漁り火を灯すにもお金がかかりそうですね。 このまま値上がりすれば、 そのうち漁り火自体が無くなってしまうかもしれません。 ちなみに、このような光景を狙ってます。 http://www.city.nagato.yamaguchi.jp/~yuya/tanada/tanada1.html