• ベストアンサー

漁り火

日本海に浮かぶ漁り火の撮影をしたいのですが、 日曜日は市場が休みなので土曜日の夜には浮かばないことは知っていたので、日曜日の夜に行ってみたのですが3隻しか浮かんでませんでした。 ひょっとしたら、潮の流れに関係するのではないかと思い、潮見表を見てみると見事に夕方は大潮でした。 船釣りをしたことないのでわからないのですが、 やはり、干潮より満潮の方が釣りの条件は良いのでしょうか? もしイカ釣りのことで詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)
回答No.1

イカ釣り船は、夜間に大きな電球をいくつも照らしてイカを集めて釣ります。そのため満月では、月夜の光で周りが明るく集魚灯の光を灯してもイカが集まりません。5月13日は満月でしたので、14日も曇りであったら釣り船が多く出ていたかもしれませんが「月夜」なら少ないかもしれません。 釣りが趣味でイカ釣りに行きますが「朔日」近くに行きます。 5月27日が朔日(闇夜)です。

npng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに14日は満月でした。 漁り火は月との関係もあったのですね。 今度、月が出ない5月下旬に狙ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.4

元魚屋勤務です。 山口はよくわかりませんが、兵庫県の場合は土曜日が休みなので、木曜日夜と土曜日夜が一番の見ごろです。 それと、イカ漁は1年中できますが、最盛期は6~8月です。 と言うのも、この時期はまだイカ釣り専用の漁船しか出ていません。 大型漁船や中型漁船は5月末まで底引き網漁を行っていて、6~8月の禁漁期にその船がイカ漁に加わります。 そうすると、ものすごく明るくなります。 大型漁船の場合は主に冷凍するので数日は帰ってきません。 なので、6月や7月になったら行ってみて下さい。 ちなみにイカ釣りの場合、月が明るいからとか潮の流れが悪いからと言って、漁を休むことはしないです。

npng
質問者

お礼

兵庫県は土曜日が休みなのですか? 地方によって違うのですね。 漁り火は夏の風物詩ですので夏が一番のピークかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.3

URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.mamboo.noi.co.jp/season/d_ika.htm
npng
質問者

お礼

HP見ました。 面白いサイトがあるんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.2

場所はどこかな? 「スルメイカ」だと思いますが、まだ時期的に早くないかなぁ? 私は良く秋田辺りにイカ釣りに行きますが、まぁ早くて7月中旬 位ですよ。 太平洋側では(岩手です)お盆過ぎですねぇ。 ただ、どちらにも言えるのは、船が遠くに行ってしまうため、海面に 近い所だと、(撮影場所が低い)船そのものが海に隠れて見えないこともあります。 秋田、山形付近なら、「電気釣り」(そういう釣り)でも、良いかもしれません。 最近は、油代が馬鹿にならないため、日中にイカ釣りをやる所もあるようです。

npng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 場所は山陰(山口県)です。 時期的には5月中旬くらいから漁り火が見えるらしいです。 たしかに原油の高騰が原因で漁り火を灯すにもお金がかかりそうですね。 このまま値上がりすれば、 そのうち漁り火自体が無くなってしまうかもしれません。 ちなみに、このような光景を狙ってます。 http://www.city.nagato.yamaguchi.jp/~yuya/tanada/tanada1.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 満潮or干潮の時間帯で一番良いのは前後どの辺りの時間なのでしょうか?

    最近、海釣りを始めた者です。海釣りでは満潮や干潮等の潮の動く時が魚の活性が上がり釣り易くなると聞きました。 よく潮見表に記載されている時間の前後どの辺りが一番食いが良いのでしょうか? 当然、潮の良く動く大潮が一番良いのだと思うのですが、その辺もご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m 例:満潮時間(8:17/18:58)、干潮時間(1:29/13:32) 中潮

  • 潮の流れについて

    最近船釣りを始めて潮が流れていないと釣れにくいことをイヤというほど実感しました。 この「潮の流れ」ですが、潮の干満(大潮や小潮など)や干潮満潮の時刻とは密接な関連はあるのでしょうか? 沖での潮がよく流れる日を狙って乗船したいのです。主に一つテンヤでのマダイとヒラメの泳がせ釣りをしています。 よろしくお願いします。

  • 海釣りの月齢は何を意味するのでしょうか?

