• 締切済み

大学浪人について(急いでいます)

この春20歳になった女です。高校卒業して専門学校に入学したのですが、わけがあって退学しました。そして今大学に進学しようか悩み中です。 そこで一つ目の質問なのですが、今から勉強をしてどのレベルくらいまでいけるでしょうか? 高校の時のレベルは普通より下ぐらいでした。 二つ目の質問は、2浪して日東駒専というのは意味がないでしょうか?(意味というのは、就職する時の事です。) 学部は経済か文学部を考えています。 意見、アドバイスよろしくお願いします!

みんなの回答

• 007yuuki
回答No.9

大学生(女)です。 どのくらいのレベルになれるかは、その人の持つ潜在能力によるのでわかりませんが、2浪して・・とのことですが、やはり大学卒業時の年齢が普通の人より高くなるのでそういうハンデはあると思います。その理由としては、特に女性は結婚して突然やめてしまう場合があるので、雇った年齢が高ければその分働いてもらえる期間が短いと企業が考えるからです。一人前に働いて使い物になるにはある程度働く時間が必要なのですが、そうなる前にやめられてしまうと困るので、企業はできるだけ大卒でも長く働いてもらえる人を選びたいのだと思います。 でもあなたがそこまで仕事に思い入れがなく、結婚したらすぐやめようと考えるなら、2浪してまで大学に行く必要もない気がします。あくまでちゃんと仕事をしたいなら努力してできるだけ有名な大学へ行った方が、可能性は広がると思います。

noname#42007
回答No.8

補足ありがとうございました。 #7です。 偏差51ってコトは、ちょうど『普通』程度ですよね? なら多少のブランクはあるにせよ、『カン』は取り戻しやすいと思います。 健闘をお祈りしております。

回答No.7

こんばんは。 >今から勉強をしてどのレベルくらいまでいけるでしょうか? 今からであっても、MARCHは狙えるでしょう。 経か文なんだし。 ただ確実に努力しないと、日東駒専もキツいと思います。 >普通より下ぐらいでした。 もっと具体的に言えますか? ここで評定平均を出されても…ねぇ。 #5サンも私も、偏差のような値が聞きたいです。

kayoko17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 偏差値は・・・わかるものが手元にないのですが、高校は51くらいのところでした。これで参考になるでしょうか?

• miku521
回答No.6

初めまして、まずは自分のレベルを客観的にも見る為に有名予備校(河合・代々木・駿台)の模試をを受ける事をお勧めします

kayoko17
質問者

お礼

なるほど!受けてみたいと思います。ありがとうございました!!

回答No.5

>高校の時のレベルは普通より下ぐらい まず普通が分かりません。やはりもう少し具体的でないと。 >2浪して日東駒専というのは意味がないでしょうか?(意味というのは、就職する時の事です。) 大変失礼ですが目標が低すぎませんか? あと半年以上あるわけですから、毎日しっかり粘り強く努力し続ければ(これが難しいところ)、どんな人でも最低MARCHは確実にいけると思います。 また就職重視なら、少しでも有名な大学の、経済や法学部が良いと思います。あまり文学部はお勧めできません。 僕も浪人生です。お互いがんばりましょう。 応援しています。

kayoko17
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございました。 普通>高校の評定平均が3,5くらいです

回答No.4

1.今からだったら、あとは質問者さん次第だと思います。   初めのうちは高校までの勉強の感覚を思い出すのに苦労すると   思いますし、成績も良い結果は出ないと思われますが、それでも   質問者さんがきちんと基礎からこなしていけば、日東駒専よりも   上をねらえる、と個人的には思います。 2.これも質問者さん次第です。   大学に入って何をしたか、そしてその企業に入って自分は   何をしたいのか。   これが就職の時には問われると思います。   ただなんとなく…とか、入れそうだったから…とかいう考え   でしたら、それはドコの大学の学生であろうと現役、浪人に   関わらず内定などもらえないでしょうし。   

kayoko17
質問者

お礼

自分次第、そうですよね!努力したいと思います!ありがとうございました。

• kado1981
回答No.3

<1.今から勉強してどのレベルまでいけるか> これはあなた次第だと思います。 少なくとも予備校に通い、寝る時間も惜しむ気持ちで勉強するのであれば、 日東駒専も夢ではないと思います。問題は、本気で大学に入りたいか という気持ちがあるかどうかです。 <2.二浪して日東駒専は意味がないか> これはあなたの考え方次第です。 専門と四年制大学では、応募できる職種に大きく差が出ます。 一般職として働いていきたのであれば、特に四年制大学に入る必要はありません。 総合職として、研究職として上を目指したいのであれば、四年制大学は必須です。 大学のレベルということに関してですが、四年制大卒という資格はかなり大きく、 今後の人生にとって大きなプラスとなることは間違いないでしょう。 短大・専門卒では総合職を受験することもままならないからです。 そういった意味では、大学のレベル云々に関わらず、 四年制大に入るメリットは大きいと言えます。 ただ、ここでもう一度考えてみてください。 あなたは将来、どのような職業に就きたいと考えているのでしょうか? 学部も経済・文と挙げていますが、卒業後の進路を考えてのことでしょうか? 就職のことまで考えるのであれば、各大学・学部の就職状況等を確認すべきでしょう。 その点を確認して初めて「無駄」か「無駄ではない」かが判るのではないでしょうか。 ちなみに、文系の就職は「どれだけ面接が上手いか」が決め手です。 学歴フィルターは書類選考の時点で発動しますので、どうしようもありませんが、 面接にまで持ち込めれば、あとは学問云々は関係ありません。 どれだけ自分が様々な経験をしてきたか、それを上手く伝えられるかです。 あなたは非常に若いのでまだまだ間に合います。 成功するか否かはあなた次第です。頑張って下さい。

kayoko17
質問者

お礼

参考になります!ありがとうございました!

• Miuccia
回答No.2

こんにちは。 1.今から勉強すれば、かなりの位置まで行くんじゃないでしょうか。 僕も一浪して大学に入りましたが、やっぱり1年しか勉強してないです。浪人するまでまったく勉強してなかったです。 浪人中は1日8時間~10時間くらい勉強してました。 2.大学が何処ってのじゃなく、大学で「何」をやったのか、「何」に打ち込んだのかが問題になると思うんです。 その「何」ってのは別に学問じゃなくてもいいんです。 もちろん学問も聞かれます。その「何」が学問絡みだと更にいいと思います。 僕は就職試験のとき、僕より全然下の大学の人たちに負けてきました。この「何」ってのが弱かったんだと思い反省したことがあります。 年齢は、新卒で年齢が20代なら、全く問題はないと思います。

kayoko17
質問者

お礼

大学に行って何をするか、何を目標とするか、とても大事なことなんですね!参考になります。ありがとうございました。

• ossan2006
回答No.1

A1.あなたのやる気次第です。ただ、かなりブランクがあるので、相当努力が必要だと思います。 A2.専門学校中退よりはマシ、程度じゃないでしょうか。

kayoko17
質問者

お礼

とても早くご回答ありがとうございます! 努力は相当必要ですね!覚悟しています