• ベストアンサー

便利な街中か、ゆったりした郊外か

子供が小学校入学前に土地だけでも決めようか・・・と悩んでいる者です。 で、自分達のライフスタイルを見つめなおしているのですが、どうにも迷いがありまして・・・。 私自身は自然が好きで気持ち的には郊外で公園にも近く小学校にも大きな本屋さんにも(私が本屋大好き人間でして^^;)近い新興住宅に惹かれているのです。 ですが、やはり街中にしたほうが・・とも思えて。夫は極限まで(時間的に)働く人なので夫の会社近くに家を建てればもう少し家族の時間も増えるし、子供達が中学校を卒業し高校大学(大学は地元にすればの話ですが)に進学するには便のいいところも利点だし、夫婦して美味しいものを食べるのが大好きなのですが、郊外の家だとタクシー代がバカ高くなりそうなので。 でも、街中はなかなかいい土地がでないし、あっても高いし日当たりが悪いとか使い勝手が悪そうとかいろいろ悩んでしまいます。 郊外のほうも夫の会社までは車で15分ぐらいなのでむちゃくちゃ遠いわけでもないし・・・。子供が小学校に上がるまでもう2年もない。あせるばかりです。 迷える私に誰か助言をお願いします。郊外か街中かどっちがいいのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.7

土地を買う予定を先に延ばせば解決することです。 具体的に土地を探して、魅力的と思える土地を買えばいいのではないでしょうか? 中間あたりに見つかるかもしれませんし。

minto-2
質問者

お礼

私も本当はあと10年ぐらい賃貸で気楽に暮らして、できれば一括で買うつもりでした。実際今ちょうどその真ん中ぐらいのとこに住んでまして賃貸の一戸建てに暮らしてるのですが、やはり賃貸だとなかなか自分の思うような物件がなくて・・・。今住んでいるとこも大きな通りに面していて正直失敗したなぁと思っているのです。また子供が小学校に上がったらあちこち動いて転校させたくないと思いあせってしまって・・・。 そうですね、考えるよりまず行動ですよね。どうも有難うございました。^^

その他の回答 (6)

• m_inoue
回答No.6

#5です 家族との食事は貴方が子供を連れて押しかけては? 週に1度くらいなら勤務先近くのファミレス等へ出かけて待ち合わせれば良いのでは? 奥様手抜き...。 おいしいものも食べに行きましょう。 子供も喜ぶ...。 夫さんは往復30分が節約できます。 お勘定はもちろん夫さん持ち...つらい。 別に夫さんが帰宅しないでも時々は買い物ついでの息抜きタイム...。 外で逢えば常に新鮮な愛人・隠し子関係?...(笑)。 本屋にも行けますよ~...。 子供も大学生になると一人暮らししたがります、 親との同居は大きな迷惑...(笑)。 私は 新婚時代は便利な狭いアパート 子育ては閑静な住宅地で1戸建て 老後は便利なちょっと広めのマンション こう思っています で、子供も独立してますので、先月マンションを借りました、 買っても良かったのですがそれは1戸建ての処分方法が決まってから。 1戸建ては賃貸にでも出すか(金融機関確認済み)、子供が住むと言えば譲るつもりです 最近、近くのランチの店とケーキのおいしい店を軒並み調査中(食べ歩き)です...またまた太り気味。

minto-2
質問者

お礼

度々のあたたかなコメント有難うございます。^^読んでいて本当に心が和みました。 実は夫のところに押しかけは既にたまにやってまして。。今日も下の娘(現在6ヶ月)を連れてお昼のお弁当を届けてきました。(夫も31になったし激務ゆえ健康が気になるのでお弁当持たせてるのです)赤ちゃん連れなので最近は気楽に車の中で食事したりしてます。 外食は料理が好きなのでレシピの勉強と息抜きがてらたまに行っているのですが(たまに夫におごらせてます。笑)、さすがに2人目がこう小さいと家で自分で作ったほうが美味しいし、子供が騒いでも気楽なので最近は家にこもりがちです。私も子供のことを気にせずたまにはイタメシとかフレンチ食べたいなぁ。。。(どうしても小さい子がいるとそういうお店に行きずらくしばらく行ってないです)夫のほうは最近海外の仕事が多いので、あちこちご当地の美味しい物食べてお姉さんのいるお店に連れまわされてるようです。まぁ夫の場合それも仕事ですが羨ましいなぁ。(本人はそれどころでなく、忙しいからあんま行きたくないみたいですが) なんだか話がそれてしまいましたが、そうですね、やはり郊外の新興住宅のほうがいいのかなぁ。本屋さんも近いし♪子供が小さいうちはそれが理想のような気がします。 またうちも子供はいつか巣立つもの、好きな道に進んで幸せになってくれることが望みなので同居はまったく考えてません。 ですが自分達の老後の住まいとかはまったく考えてませんでし・・・。笑 人生チャレンジ!失敗してもまた起き上がればいい、やりたいことをバリバリやってビジネスや収入の基盤がしっかりしたら夫婦で毎晩仲良く晩酌でもできたら御の字ぐらいにしか思ってませんでした。^^;基本的にリスクをしょって攻めの姿勢で生きていこうと考えていたので、あまり家を買うという発想がなかったというか避けてたのですが、やはり子供の為もう少し地に足をつけて暮らそうというふうになってきまして・・・・。ああ、また話がそれてしまいました。しかしながら度々のレス有難うございます。外食するより本当に息抜きになりました。^^

