• 締切済み

大学浪人について(急いでいます)

この春20歳になった女です。高校卒業して専門学校に入学したのですが、わけがあって退学しました。そして今大学に進学しようか悩み中です。 そこで一つ目の質問なのですが、今から勉強をしてどのレベルくらいまでいけるでしょうか? 高校の時のレベルは普通より下ぐらいでした。 二つ目の質問は、2浪して日東駒専というのは意味がないでしょうか?(意味というのは、就職する時の事です。) 学部は経済か文学部を考えています。 意見、アドバイスよろしくお願いします!

みんなの回答

  • 007yuuki
  • ベストアンサー率12% (27/213)
回答No.9

大学生(女)です。 どのくらいのレベルになれるかは、その人の持つ潜在能力によるのでわかりませんが、2浪して・・とのことですが、やはり大学卒業時の年齢が普通の人より高くなるのでそういうハンデはあると思います。その理由としては、特に女性は結婚して突然やめてしまう場合があるので、雇った年齢が高ければその分働いてもらえる期間が短いと企業が考えるからです。一人前に働いて使い物になるにはある程度働く時間が必要なのですが、そうなる前にやめられてしまうと困るので、企業はできるだけ大卒でも長く働いてもらえる人を選びたいのだと思います。 でもあなたがそこまで仕事に思い入れがなく、結婚したらすぐやめようと考えるなら、2浪してまで大学に行く必要もない気がします。あくまでちゃんと仕事をしたいなら努力してできるだけ有名な大学へ行った方が、可能性は広がると思います。

noname#42007
noname#42007
回答No.8

補足ありがとうございました。 #7です。 偏差51ってコトは、ちょうど『普通』程度ですよね? なら多少のブランクはあるにせよ、『カン』は取り戻しやすいと思います。 健闘をお祈りしております。

noname#42007
noname#42007
回答No.7

こんばんは。 >今から勉強をしてどのレベルくらいまでいけるでしょうか? 今からであっても、MARCHは狙えるでしょう。 経か文なんだし。 ただ確実に努力しないと、日東駒専もキツいと思います。 >普通より下ぐらいでした。 もっと具体的に言えますか? ここで評定平均を出されても…ねぇ。 #5サンも私も、偏差のような値が聞きたいです。

kayoko17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 偏差値は・・・わかるものが手元にないのですが、高校は51くらいのところでした。これで参考になるでしょうか?

  • miku521
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.6

初めまして、まずは自分のレベルを客観的にも見る為に有名予備校(河合・代々木・駿台)の模試をを受ける事をお勧めします

kayoko17
質問者

お礼

なるほど!受けてみたいと思います。ありがとうございました!!

回答No.5

>高校の時のレベルは普通より下ぐらい まず普通が分かりません。やはりもう少し具体的でないと。 >2浪して日東駒専というのは意味がないでしょうか?(意味というのは、就職する時の事です。) 大変失礼ですが目標が低すぎませんか? あと半年以上あるわけですから、毎日しっかり粘り強く努力し続ければ(これが難しいところ)、どんな人でも最低MARCHは確実にいけると思います。 また就職重視なら、少しでも有名な大学の、経済や法学部が良いと思います。あまり文学部はお勧めできません。 僕も浪人生です。お互いがんばりましょう。 応援しています。

kayoko17
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございました。 普通>高校の評定平均が3,5くらいです

回答No.4

1.今からだったら、あとは質問者さん次第だと思います。   初めのうちは高校までの勉強の感覚を思い出すのに苦労すると   思いますし、成績も良い結果は出ないと思われますが、それでも   質問者さんがきちんと基礎からこなしていけば、日東駒専よりも   上をねらえる、と個人的には思います。 2.これも質問者さん次第です。   大学に入って何をしたか、そしてその企業に入って自分は   何をしたいのか。   これが就職の時には問われると思います。   ただなんとなく…とか、入れそうだったから…とかいう考え   でしたら、それはドコの大学の学生であろうと現役、浪人に   関わらず内定などもらえないでしょうし。   

