OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デスクトップについてたキーボードをノートへ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.215289
  • 閲覧数79
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 51% (124/242)

富士通デスクパワーのキーボードを、COMPAQ PRESARIOノートPCにつなげたいのですが、ジャックの穴のタイプが違います。ちなみにキーボードのジャックは丸くて小さくて穴がピンが6個のタイプで、ノートの穴は、ピンが4個のタイプです。USBも使用出来ます。
これはどういう接続にすればいいのでしょうか?また、デスクトップと、両方に使用したいので、抜き差ししやすい状態が希望です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (215/996)

PS2のキーボードとマウスをUSBに変換して
繋ぐアダプターが5000円ほどで売られています。
ただ、私のようによっぽどお気に入りの
キーボードをUSB接続したい特殊な場合には
有効ですが

通常はUSBキーボードを買ったほうがいいでしょう。
お礼コメント
aretoma

お礼率 51% (124/242)

アダプターが高いですね。データ入力するのに、どうしてもノートのキー配列はやりにくいと思ったのですが。
テンキーという手も考えてみることにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-15 01:47:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

キーボードのピンはPS2ポートで、一般的にはマウス、キーボード両方に差せます。

ここで問題なのは、ノートのキーボードのピン(入力)が4本(見たこと無いけど)なので使えない可能性があります。

うちの会社のノートで住所録をキーパンチャーを頼んで入力する際は、作業効率を考えて、ノートのマウス用端子(PS2)にキーボードを、USBにUSBマウスをつけて作業させます。

一番手っ取り早い方法です。

多分、ノートPCにはマウス用のPS2端子がありますので、そこにキーボードを挿して、マウスはUSBに任せる方が簡単です。最近ではUSBマウスも1000円程度ですし、いかがでしょうか。
お礼コメント
aretoma

お礼率 51% (124/242)

さっそくの回答ありがとうございます。あいにくPS2ポートありませんでした。マウスはもともと、USBでつないでいます。
投稿日時 - 2002-02-15 01:15:57


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 54% (39/72)

それはテレビにつなぐ映像出力端子で,キーボード端子ではありません.

PS-2キーボードとマウスの両方をUSBに変換するアダプターがあるので
それをつかうとつながります.でも結構高いですよ.
お礼コメント
aretoma

お礼率 51% (124/242)

よくわかりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-15 01:16:51