• m_inoue
回答No.5

夫してます...(笑)。 田舎(1戸建て)通勤20分から今度街中(賃貸マンション)で通勤40分に引っ越ししました (ローン残ってるのにどうしよう?) 恐い奥さんが「歩いて買い物したい」と言うので...。 車での40分は苦になりませんよ タバコ吸いながらルンルン運転です (自動車通勤出来るのかな?) 旦那は「愛妻と子供」の為にその程度の負担は甘受すべきです 貴方とお子さんの為を考えて選んでください 反対する夫は、いじめても構いません...(笑)。

minto-2
質問者

お礼

夫様からですか。笑 心強いコメント有難うございます。^^ m_inoueさんは照れからかそんなふうなもの書きですが、優しい家族想いな方なんですね!ご家族は幸せです。^^ そうですね、基本は車通勤だし、夫も車好き、ドライブ好きなので20分やら40分、都会の1、2時間電車通勤に比べたら屁でもないと思うのですが、いかんせん他ならぬ私や子供達が夫と離れると淋しいのと、その2,30分の時間すら惜しいのが現実でして・・・。^^; 理想としてはスープの冷めない距離に住んでせめて週2,3回仕事の合間をぬってでも夕飯を食べに帰ってきてくれれば幸せかな・・・と。(わが家は家族4人揃って夕飯なんて最近週1回もてるか持てないかなので・・・。←変な家族ですね。笑 でも、夫の事業をもっと成功させてあげたいので今、そこらへんは我慢しなくては。)基本的にはこんなでもうちの夫も愛妻家なんですよ♪笑

• ATOK17
回答No.4

こんばんは すべての人が日当たりの良い所の家を買っている訳では無いなぁと思いつつ 私には一生に一度の買い物で 買い直しはきかないと思い悩みました で、結局は郊外と言うか超田舎に土地を買いました が・・・病院!! 自分が車に乗れない位に具合が悪かったりしたら・・・・と不安でも有ります 田舎だから治安が良いとも言えずですしね 私も極限の時間まで働く人間です だからこそ田舎に土地を買いました この景色を見たらホッとする景色 時間に追われない場所~ 田舎なので帰らなくてはいけない時間は早まりますが 朝の時間を変えるなどして対応するつもり 上記にも書きましたが病院と言う問題も有りですが 何の為の家ぞ!!と何回も自分に問いました 利便性を考えるならマンションが一番!景色も日当たりもそこそこ でも!でも! 周りで人がわしゃわしゃと・・・ う~ん 私も美味しい物が好きで本屋大好き! 毎日、見てまわって 面白そうな本が有れば買い読みあさり 田舎に住むと・・・う~ん・・・ しかし!買った所は それに変えられない景色です(^_^)b

minto-2
質問者

お礼

おはようございます。レス有難うございます。^^ ATOK17さんは田舎を選んだのですね。私も実を言うと大の温泉好きで通勤40分~1時間とか耐えられ、子供の学校問題さえなければ温泉のでる山の緑がきれいな別荘地に家が欲しいのです。(地方都市なので市内ですら温泉が沸くのです。ちょっと走らせればいいとこがあるのですが・・)が、やはりうちは女の子2人だし子供優先に考え山の田舎暮らしはあきらめました。 でもカーテンを開けて素敵な景色が広がってたら・・・。家に住みながら四季を感じられたら。それはとっても幸せな事ですよね。 本当、どっちを選んでも一長一短。田舎と街中、どちらにも家が持てたらいいのに。笑 我が家は家賃補助とかかなり融通がきくのでいっそ割り切って、ずっと賃貸で便利な街中に住み、おいおい田舎の家を考えてもいいかもです。

