• ベストアンサー

製造職へ転職しようか…

転職活動をしている23歳男です。 ハローワークで製造業の求人を見つけました。 作業内容に『男性が今従事している仕事です』と、 記載されていたので男性社員ばっかりなのだなと 思っていたのですが、全社員27人中、 20人が女性となっていました。 私的には、あんまり女性がたくさんいる 職場には行きたくない感があります。 (肩身が狭くなりそうな気がするので…) 皆様の中で、沢山の女性社員の中で 働かれている男性社員がおりましたら この職場に入って良かった事、悪かった事、 職場の雰囲気など教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.1

元工場勤務です。 私が過去に居た職場では、女性は主に製品の検査、男性はマシンのメンテナンスや製品の製造に関わることが多かったです。 検査と製造ですから部屋も分かれておりました。 それと、 全社員27人中、女性が20人でも、女性の全てが工場の中で働いているとは限りませんし、 もしかしたら工場の中では男女半々程度かもしれません。 気になる求人なのであれば、一度面接を受ける前に工場の中の様子を見学させてもらうか、 或いはどのような状況になっているのかハローワークの方を通して様子を問い合わせてもらうなど、 多少確認されてみては如何でしょうか? それと、「女性」の年齢層によっては働きやすい、働きにくいということはあると思います。 以前の職場では、という前提がつきますが 30代以上のパートの方が多ければ比較的フランクに付き合えますし、 年下の男性社員はかわいがってもらえるようです。 同年代の女性のほうがむしろ厳しいみたいです。 人間関係は大切ですからなんとなくどのような状況になっているのか 確認してもらったほうがよいのではないかと思います。 ご参考まで。