• ベストアンサー

便利な街中か、ゆったりした郊外か

子供が小学校入学前に土地だけでも決めようか・・・と悩んでいる者です。 で、自分達のライフスタイルを見つめなおしているのですが、どうにも迷いがありまして・・・。 私自身は自然が好きで気持ち的には郊外で公園にも近く小学校にも大きな本屋さんにも(私が本屋大好き人間でして^^;)近い新興住宅に惹かれているのです。 ですが、やはり街中にしたほうが・・とも思えて。夫は極限まで(時間的に)働く人なので夫の会社近くに家を建てればもう少し家族の時間も増えるし、子供達が中学校を卒業し高校大学(大学は地元にすればの話ですが)に進学するには便のいいところも利点だし、夫婦して美味しいものを食べるのが大好きなのですが、郊外の家だとタクシー代がバカ高くなりそうなので。 でも、街中はなかなかいい土地がでないし、あっても高いし日当たりが悪いとか使い勝手が悪そうとかいろいろ悩んでしまいます。 郊外のほうも夫の会社までは車で15分ぐらいなのでむちゃくちゃ遠いわけでもないし・・・。子供が小学校に上がるまでもう2年もない。あせるばかりです。 迷える私に誰か助言をお願いします。郊外か街中かどっちがいいのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.7

土地を買う予定を先に延ばせば解決することです。 具体的に土地を探して、魅力的と思える土地を買えばいいのではないでしょうか? 中間あたりに見つかるかもしれませんし。

minto-2
質問者

お礼

私も本当はあと10年ぐらい賃貸で気楽に暮らして、できれば一括で買うつもりでした。実際今ちょうどその真ん中ぐらいのとこに住んでまして賃貸の一戸建てに暮らしてるのですが、やはり賃貸だとなかなか自分の思うような物件がなくて・・・。今住んでいるとこも大きな通りに面していて正直失敗したなぁと思っているのです。また子供が小学校に上がったらあちこち動いて転校させたくないと思いあせってしまって・・・。 そうですね、考えるよりまず行動ですよね。どうも有難うございました。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.6

#5です 家族との食事は貴方が子供を連れて押しかけては? 週に1度くらいなら勤務先近くのファミレス等へ出かけて待ち合わせれば良いのでは? 奥様手抜き...。 おいしいものも食べに行きましょう。 子供も喜ぶ...。 夫さんは往復30分が節約できます。 お勘定はもちろん夫さん持ち...つらい。 別に夫さんが帰宅しないでも時々は買い物ついでの息抜きタイム...。 外で逢えば常に新鮮な愛人・隠し子関係?...(笑)。 本屋にも行けますよ~...。 子供も大学生になると一人暮らししたがります、 親との同居は大きな迷惑...(笑)。 私は 新婚時代は便利な狭いアパート 子育ては閑静な住宅地で1戸建て 老後は便利なちょっと広めのマンション こう思っています で、子供も独立してますので、先月マンションを借りました、 買っても良かったのですがそれは1戸建ての処分方法が決まってから。 1戸建ては賃貸にでも出すか(金融機関確認済み)、子供が住むと言えば譲るつもりです 最近、近くのランチの店とケーキのおいしい店を軒並み調査中(食べ歩き)です...またまた太り気味。

minto-2
質問者

お礼

度々のあたたかなコメント有難うございます。^^読んでいて本当に心が和みました。 実は夫のところに押しかけは既にたまにやってまして。。今日も下の娘(現在6ヶ月)を連れてお昼のお弁当を届けてきました。(夫も31になったし激務ゆえ健康が気になるのでお弁当持たせてるのです)赤ちゃん連れなので最近は気楽に車の中で食事したりしてます。 外食は料理が好きなのでレシピの勉強と息抜きがてらたまに行っているのですが(たまに夫におごらせてます。笑)、さすがに2人目がこう小さいと家で自分で作ったほうが美味しいし、子供が騒いでも気楽なので最近は家にこもりがちです。私も子供のことを気にせずたまにはイタメシとかフレンチ食べたいなぁ。。。(どうしても小さい子がいるとそういうお店に行きずらくしばらく行ってないです)夫のほうは最近海外の仕事が多いので、あちこちご当地の美味しい物食べてお姉さんのいるお店に連れまわされてるようです。まぁ夫の場合それも仕事ですが羨ましいなぁ。(本人はそれどころでなく、忙しいからあんま行きたくないみたいですが) なんだか話がそれてしまいましたが、そうですね、やはり郊外の新興住宅のほうがいいのかなぁ。本屋さんも近いし♪子供が小さいうちはそれが理想のような気がします。 またうちも子供はいつか巣立つもの、好きな道に進んで幸せになってくれることが望みなので同居はまったく考えてません。 ですが自分達の老後の住まいとかはまったく考えてませんでし・・・。笑 人生チャレンジ!失敗してもまた起き上がればいい、やりたいことをバリバリやってビジネスや収入の基盤がしっかりしたら夫婦で毎晩仲良く晩酌でもできたら御の字ぐらいにしか思ってませんでした。^^;基本的にリスクをしょって攻めの姿勢で生きていこうと考えていたので、あまり家を買うという発想がなかったというか避けてたのですが、やはり子供の為もう少し地に足をつけて暮らそうというふうになってきまして・・・・。ああ、また話がそれてしまいました。しかしながら度々のレス有難うございます。外食するより本当に息抜きになりました。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.5