    たまに海釣りに行きます。 釣り具屋で潮見表を買ってみると、干潮・満潮・大潮など潮位が載ってます。 同じく、月の満ち欠けもあり、 おそらく夜釣りの目安かと推測してます。 釣りに詳しい方、月齢の具合であたりが違うのか、目安としてどのように使われているのか、 お教え願います。

  • 潮見表について

    釣りをするのに皆さん潮見表を見て行くようですが、満潮と干潮どちらを見て行くのですか、又潮が動いている時がいいとも、聞きますが例えば満潮15時と書いてあった場合は15時では駄目なのですか15時は、潮が止まっているのですか、理想の時間を教えてて下さい。

  • 潮見表についておたずねです。

    潮見表をみていたら、 潮の欄は大とかいてあり(多分大潮のこと?)、干潮の欄の潮高が12となっている日がありました。 しかし次の日を見ると 潮の欄は中とかいてあり(多分中潮のこと?)干潮の欄は潮高が11となっていました。 これは、どちらが潮が引くということなんでしょうか? 私は大潮が一番引くと認識していたので、この表をみて混乱しています。 あまり海のことには詳しくないので教えてください。

  • 潮と釣りや潮干狩りの関係

    潮干狩りとか釣りとかって,潮の動きによって左右されるという話を聞いたのですがそれぞれどういう潮(大潮とか中潮とか)のどういう状態(満潮とか干潮)のときがベストなんでしょうか?教えてください

  • デイシーバスの時間帯について

    今はデイシーバスのシーズンだと思うのですが、時間帯が早朝や夕方の明るいときの釣りもデイシーバスと言うのですか?それとも、真昼間の時間帯の釣りだけをデイシーバスと呼んでいるのですか? 一般的一番釣れると言われる、大潮・中潮の満潮からの下げ始めの時間帯は、たいてい早朝か夕方ですから、その時間帯にやるのはたと明るくてもデイシーバスとは呼ばないのですか? 大潮・中潮の真昼間はたいてい干潮ですから、デイシーバスは干潮の先端付近でやる釣りのことなのですか? ご回答のほどよろしくお願いします?

  • メバルのウキ釣りの餌について

    日曜日の夜、夕方の6時ごろから9時ごろまでメバルを狙ったウキ釣りに行きました 小潮で結構干潮でした。そのときは、僕以外にもう一人釣り人がいて活エビで釣っていました。 ちなみにぼくは青虫をエサにしました。でも青虫ではふぐの猛攻にあいましてメバルが一匹も来ませんでした・・・・・しかしもう一人の人が釣りをやめて余った活エビをくれました^^ なので場所を変えて活エビをエサにしたらメバルがやっと来ました!でもそれからあたりはなくやめました。 という感じの釣りでした。そこで質問です ・一番いいのは小潮?大潮? ・釣れやすいとは干潮?満潮? ・メバルが食いつきやすいのは虫系?エビ系?<なま生きくん?>っていうエサ 長くなって大変申し訳ないのですが回答よろしくお願いします。

  • スキューバダイビングの潮の見方について

    ビーチダイビングをよくするのですが、(経験本数140本程度のランクはレスキューです)未だに潮の見方がわかりません。経験の多い方や、インストラクター、ガイドの方などはどうやって潮の流れなどを予測しているでしょうか?たぶんボートダイブでも潮の見方は重要だと思いますので、だれか判る方がおいででしたら、ご教授願いたいのですが・・・ 私はダイビングに行く前日に一応その日の潮見表などは参考にするのですが、大潮や小潮などの他に、満潮干潮時刻程度を理解しているだけで、海をみて潮が引いているとか、満ちているとか、右に流れているとか、左に流れているとかが判りません。実際に潜ってみれば当然判るのですが、予測ができた方が安全なダイビングになると思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • メバル釣りの潮

    最近和歌山の海南・加太付近に 子供とメバル釣りに行くのですが 全くの釣果なしです。 今週末も行く予定なのですが 潮のタイミングがよくわかりません 今週の海南の潮は 22日 満潮5:58 干潮11:20    満潮16:49 干潮23:33 になってます。 場所は岸沿いをボートで行こうと思います。 えさ釣りの浮き釣りです。