• ベストアンサー

どこを見ていいのか分からなくなります

私は今鬱病で病院に通ってます。かれこれ半年以上になります。薬はジプレキサとパキシルと言う薬です。 薬の副作用?なのかは分かりませんが、時々自分が自分でないような感じがして、何かを見るにしても何処に視線を向けていいのか分からなくなってしまいます。友達と一緒にいてもボーッとしてしまいます。ただボーッとしてしまうならいいのですが、見ている事が怖くなります。視線がどんどん細かい所に行ってしまうんです。これって病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

精神保健福祉士取得の為、勉強中の者です。  オランザピン(商品名:ジプレキサ)は非定型抗精神病薬といい、抗うつ薬の塩酸パロセキチン水和物(商品名:パキシル)を併用されている事は、「鬱病」と診断された上であれば、医師のご質問者様の鬱病の治療に向けての強い姿勢を感じます。 (他の閲覧者様の為に少し。。医師や患者さんによって薬の種類・量など処方の仕方に違いがありますので、この組合せが誰でも良いという事では有りません。)  軽症に近い鬱病に出現しやすい症状として、離人症状があります(「うつ病診療ハンドブック」より)。ご質問者様の感じている感覚は、それに該当するかは判断を控えますので、一度かかりつけの医師にご質問の内容をそのまま伝えた上で、相談をお奨めします。  その際、服用されています薬の副作用についてもお聞きになられていなければ、聞かれてみてはいかがでしょう。副作用についても知っていると、不安になりにくいと思いますよ。

その他の回答 (1)

noname#102870
noname#102870
回答No.2

質問者様はじめましてー昔鬱病と診断された者です。 パキシルに関してのみ経験していますので、アドバイス程度に回答させていただきますね。 パキシルは自分自身服用していた薬でもあるのですが、段々効くという特性がある薬だそうです。 段々効くということは、副作用も投与開始時期から結構経ってから出てくる場合もあるようです。 どのくらいの期間・どの程度の量を服用されてるかや、効き目の個人差などがありますが、私は服用数ヵ月でふらふらと軽い眩暈?の様な副作用を体験しています。 私は特に専門家という者でもありませんし、あくまでも私個人の意見等が入っていますので、簡単ですが参考程度にしていただければ幸いです。 何はともあれ、お医者さんに一度相談されるのをお勧めします。 ちょっとでも不安に思ったことでも、きっとお医者さんにお話するとすっきりするかもしれませんよー。 私が鬱病だった時は、ちょっとした不安でもお医者さんにお話することで、しっかりした返事が聞けて何度も安心した覚えがあります。