OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

難問です!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.215369
  • 閲覧数272
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (21/32)

12個の同じ形状の球体があり、その内1個だけが質量が違う。その球を天秤を3回だけ使って探し出す方法は?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

回答が長文になって面倒なので、過去ログを参考URL(『OKWeb』、『ODN Q&A』からのアクセスの場合には、最初のURL、『教えて!goo』からのアクセスの場合には2番目のURL)に載せておきます。

No.#4のnagataさんの回答、No.#2の私の回答をご覧下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

過去にほとんど同じ質問があり、回答が出ています。
検索はなかなか、難しいですけどね。
確か、前にあったと思って色々やって、結局(天秤、測定)で探し当てました。(笑)


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

任意の6個ずつ2組に分けて天秤にかける。(1回目) 当然どっちかが下がる。 下がったほうの6個をまた任意の3個ずつ2組に分けて天秤にかける。(2回目) またまた当然どっちかが下がる。 下がったほうの3個の中から任意に2個選び出し1対1で天秤にかける。(3回目) 釣り合ったら天秤に掛けなかった残りの1個がそれ!。 どっちかが下がったら下がったほうがそれ!。
任意の6個ずつ2組に分けて天秤にかける。(1回目)
当然どっちかが下がる。

下がったほうの6個をまた任意の3個ずつ2組に分けて天秤にかける。(2回目)
またまた当然どっちかが下がる。

下がったほうの3個の中から任意に2個選び出し1対1で天秤にかける。(3回目)
釣り合ったら天秤に掛けなかった残りの1個がそれ!。

どっちかが下がったら下がったほうがそれ!。