夫してます...(笑)。 田舎(1戸建て)通勤20分から今度街中(賃貸マンション)で通勤40分に引っ越ししました (ローン残ってるのにどうしよう?) 恐い奥さんが「歩いて買い物したい」と言うので...。 車での40分は苦になりませんよ タバコ吸いながらルンルン運転です (自動車通勤出来るのかな?) 旦那は「愛妻と子供」の為にその程度の負担は甘受すべきです 貴方とお子さんの為を考えて選んでください 反対する夫は、いじめても構いません...(笑)。

minto-2
質問者

お礼

夫様からですか。笑 心強いコメント有難うございます。^^ m_inoueさんは照れからかそんなふうなもの書きですが、優しい家族想いな方なんですね!ご家族は幸せです。^^ そうですね、基本は車通勤だし、夫も車好き、ドライブ好きなので20分やら40分、都会の1、2時間電車通勤に比べたら屁でもないと思うのですが、いかんせん他ならぬ私や子供達が夫と離れると淋しいのと、その2,30分の時間すら惜しいのが現実でして・・・。^^; 理想としてはスープの冷めない距離に住んでせめて週2,3回仕事の合間をぬってでも夕飯を食べに帰ってきてくれれば幸せかな・・・と。(わが家は家族4人揃って夕飯なんて最近週1回もてるか持てないかなので・・・。←変な家族ですね。笑 でも、夫の事業をもっと成功させてあげたいので今、そこらへんは我慢しなくては。)基本的にはこんなでもうちの夫も愛妻家なんですよ♪笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ATOK17
  • ベストアンサー率11% (11/95)
回答No.4

こんばんは すべての人が日当たりの良い所の家を買っている訳では無いなぁと思いつつ 私には一生に一度の買い物で 買い直しはきかないと思い悩みました で、結局は郊外と言うか超田舎に土地を買いました が・・・病院!! 自分が車に乗れない位に具合が悪かったりしたら・・・・と不安でも有ります 田舎だから治安が良いとも言えずですしね 私も極限の時間まで働く人間です だからこそ田舎に土地を買いました この景色を見たらホッとする景色 時間に追われない場所~ 田舎なので帰らなくてはいけない時間は早まりますが 朝の時間を変えるなどして対応するつもり 上記にも書きましたが病院と言う問題も有りですが 何の為の家ぞ!!と何回も自分に問いました 利便性を考えるならマンションが一番!景色も日当たりもそこそこ でも!でも! 周りで人がわしゃわしゃと・・・ う~ん 私も美味しい物が好きで本屋大好き! 毎日、見てまわって 面白そうな本が有れば買い読みあさり 田舎に住むと・・・う~ん・・・ しかし!買った所は それに変えられない景色です(^_^)b

minto-2
質問者

お礼

おはようございます。レス有難うございます。^^ ATOK17さんは田舎を選んだのですね。私も実を言うと大の温泉好きで通勤40分~1時間とか耐えられ、子供の学校問題さえなければ温泉のでる山の緑がきれいな別荘地に家が欲しいのです。(地方都市なので市内ですら温泉が沸くのです。ちょっと走らせればいいとこがあるのですが・・)が、やはりうちは女の子2人だし子供優先に考え山の田舎暮らしはあきらめました。 でもカーテンを開けて素敵な景色が広がってたら・・・。家に住みながら四季を感じられたら。それはとっても幸せな事ですよね。 本当、どっちを選んでも一長一短。田舎と街中、どちらにも家が持てたらいいのに。笑 我が家は家賃補助とかかなり融通がきくのでいっそ割り切って、ずっと賃貸で便利な街中に住み、おいおい田舎の家を考えてもいいかもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