kayoko17
質問者

お礼

自分次第、そうですよね!努力したいと思います!ありがとうございました。

  • kado1981
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

<1.今から勉強してどのレベルまでいけるか> これはあなた次第だと思います。 少なくとも予備校に通い、寝る時間も惜しむ気持ちで勉強するのであれば、 日東駒専も夢ではないと思います。問題は、本気で大学に入りたいか という気持ちがあるかどうかです。 <2.二浪して日東駒専は意味がないか> これはあなたの考え方次第です。 専門と四年制大学では、応募できる職種に大きく差が出ます。 一般職として働いていきたのであれば、特に四年制大学に入る必要はありません。 総合職として、研究職として上を目指したいのであれば、四年制大学は必須です。 大学のレベルということに関してですが、四年制大卒という資格はかなり大きく、 今後の人生にとって大きなプラスとなることは間違いないでしょう。 短大・専門卒では総合職を受験することもままならないからです。 そういった意味では、大学のレベル云々に関わらず、 四年制大に入るメリットは大きいと言えます。 ただ、ここでもう一度考えてみてください。 あなたは将来、どのような職業に就きたいと考えているのでしょうか? 学部も経済・文と挙げていますが、卒業後の進路を考えてのことでしょうか? 就職のことまで考えるのであれば、各大学・学部の就職状況等を確認すべきでしょう。 その点を確認して初めて「無駄」か「無駄ではない」かが判るのではないでしょうか。 ちなみに、文系の就職は「どれだけ面接が上手いか」が決め手です。 学歴フィルターは書類選考の時点で発動しますので、どうしようもありませんが、 面接にまで持ち込めれば、あとは学問云々は関係ありません。 どれだけ自分が様々な経験をしてきたか、それを上手く伝えられるかです。 あなたは非常に若いのでまだまだ間に合います。 成功するか否かはあなた次第です。頑張って下さい。

kayoko17
質問者

お礼

参考になります!ありがとうございました!

  • Miuccia
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.2

こんにちは。 1.今から勉強すれば、かなりの位置まで行くんじゃないでしょうか。 僕も一浪して大学に入りましたが、やっぱり1年しか勉強してないです。浪人するまでまったく勉強してなかったです。 浪人中は1日8時間~10時間くらい勉強してました。 2.大学が何処ってのじゃなく、大学で「何」をやったのか、「何」に打ち込んだのかが問題になると思うんです。 その「何」ってのは別に学問じゃなくてもいいんです。 もちろん学問も聞かれます。その「何」が学問絡みだと更にいいと思います。 僕は就職試験のとき、僕より全然下の大学の人たちに負けてきました。この「何」ってのが弱かったんだと思い反省したことがあります。 年齢は、新卒で年齢が20代なら、全く問題はないと思います。

kayoko17
質問者

お礼

大学に行って何をするか、何を目標とするか、とても大事なことなんですね!参考になります。ありがとうございました。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

A1.あなたのやる気次第です。ただ、かなりブランクがあるので、相当努力が必要だと思います。 A2.専門学校中退よりはマシ、程度じゃないでしょうか。

kayoko17
質問者

お礼

とても早くご回答ありがとうございます! 努力は相当必要ですね!覚悟しています

関連するQ&A

  • 大学 浪人

    3月に卒業した高校生です! 進路は悩みすぎて浪人です! 自分は自宅浪人して日東駒専に目指したいです。 高校じたいの偏差値は47です。 自分の偏差値もしりません。それで日東駒専にいくのは夢でもみてるのでしょうか?しかも自宅浪人! ダメなら専門学校にいきます! 挑戦する意味ありますか? 受験科目は 国、英、世 の三科目です。 参考にアドバイスください。

  • 浪人か作業療法士

    高校3月卒業します。 偏差値は46の高校に通ってました。 浪人して日東駒専にいくか? 作業療法士になるか迷い中。 率直の意見 底辺高校であまり勉強しなかった人が 浪人して日東駒専レベルに届きますか?

  • 大学/学部が決まらない

    高校二年の女子です。 高校卒業後は大学に進学するつもりです。 都内、首都圏の私大文系にいこうと思っています。 私には将来の夢などがなくて、学部選びにとても困っています。 勉強もあまり好きではありません。 好きな分野も特にありません。 ただ、就職する上でやはり大学は出たいので… そこまでやりたい学問がないので、就職を考えて 早慶上智GMARCH(や日東駒専)あたり以上のレベルの大学なら 心理学系(文学部や人間科学部)、 それより下のレベルなら 法学部 という風に考えています。 心理学部というのも、なんとなくおもしろそうだからです。 こんな理由ではだめではないか、と思って悩んでいます。 音楽が好きで、作曲や楽理など学べたら幸せだなと思うのですが、 専門学校などにいってもやはり就職できないと困ると思っています。 今のところ第一志望は 早稲田大学 文学部 です。 なんとなく早稲田大学の雰囲気にひかれているといったような感じです。 早く具体的な目標を決めて、学習に取り組みたいし ちゃんとした大学選びがしたいです。 どのように学部を決めていったら良いのでしょうか… アドバイスいただけたら幸いです。

  • 日本文学に強い大学って?