回答No.3

まずはご主人と相談されたほうがいいと思います。 それはさておき 郊外で会社まで15分とありますが、朝のラッシュ時の渋滞のことをまず調べたほうがいいです。会社は一般的に街中にありますが、地域によっては、大きな河があるとその橋の手前でものすごい渋滞になることがあります。 新興住宅の場合、割と区画整理がされているので、車の出し入れに困ることはないのですが、街中の場合、物件によってはかなり狭い道を通る必要がある場合もあります。また、土地が四角でなかったり、古くからの隣人とのいさかいの可能性もあります。 また新興住宅の場合、割と夜は閑散としていますので、夜ひとりで外にでるとき、ちょっと怖くなるかも? 以前郊外の友人宅に行ったときは、街灯があるのに夜は暗かったですね。 ただ、絶対的に便利なのが、街中ですね。 駅にでるにも便利ですし、お子さんが高校に通うときのバスの本数が倍くらい違います。 それと郊外の新興住宅の場合、田んぼを潰して更地にしたパターンが多いので、地盤が緩く、土地改良費が高くなりがちですので、購入時には、地目などもチェックしたほうがいいです。

minto-2
質問者

お礼

レス有難うございます。^^ 会社はバイパス(ちょっとした高速みたいな道)沿いなのでラッシュ時でも20分、かかっても30分ぐらいだと思います。また帰りはいつも午前様なのでラッシュもないし。でも、その20分が惜しい気がするのですよね。苦笑 道に関しては本当そのとおりですよね。夫は車にこだわる人なので車の出し入れとか防犯面とか考えるといろいろ難しいですね・・・。また本当街中は狭い道沿いや立地が良くても袋小路の土地なんかで考えちゃいます。その上隣人とかの人間関係も考えなきゃなんですね。 しかし新興住宅の場合、夜間、徒歩での外出ってほとんどしないかも。。。あ、でも子供が大きくなったらするのかぁ。それも考えなければですね! ちなみに新興住宅はもと山です。地盤の固さはやはり気になりますね。せっかく建てた家が傾いてはしゃれにならないですから。 でも家を持つことを考えると調べなきゃいけないことが本当にたくさんあるんですね。。。^^;

• ma1025
回答No.2

やはり土地とか家は一生の買い物であり、財産です。 金額もはります。 夫婦で相談して、お互いが納得する箇所を探すべきでしょう。 郊外でも街中でも、夫婦が納得しておれば良いのです。 貴女の意見と夫の考えを聞き、夫婦で納得する物件を探すべきです。 私も子供が転校する事は嫌だと思い、子供が幼稚園に入園してる時に夫婦で散々物件を探して、今の所を選びました。 やはり夫婦で散々探して良かったと思います。

minto-2
質問者

お礼

そうですね。夫にもちょっとは相談しているのですが、なにぶん仕事がめちゃくちゃ忙しい人なので、どうしても妻の私が先にある適度情報収集や下見をした後に夫に厳選して相談という形になると思います。 また家のことは結婚当初から妻の城(?)だからある程度私が主導権を持って決めていいと言われてるので先に私があれこれ考えてまして。私は日当たりとか小学校までの距離とかいろいろ気にするのですが夫は自分の部屋さえ確保できれば、どっちを選んでもさほど反対はしないと思われます。まぁ、金額は気にするでしょうけど・・・。 夫は半分事業家で会社も育てていかなければならず、なかなか時間が足りないみたいでして・・・・。なので家のことは妻の私がしっかりしなければという感じなのです。

• semisweet
回答No.1

最近土地を買いました。 今すんでいるところより、のんびりしたところに買いました。 郊外といっても、車で15分だったら、安い郊外に土地を買うほうが、土地も安いしいいのではないかと・・・。 ただ、便利は悪いですよね。 私の買った土地は、広いんですが道が狭いし、道路の真ん中を我が物顔で歩いているお年寄りがいたりと・・・。それは、それでいいんでしょうが、車を乗る私にとってヒヤリとさせられる瞬間でもあります。

minto-2
質問者

お礼

早速のレス有難うございます。^^ 郊外に土地を買ったのですね!私てきにはお年寄りが我が物顔で歩ける道というのは大通りで車の往来が激しいところより子供も比較的安心して歩けそうなので魅力的なのですが。 どこを選んでも一長一短ありますよね。