まずはご主人と相談されたほうがいいと思います。 それはさておき 郊外で会社まで15分とありますが、朝のラッシュ時の渋滞のことをまず調べたほうがいいです。会社は一般的に街中にありますが、地域によっては、大きな河があるとその橋の手前でものすごい渋滞になることがあります。 新興住宅の場合、割と区画整理がされているので、車の出し入れに困ることはないのですが、街中の場合、物件によってはかなり狭い道を通る必要がある場合もあります。また、土地が四角でなかったり、古くからの隣人とのいさかいの可能性もあります。 また新興住宅の場合、割と夜は閑散としていますので、夜ひとりで外にでるとき、ちょっと怖くなるかも? 以前郊外の友人宅に行ったときは、街灯があるのに夜は暗かったですね。 ただ、絶対的に便利なのが、街中ですね。 駅にでるにも便利ですし、お子さんが高校に通うときのバスの本数が倍くらい違います。 それと郊外の新興住宅の場合、田んぼを潰して更地にしたパターンが多いので、地盤が緩く、土地改良費が高くなりがちですので、購入時には、地目などもチェックしたほうがいいです。

minto-2
質問者

お礼

レス有難うございます。^^ 会社はバイパス(ちょっとした高速みたいな道)沿いなのでラッシュ時でも20分、かかっても30分ぐらいだと思います。また帰りはいつも午前様なのでラッシュもないし。でも、その20分が惜しい気がするのですよね。苦笑 道に関しては本当そのとおりですよね。夫は車にこだわる人なので車の出し入れとか防犯面とか考えるといろいろ難しいですね・・・。また本当街中は狭い道沿いや立地が良くても袋小路の土地なんかで考えちゃいます。その上隣人とかの人間関係も考えなきゃなんですね。 しかし新興住宅の場合、夜間、徒歩での外出ってほとんどしないかも。。。あ、でも子供が大きくなったらするのかぁ。それも考えなければですね! ちなみに新興住宅はもと山です。地盤の固さはやはり気になりますね。せっかく建てた家が傾いてはしゃれにならないですから。 でも家を持つことを考えると調べなきゃいけないことが本当にたくさんあるんですね。。。^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma1025
  • ベストアンサー率10% (16/150)
回答No.2

やはり土地とか家は一生の買い物であり、財産です。 金額もはります。 夫婦で相談して、お互いが納得する箇所を探すべきでしょう。 郊外でも街中でも、夫婦が納得しておれば良いのです。 貴女の意見と夫の考えを聞き、夫婦で納得する物件を探すべきです。 私も子供が転校する事は嫌だと思い、子供が幼稚園に入園してる時に夫婦で散々物件を探して、今の所を選びました。 やはり夫婦で散々探して良かったと思います。

minto-2
質問者

お礼

そうですね。夫にもちょっとは相談しているのですが、なにぶん仕事がめちゃくちゃ忙しい人なので、どうしても妻の私が先にある適度情報収集や下見をした後に夫に厳選して相談という形になると思います。 また家のことは結婚当初から妻の城(?)だからある程度私が主導権を持って決めていいと言われてるので先に私があれこれ考えてまして。私は日当たりとか小学校までの距離とかいろいろ気にするのですが夫は自分の部屋さえ確保できれば、どっちを選んでもさほど反対はしないと思われます。まぁ、金額は気にするでしょうけど・・・。 夫は半分事業家で会社も育てていかなければならず、なかなか時間が足りないみたいでして・・・・。なので家のことは妻の私がしっかりしなければという感じなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • semisweet
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.1

最近土地を買いました。 今すんでいるところより、のんびりしたところに買いました。 郊外といっても、車で15分だったら、安い郊外に土地を買うほうが、土地も安いしいいのではないかと・・・。 ただ、便利は悪いですよね。 私の買った土地は、広いんですが道が狭いし、道路の真ん中を我が物顔で歩いているお年寄りがいたりと・・・。それは、それでいいんでしょうが、車を乗る私にとってヒヤリとさせられる瞬間でもあります。

minto-2
質問者

お礼

早速のレス有難うございます。^^ 郊外に土地を買ったのですね!私てきにはお年寄りが我が物顔で歩ける道というのは大通りで車の往来が激しいところより子供も比較的安心して歩けそうなので魅力的なのですが。 どこを選んでも一長一短ありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 街中の小規模分譲地or郊外の大規模分譲地