    現在高2ですが、指定校推薦を諦めて一般受験しようかと思っています。希望する学部は日本文学、特に近代文学の方を中心にやりたいと思っています。 周りからは日東駒専あたりを狙えと言われていますが、そのレベルの中で、日本文学に特に力を入れている大学ってどこでしょうか?私から見ればどこも似たり寄ったりでわかりません。よい教授、よい施設、それらの揃っている大学に行きたいです。

  • 進学か浪人か迷っています。 大学受験

    観覧ありがとうございます。 私は高3の夏まで部活をしており、本格的な勉強を始めたのは7月後半からでした。 高校では授業もまともではなく、ほと んど大学受験に向けた勉強はしておらず、基礎ができていなくて、偏差値は36からのスタートでした。 日東駒専レベルを狙って頑張っていたのですが、やはり甘くはなく、最終的に偏差値も45あるかないかくらいでセンター、一般を受けました。 結局受かったのは考えていなかった大学でした。 この偏差値で言うのもなんですが、私は正直その大学は滑り止めとして考えていて、行くことは考えていませんでした。 その大学しか受からなかったのは自分の努力不足と早く勉強を始めなかったことが理由なのは分かっています。 しかし私には一応将来の目標があり、その大学に進学してもその目標を叶えるのはかなり厳しいですし、その大学の学部の勉強にも、第一志望、第二志望程の興味はありません。 なので、自分がこのまま嫌な気持ちをひきずって大学に入って後悔するならば、一年浪人して自分にとってより良い大学を狙い、自分の目標に近付いたほうがいいのではないかと思っています。もし自分のやりたい職業になれなかったとしても、今のまま進学すると就職が心配です 浪人にも問題があり、家も貧しいのでかなりの負担になりますし、生活も苦しくなってきます。それに、浪人したら受ける学部を文学部に変えたいので、選択科目を政治経済から日本史や世界史に変えなければなりません。 一年間勉強漬けなのも精神的にきついだろうし、本当に大変だと思います。 ここから予備校に通い一年頑張ってMARCHレベル、もしくはそれ以上になることは可能でしょうか? 塾や学校の先生、親、浪人した先輩にも相談はしたのですが、やはり皆様の意見も参考にさせていただきたいです。 厳しい意見でも構いません。多くの回答をお待ちしています。 幼稚な文章で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 大学について

    大学について 私は専修大学の文学部の日本語学科と日本文学文化学科に興味があるのですが、 生田キャンパスと神田キャンパスの違いって何でしょうか? また、どちらに以下の学部があるのでしょうか? それともう一つ、日東駒専と桜美林ってどれくらいの偏差値ですか? 回答お願いします。

  • 二松学舎ってどんな大学でしょうか?

    こんにちは! 東京に住んでいる外国人受験生です。 第一希望は専修大学文学部ですが、受ける学科もあまり合わないし就職にも大変そうです。 そして、第二希望はなんとなく二松学舎になっちゃったんですが、、 高校の時から行きたかった国際政治経済学部があるからです。 文学部と国際政治経済学部しかいないから結構いいと思いました。 だが、なんか外国人受験ランクには全然出ないし日本のネットにも探しにくいですよね。 偏差値は日東駒専ぐらいですが、知られていないから就職には大東亜帝国より大変ですか? 自分に合う学科も重要ですが、卒業後日本で就職するつもりです。 受験担当の先生は日本人ならほとんど知っている大学だと言いましたが、文学部出身の先生なので一般的にはそうではないかもしれないと思いました。(二松学舎は文学部で有名だから) 読んでいただいてありがとうございます。 ぜひみなさんのいろいろご意見お願いします。

  • 日東駒専どこがいいですか?

    私は今高校1年です まだ卒業後の進路を考えるのが早すぎると思われてしまうかもしれませんが分かる方がいましたらよろしくお願いします!!! 私は将来、中学校か高校の教師になりたいと思っています!!! ですが、私は頭がよくありません。私の通っている高校は私立で、レベル(私の住んでいる県で)は真ん中くらいです。 今の私の評定平均は4.5です。(問題のレベルが低いので)学校の先生にもこの調子なら日東駒専に指定校推薦で行けるよといわれたので日東駒専のどこかに行きたいと思っています。日東駒専と言う名前は聞いたことあるのですが、どこがいいのか、どこを卒業してると後々良いのか、わかりません。 大学関係に詳しく方教えてくださいm(_ _)m

  • 大学の学部と将来の職業について

    高3です。 将来の夢は特にないんですが、学びたい学部があります。 国際文化学部という学部なんですが、将来どんな職業につけますかね? 一応日東駒専レベル狙ってます

  • 受験校選びの参考に質問があります

    marchの文学部などの就職率の悪い学部と日東駒専の法学部や経済学部の就職率のいい学部ではみなさんならどちらに進みますか。理由も教えてくだいさい。今後の受験校選びの参考にしたいと思います。