• ベストアンサー

どこを見ていいのか分からなくなります

私は今鬱病で病院に通ってます。かれこれ半年以上になります。薬はジプレキサとパキシルと言う薬です。 薬の副作用?なのかは分かりませんが、時々自分が自分でないような感じがして、何かを見るにしても何処に視線を向けていいのか分からなくなってしまいます。友達と一緒にいてもボーッとしてしまいます。ただボーッとしてしまうならいいのですが、見ている事が怖くなります。視線がどんどん細かい所に行ってしまうんです。これって病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 精神保健福祉士取得の為、勉強中の者です。  オランザピン(商品名:ジプレキサ)は非定型抗精神病薬といい、抗うつ薬の塩酸パロセキチン水和物(商品名:パキシル)を併用されている事は、「鬱病」と診断された上であれば、医師のご質問者様の鬱病の治療に向けての強い姿勢を感じます。 (他の閲覧者様の為に少し。。医師や患者さんによって薬の種類・量など処方の仕方に違いがありますので、この組合せが誰でも良いという事では有りません。)  軽症に近い鬱病に出現しやすい症状として、離人症状があります(「うつ病診療ハンドブック」より)。ご質問者様の感じている感覚は、それに該当するかは判断を控えますので、一度かかりつけの医師にご質問の内容をそのまま伝えた上で、相談をお奨めします。  その際、服用されています薬の副作用についてもお聞きになられていなければ、聞かれてみてはいかがでしょう。副作用についても知っていると、不安になりにくいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#102870
noname#102870
回答No.2

質問者様はじめましてー昔鬱病と診断された者です。 パキシルに関してのみ経験していますので、アドバイス程度に回答させていただきますね。 パキシルは自分自身服用していた薬でもあるのですが、段々効くという特性がある薬だそうです。 段々効くということは、副作用も投与開始時期から結構経ってから出てくる場合もあるようです。 どのくらいの期間・どの程度の量を服用されてるかや、効き目の個人差などがありますが、私は服用数ヵ月でふらふらと軽い眩暈?の様な副作用を体験しています。 私は特に専門家という者でもありませんし、あくまでも私個人の意見等が入っていますので、簡単ですが参考程度にしていただければ幸いです。 何はともあれ、お医者さんに一度相談されるのをお勧めします。 ちょっとでも不安に思ったことでも、きっとお医者さんにお話するとすっきりするかもしれませんよー。 私が鬱病だった時は、ちょっとした不安でもお医者さんにお話することで、しっかりした返事が聞けて何度も安心した覚えがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 欝と不安障害と統合失調症を持っています。

    欝と不安障害と統合失調症を持っています。 薬で、コントミンとジプレキサやパキシルを飲んでいますが、 なんだか、泳いでいないと死んでしまうサメのように、落ち着きません。 そわそわもあります。 薬の副作用か、病気で落ち着きがないのかわかりません。 はっきりいって苦しいです。 このような症状の出た方、アドバイスお願いします。

  • 不安症と診断され、パキシル→ジェイゾロフトと処方されました。

    体調不良を起こした際に、ネットで色々調べすぎ病気に対する不安が大きくなりすぎてしまいました。 大きな病院で色々と検査をしてもらいましたが、異常はありませんでした。 心療内科にかかってみたところ、「まずはその不安を取り除こうか」とパキシル10mgを処方してもらいましたが、副作用がひどくて断念。 副作用が聞いていていたの以外にも出てきたのでネットで調べたところ、副作用よりも、依存や離脱の症状にとんでもない恐怖を覚えました。 その後は、病気に対する恐怖よりも自分はうつなのか?また自分のこの不安はこんな薬を飲まなければ治らないものなのか?仕事も問題ないし、人と笑って話したり、テレビ見て笑うし、趣味のゲームもできるのに?と別の不安が大きくなりとても薬を飲みたいとは思えません。 一週間後の再診の際、パキシルの副作用がきついのを伝えたところジェイゾロフト25mgを処方されました。 一緒に薬の離脱や依存に対する恐怖を伝えたところ、先生に呆れ顔で 「そんなこと言ってたら車の運転も怖くてできなくなるでしょ?もうインターネットで調べるのはやめなさい。」と言われてしまいました。 パキシルやジェイゾロフトはSSRIでうつ病の薬と聞きましたが、医者は私はうつではなく不安症だと言っていました。 このままこの薬を飲んでいるのが不安で仕方ありません。 自分ではカウンセリングや薬に頼らない方法でなんとか治したいと思うのですが、なにか良いアドバイスや体験談はありませんか? よろしくお願いします。

  • どうにかなっちゃいそう・・・。

    自分は鬱病で一年ほど通院しパキシルとジプレキサと言う薬を飲んでいるのですが、最近毎日のように頭がボーッとしてきて、目の焦点が合わなくなり、小さい所小さい所に目が行きます。本当に辛いです。離人感と言うのか分かりませんが、良くない事ばっかり考えてしまいます・・。この症状何て言うのでしょうか?自分が自分でないような気がして怖いです・・・。特に光に敏感になります。この症状に合う薬ってあるのでしょうか?主治医に話したのですが、薬はもらえませんでした。