    妻の勤務先が街の中心地です。今検討中の大規模分譲地はかなり都市部に近いのですが、それでも車で30分かかります。(朝の渋滞時は45分)。将来小学校に入った際、現在より45分早く子供と別れ、会社が終っても45分遅くしか会えなくなります。 街中に住居をかまえればこの点はクリアされますが子供が少なく、すでに完成した町の為、大規模分譲も期待できません。また、学校のレベルも大規模分譲地の方がかなり上のようです。 下記条件ですが、どちらも一長一短で悩んでいます。朝の登校前の時間は貴重な気がします。しかし大規模分譲効果も大きいと思います。アドバイスしていただけると助かります。 よろしくお願いします。 大規模分譲  いわいる大規模分譲効果が期待できる。  学校のレベルが小中学校(公立)とも良い。  予算は一緒なので、広い土地(70坪)を確保できる。  母の実家に近い(免許の無い母でも子供のお迎えを頼めるby元気なままならば)  妻の会社から車で30分。(朝夕は45分)  周りの環境は、すばらしい  交通の便は良い 小規模分譲(15区画)  小中学校(公立)はいわいる問題校ではないが、優良校ではない  小学校は1学年2クラス程度。子供は少なめ。マンション建設で多少増加傾向。  予算は同じなので家は50坪前後になる  妻の会社から車で5分。  街中のため多少ゴミゴミした感がある。  交通の便はさらに良い  (付帯情報) 私立の学校にいれるのは厳しいです。 妻は現在はペーパドライバー。 娘一人で今2才。(もうひとり欲しい。)

  • 名古屋市郊外への引越しどこがいいのか

    現在名古屋市内居住ですが、妊娠を機に郊外へ引っ越す予定です。 夫は名東区に車通勤(車必須)しています。名古屋市内は駐車場代が高いですし、同じだけ払うなら広さのある郊外へ、というのが夫婦の意見です。車は今の所夫の1台です。 夫は帰宅が遅く、あまり休みが無い事から私の実家近くを希望しているのですが、それが刈谷です。通勤を1時間と見ている(同僚が豊田から30分で通っているからというのが根拠)のですが、私はそれ以上だと思っています。ちなみに夫の実家は稲沢です。 時間がかかるのもあまり良いとは思えないし、何より距離があるとガソリン代(ハイオク)が高くついて結局家賃を安くしても意味が無くなるのでは、と懸念しています。 名東区への車通勤なら、郊外はどこがお勧めでしょうか?子供を育てる環境等々色々教えていただきたいです、宜しくお願いします。

  • 都心マンションか、郊外一戸建てか?

    現在賃貸暮らしですが、家を購入しようと考えております。 予算や間取りなど、条件に見合う物件があり、現在、2つの物件で迷っておりますが、夫婦で意見が分かれて決めきれません。 どちらの物件が今後よりよく住めるのか、お伺いしたいです。 物件1:都心中古マンション(築17年、駅まで徒歩16分) 良い点 ・主人の通勤が楽(30分以内) ・住宅環境がよい。 ・将来子供を中学受験させたいので、その環境がそろっている(大手塾、有名私立校近い) 悪い点 ・マンションなので管理費、積立金など、ローン以外のお金がかかる。 ・子供が小さいため、階下との折り合いが気になる。家の中で子供に走り回るのを我慢させるのがかわいそう。 ・周りに安いスーパーがほとんどなく、あるのは高い高級スーパー。あっても駐車場がないため、歩きや自転車で毎日子供を連れて行かないとならないため、大変。 物件2:郊外新築一戸建て(駅まで徒歩8分) 良い点 ・新築で、間取りも自由に決められる。庭もあり、子供も遊べる。 ・郊外なので子どもの遊び場など、環境が良い。 ・周りに同じような集合住宅が多いため、近所が同世代の人たちである。 ・安いスーパーがたくさんあり、全て広い駐車場があり、買い物はとても楽。 悪い点 ・主人の通勤が1時間30分はかかる。 ・日当たりがあまり良くない(南側に家が建っている) ・中学受験の環境があまり整っていない。 私は郊外一戸建ての方が今後の事を考えても良いと思うのですが、通勤時間の件で、主人が納得してくれません。 主人は「都内に住んでいる」というメリットも魅力であるようですが、子供にはそんなこと関係ないので、今から今後の生活を考えても、物価も安く、子供が自由に遊べる家が良いと思います。 すみませんが、どちらがより良いのか、アドバイスお願いします。

  • 家を建てるなら中心部or郊外?

