• ベストアンサー

水槽の浄水器@金魚

金魚を貰って来たので近所のペットショップで『飼育セット』として売られている、水槽、浄水器、餌、カルキ抜きの薬剤がそろっているものを買ってきました。 水槽自体割と小さめのものなのですが、元々セットだった訳だし何の心配もせずに使っていました。 しかし、浄水器の水流を一番弱にしているのにいつも金魚が必死に泳いでいます。たまに電源を抜いてあげると『疲れた~!』とばかりにじっとしています。かといって電源抜きっぱなしだと水が濁るし、金魚自身パクパクしだすし。。。 既に死んでしまった子達に関しては弱ってくると吸水口に吸い寄せられてしまって見ていて可愛そうでした。 どうしても気になってしまって今は半日だけ電源を入れて、夜は切っておくようにしています。 このように常に水の流れがあある状態って金魚にはストレスにならないのでしょうか? 魚類に詳しい方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2002205
回答No.4

おはよう・こんにちは・こんばんは 金魚には水流の付く濾過器はお勧めできません。 一般的に金魚を飼育される方は上部濾過か床面式濾過 で水流の少ないものを選択されています。 金魚は池や用水路のような流れのほとんど無い、場所でいることが多いので、水流があると、その場でとどまるように泳ぐ習性があります。 ので、質問の内容のような現象が起きると思います。 水流の発生しない濾過器へ変更されてはいかがでしょうか?

momomoll
質問者

お礼

金魚の習性が解っていながらなぜこんなセットを売るのか疑問です。 あれもこれもいいものをそろえて環境を整えてあげるというわけにはいきませんが、金魚が弱っていまわ無いうちに少しでも今よりいい環境にしてあげたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mt2002205
回答No.7

たびたび、おじゃましています。 またまた、お礼ありがとうございます。 17cm角の水槽でしたら、ピンポンパールと言う金魚(小型金魚)で2匹程度では無いでしょうか? 家にいた和金は5年もので40cmのビックサイズになりました。 和金ですと、成長速度がある程度あるので、17cm角の水槽ではちょっと小さい気がします。 今は、まだ大丈夫と思いますが、少し大きめの水槽の購入も視野に入れてあげて下さいね。 長い間飼育されるのでは、少し高価でも良い水槽を選ばれた方が、良いような気がします。。。。 あと、出目金が飼育のはじめてすぐに☆となったみたいですが、出目金は飼育はじめが一番大事なお魚です。 まず、かなりの神経質なお魚なので、水質が変化して、餌の与える時間や量が変化すると食べなくなったりもします。 難しいお魚さんだったので、気を付けて下さいね。

momomoll
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 しかし、残念な結果になってしまいました。 今日早速皆さんのアドバイスに従って設備を見に行こうと思っていたのですが、朝になって全滅してしまいました。。。 もう少し早く対応していればとそればかり考えていました。 子供も『おさかな!おさかな!』と気に入っていたし、せっかく皆さんにアドバイスもいただいたので、自分でもう一度金魚の飼い方をよく勉強して、準備もしっかりした上で近々また元気な子達を迎えたいと思います。 せっかくアドバイスいただいたのに残念な結果になってしまって申訳ありません。ありがとうございました。

回答No.6

どんな業種も同様かもしれませんけど、需要があるから売るのです。 ペットフードでも粗悪な物も多いですけど、それでも飼う人がいるから成り立っております。 ですから、事前によく調べてから出ないと、生き物はお迎えできないのです。 せめてプラケースで20リットル程度の物(千円程度)をお求めになってはどうでしょうか? 底面式でなくても、投げ込み式になさっても良いとおもいます。 バケツでも何でも、丸い容器はお奨めできません。 5リットルの飼育セットで飼育できるのは、5尾程度の日本メダカや 小型の熱帯魚ネオンテトラ5尾程度です。 金魚は熱帯魚以上に水を汚しますし、和金でしたら尚更活発です。 酸素も必要ですので、大きめ容器で投げ込み式、スポンジフィルター、底面式のように エアーポンプと接続するタイプで、フィルターもかねているものをご検討になってはどうでしょうか? あまりお金をかけて上げられなくても、千円程度の大型プラケースはご用意できると思います。 今の環境でしたら、まだプラケースに水とキンギョモだけで、網戸越しで日光を浴びせてあげた方が ずっと良いと思います。 ※それと、補足欄だけに書かれますとメールで届きません。 「お礼」欄に書かれたものはメールで届きますが、「補足」に書かれたものは 質問自体を見ませんと、お返事があったかどうかも分からないシステムになっております。 (現時点でのgooでは。。)

momomoll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、残念な結果になってしまいました。 今日早速皆さんのアドバイスに従って設備を見に行こうと思っていたのですが、朝になって全滅してしまいました。。。 せっかく皆さんにアドバイスもいただいたので、同じ失敗はしないよう下調べをして、準備も整ったら、今回の金魚達の供養の意味も込めて新しい子達を迎えたいと思います。 今回のアドバイスも次回の参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• mt2002205
回答No.5