  • 混乱してしまう。

    私は18歳のpooh123です。 半年ほど前から鬱病になりパキシルとジプレキサと言う薬を飲んでいます。 それで数ヶ月前から夜8時頃薬が切れ掛かってから、見えてる景色に現実感がなく、妙に精神的に安定し、どこを見て良いのか分からなくなり、混乱してしまいます。これってなんなんでしょうか? 今ではそれが怖く外に出ずらいです・・・。 皆さん回答お願いします。

  • 抗不安剤の副作用

    妹がジプレキサ錠とデパス錠を病院の初診で処方されました。 1週間後の受診であまり表情の変化がなかったので、 ジプレキサ錠5mgから10mgに変更されました。 妹は意識がもうろうとし、2日間飲んだところで、薬をやめ、もう病院に行かないと言っています。 ジプレキサ錠は高血糖になるという副作用があったり、不安です。 妹が病院に行かないので、私がかわりに先生に病状の報告に行こうと思いますが、薬の副作用についても 聞くつもりです。 ジプレキサ錠や抗不安薬の副作用について少しでもよいから情報がほしいです。 よろしくお願いします。

  • 鬱の症状でしょうか?副作用でしょうか?

    鬱病で20年位神経科に通っています。 ここ一年位性欲がないという症状が出ています。 鬱の症状と薬の副作用のどちらも同じ症状が出るようですが、 今飲んでいる薬は以前に性欲がないという副作用が出たことがない薬ばかりです。 一年ちょっと前は仕事をしていてその時は症状が出ていませんでした。 鬱の症状と考えたほうがいいでしょうか? 今出ている薬は 毎食後ジェイゾロフト、ワイパックス、ルジオミール、ノリトレン ピーゼットシー 寝る前ユーロジン、ジプレキサ、プルゼニド、ベゲタミン ジェイゾロフトは性欲低下という副作用があるようですが、以前飲んでいた時はそのような 症状は出ていませんでした。 むしろパキシルで性欲低下という副作用が強かったです。

  • ジプレキサを処方されました。

    ジプレキサは副作用として、糖尿病リスクが高くなると効きましたが、担当医からは大丈夫だとしかいわれませんでした。 この薬を服用中糖尿にならないように気をつけることはありますか? ジプレキサと同等以上の効果があり、糖尿病リスクなどの重大な副作用のない薬はありますか?あるとしてその薬はジプレキサよりもどのくらい価格が高いですか?使用量はどのくらいの割合で飲めばジプレキサ1錠都道等になりますか?

  • 今まで、7年間、統合失調症と診断されて、治療を受け

    今まで、7年間、統合失調症と診断されて、治療を受けてきましたが、対人恐怖や不安、焦燥からくる不穏状態で気分が悪く、主治医に言っても、ジプレキサが抗不安作用があるからと、薬の変更はできませんでした。デイケアでも、病気のマネされたり、アドバイスも何もくれせんでした。放ったらしで、人間不信や対人恐怖も酷くなりました。 嫌気がさし、こんな病院では、病気が長引くと思い、病院を変更しました。 新しい病院では、不安障害と鬱と診断されて、セロクエルやパキシルを処方され、今現在、4週間目です。 今までのしんどさが、嘘のように楽になり嫌な出来事を考えなくなり、気分が楽になりました。 統合失調症とまちがった診断され、大事な時間を無駄にした思いです。 ジプレキサが効かないから、薬の変更もしなく、しんどいのも受け入れられなくて、腹が立ちます。 皆さん、私のような、病院を変わって、病名も変わり、症状も良くなった人、私は、威圧的な初めの主治医は、診断を間違っていたと思いますか? 体験談を聞きたいです。

  • こんな病気あるんですか?

    1年ほど精神科に通ってジプレキサとパキシルと言う薬を飲んでいるのですが、半年ほど前から夜道を歩いていたら街灯の白い光が気になってしまい少し意識がもうろうとして細かい所に目が行ってしまいどうにもなりません;;回りから誰かが見ているような気がします。物事に現実味が全然なく自分は生きているのかどうか分からなくなります。一度主治医に話たところ離人症じゃないかと言う事でリボロトキシール?と言う薬を出してもらえたのですが、飲んでもあまり効果がないように思います。。。まだ18歳なのに辛くて情けないです;;長文失礼しました。同じような症状ある方いたらレス下さい。

  • デパスという薬について

    以前うつ病になり、たくさんの薬を飲んでいた時期があります。 その時飲んでいたのは パキシル・ワイパックス・セディールという薬でした。 その薬が切れた時に、ものすごく寒気や不安感がひどくなったのを覚えています。 最近うつ病とまでは行かないのですが、精神的に不安定になってしまい 全然眠れないなくなり、心臓の鼓動が異常に激しくなってしまい このままじゃダメだと思い病院に行きました。 調べてもらったら、精神的なものから来るものだということで 安定剤の「デパス」という薬をもらいました。 このデパスというのは、飲み過ぎたりすると 薬が切れた時に、前に並べた薬のように副作用のような事はありますでしょうか? 眠りたいので薬は飲みたいのですが、飲み過ぎてまたあの副作用なものが出るのが心配です。