    新築住宅を建てるためにまず土地探し!という段階の私ですが、同じ金額の2つの土地でどちらにしようか迷っています。 そこで、質問です。 ●面積&自然重視!面積が広くとれる郊外がいい! ●便利重視!狭くても都市中心部がいい! あなたならどっちですか? 前者の場合、まだ子供はいませんがこれから作ることを考えると、子供のためにも自然があったほうが良さそうだし、便利な状況に慣れさせるよりは、ちょっとぐらい不便な方が教育にはちょうどいいのかな?とか思ったり。 後者の場合、職場にも近くなるし買物も便利。小中学校も近いし、死ぬまで毎日ここを拠点に生活するんだ、と考えると、やっぱり便利な方がいいのかな?とか思ったり。 今新築の為の土地を探している人、既に自然豊かな郊外に住んでる方、便利な都市部にお住まいの方、皆様ご意見をお寄せください!

  • ハンブルク郊外の家族向きのおすすめ住宅地、町

    来年あたり、家族でドイツのハンブルクに引っ越しすることになりました。子供を現地の小学校に入れるつもりですが、補修校にも通わせたいと考えています。 ハンブルクは家賃が高いと聞いているので、郊外で、補修校に一時間以内で通え、治安等いい住宅地や町をご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 土地の購入(日当たり)

    土地の購入(日当たり)で悩んでいます。 広さは約60坪で東西に約18.7m,南北に約10.7mの長方形です。東側道路で北側と南側には家が建っています。西側は空き地ですが,家が建つ可能性はあります。 その土地の購入を前提に,ハウスメーカーに設計をしてもらいました。2案考えてもらいましたが,1案が南側2m,2案が南側3mしか庭のスペースがありません。両案とも延べ床面積38坪くらいの総2階の家です。駐車場は2台分必要です。 一般的に南側のスペースはどれくらいあれば,日当たりや明るさが十分といえるのでしょうか。ライフスタイルによって様々かと思います。専門の方や実際に同じような家に住んでいる方からの意見を聞きたいです。 生まれたばかりの子供がいる30代の共働き夫婦です。 よろしくお願いします。

  • 最近学校に行っていない

    今日は休日でしたが、街中でも 郊外のリゾート地でも子供が多くいました。 コロナ禍で行かないというのは理解できますが、 家で勉強しないんですか。

  • 宇都宮に転勤

    夫の転勤で宇都宮に引っ越す事になりました。全く知らない土地なので、どのエリアで家を探したら良いのかわかりません。どなたかお勧めのエリアを教えて下さい。子供は幼稚園の年中の男の子が1人です。夫の勤め先は御幸町辺りだそうですが、通勤時間は40分くらいまでならOKです。車通勤可能です。 私は毎日車の運転をしています。 今は大阪の北の郊外の静かな住宅街に住んでいます。 車で移動できれば、電車・バスが不便でも構いません。幼稚園、小学校、小児科に便利な所で静かな住宅街はどの辺りになるんでしょうか? 転勤族が多いエリアってあるんですか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 予算を無理してでも、日当りは重視するものですか??

    予算を無理してでも、日当りは重視するものですか?? 予算内でいいと思う土地がやっと見つかり、おさえている状態です。 先日、主人の両親にその土地を見てもらいました。 その土地には南側に家が建っており、 「南側が道路の土地を探した方がいい」と、やんわり反対されました。 ここ1年、土地や中古戸建て、建売物件など色々と見てきました。 予算と日当り、両方がそろっていた方がもちろんいいと思いますが この地域では、我が家の予算では厳しいです。 また、物件自体、あまり出る地域でもありません。 おさえている土地を朝昼晩、時間を変えて見学しましたが 今の時期ですと日当たりも良いように見えました。(冬はどうかわかりませんが・・・) 家を建てたとして、お隣の敷地とは約4m離れる予定です。 「日当りは最重要」とよく聞きますが 予算以上の無理な買い物をしてまで手に入れるべきものなのか・・・ でも、現実問題、これ以上予算は上げられない・・・ 無理をしたローンは組みたくありません。 私たち夫婦としては、予算内ということで身の丈に合っていると思うし 私もフルタイム勤務で平日昼間は家にいませんし、 住環境(学校、スーパー、職場に近い)にも満足しているのでいいと思うのですが あまりに義両親に「日当り」「日当り」言われるので・・・。 南側に家があるという方、住み心地はいかがですか? そして、南側に家が建っていると、そこまで日当りが気になるものでしょうか? 日当りは予算を上げて無理をしてでも確保する価値がありますか?? 価値観の問題かとは思うのですが、色々なご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • ○と△のどちらかで土地購入を考えております。△の上(120)の土地以外

    ○と△のどちらかで土地購入を考えております。△の上(120)の土地以外にはすでに家が建っています。△に北東向きや東南向きに建ててもやはり日当たりはよくないと思われますか? 日当たりのことを考えると○か△にどのように建てるのが最適だと思われるか教えてください。 ちなみに小さな子供が2人おり私は主婦でたいてい家にいます。