お礼ありがとうございます。 疑問に対する答えになると思いますが、テトラと言う会社は熱帯魚関係を主として扱っているメーカーです。 そこで、熱帯魚はある程度の水流があっても、平気な魚です。 急流で生息している魚もいます。 その会社から発売されたワンタッチフィルターの濾過器は、飼育魚を熱帯魚で水流をつけて濾過するような設計になっています。 濾過器がコンパクトと、デザインが良く、水流を調節できることから、金魚でも適応出来るのではと、発売されているような気がします。 昔から国内の水槽メーカのニッソーやコトブキはきちんと水中フィルターを金魚用として販売しています。 ニッソー水槽ページ: http://www.nisso-int.co.jp/aquarium/WaterTank/SetWaterTank.htm コトブキ水槽ページ: http://www.kotobuki-kogei.co.jp/product/index.php?CID=32 最近は水槽のインテリア化等々でデザイン重視が多いみたいですけどね。 安価のものでしたら、コトブキの水中ポンプセットやニッソーのロカパルなどもありますよ コトブキ http://www.kotobuki-kogei.co.jp/product/index.php?CID=59 ニッソー http://www.nisso-int.co.jp/aquarium/Filter/Others.htm あとは結構どこでも購入できる水作エイト http://www.suisaku.com/products/p0101.html と言うくらいです。 あとは、フィルターが汚れたら、ある程度のタイミングで、フィルターの掃除や交換をしてあげてください。 今回は購入したセットの質が良くなかったということで、がんばってください

momomoll
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 商品の内容まで、大変参考になります。 コトブキの水中ポンプセット、こちらを探してみようかと思います。 ところで、もう一つ。時間のある方で結構なのですが、5リットルで17センチ角の水槽に金魚2匹って、小さすぎるのでしょうか?

回答No.3

40cmの外掛け式のフィルターセットを使って3年になりますが最高にしても水流は大分弱くなりました。時々フィルターに向かって何かついばんでいます。 下敷きなどで仕切りかつい立を沈めてみてはどうでしょうか。 固定の仕方など色々工夫が必要かもしれませんのでバケツか何かに一時避難していただいて。

momomoll
質問者

お礼

とりあえず避難場所にと思い割れてしまった陶器を沈めてみたのですがあまり効果はないようです。 水槽自体の大きさが17センチ角と小さいこともあって、工夫しようにも狭すぎるようです。 そんなにお金は賭けてあげられませんが、一度魚類専門の近所のお店に行って、できる範囲のことをしてあげようと思います。 ありがとうございました。

• singura
回答No.2

残念ですね、最悪の金魚セット(?)をお買いになりました。この類のセットはこのサイトでも数え切れない程、問題が起きています。 金魚は流れの無い広い池で育てられ、出荷されてきますので水流のある狭い入れ物で飼育されると、強いストレスを受け病気や死に至る事になります。 金魚の種類によっても飼育難易度が違い、和金系でしたらまだ丈夫ですが、太った丸物金魚は一般熱帯魚などより長期飼育は難しく、もし丸物金魚でしたら、この虐待セット(私はこう呼んでおります)での飼育は無理と考えています。 金魚にとっては透明な水より緑色のグリーンウオーターで飼育する事がベストと思っています。参考にURLを貼っておきます。

参考URL:
http://aquasystem-service.com/kingyo.html#17
momomoll
質問者

お礼

たしかに一緒にもらってきた出目金はすぐに死んでしまいました。 無責任だと思われるかもしれませんが、それほどお金をかけていく訳にはいきません。 できる範囲で金魚に最前の環境が整えてあげられるように色々試してみようと思います。 これからは『これさえあれば大丈夫!』系の商品には騙されないようにしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

補足要求兼アドバイス(おこがましいですけど)です。 水槽に接続するタイプの浄水器もありますが、仰っているのはろ過機(フィルター)ですよね? 水槽に接続するタイプの浄水器は、水道水などをカルキや重金属を無害化しないで 直接水槽に入れてしまえる設備のようで、安い物で2万前後だったと思います。 香港など、水道水を飲めないような水質の悪い地域では、水槽に浄水器を接続して 使わないと、お魚が換えないくらい、水質が悪いそうです。 外掛け式のフィルターでしょうか? 金魚は種類にもよりますけど、溜め水~弱い水流程度しか対応できないと思います。 強い水流を好むお魚もたまにいますけど、少なくとも金魚ではありませんし、 外掛け式の強い水流を好むお魚は、多分殆どいないと思います。 外掛け式はお止めになって、他のフィルターをお勧めいたしますけど、 水槽サイズなどが分かりませんと、的確なアドバイスがいただけないと思います。 小型水槽の場合、底砂が大磯砂やセラミックのような物でしたら、 今からでも底面式に変更しやすいと思います。 そうでなければスポンジフィルターという方法もあります。 小型でも45cm以上、あるいは60cm水槽でしたら、さらにフィルターの選択肢も広がります。 よろしければ、メーカー名と品名、セット名も書いていただけますか? 最もメジャーなのは、テトラのセットでフィルターは、ワンタッチフィルターという名前です。 水槽サイズ(水の容量)、飼育数、大体の全長(頭から尾の先まで何cmくらいか)、 金魚の種類(和金とか出目金とか)、底砂の種類(それと色)、水草の有無などなど。 お分かりになる範囲内で、出来るだけ詳しく書いていただけると 具体的なご回答がたくさんいただけると思います。

momomoll
質問者

補足

おっしゃる通りテトラの金魚飼育セットです。 水の容量は5リットル。現在は二匹。和金で、2~3センチほどです。 とりあえずの水草は入れてありますが底砂はまだ入れていません。 とても無責任だとは思いますが、それほどお金をかけてあげられません。 今ある設備で、あるいはお金をかけずともできる対処法を教えて頂けると助かります。 お金がかかるにしても、低額でできるのであればなんとかなるかもしれません。だいたいどのくらいでできるものかも教えて頂けると幸いです。