• ベストアンサー

中絶の費用の請求(長文です)

beauty-celebの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

no1です。 色々語弊があったかもしれません。 私が言う時効とは民事の時効とかではなくて、もうすでに過去のことという解釈で使いました。 no2の方が答えられているのでご理解していただいたと思いますが、コピー用紙にパソコンで作成で構いません。 日付 相手先氏名様 ご自分の氏名(印) 請求書(請求書と記入) 金〇〇〇〇円 請求理由 振込先 を明記で送りましょう。 また、別添で平成12年〇月〇日中絶費用を立て替えていますので、至急振り込むようにという文書を添付しておいたほうがよいと思います。 先ほどの回答では記載いたしませんでしたが、中絶する際に同意書書かれたと思いますがそういうもののコピーはとってありますでしょうか? 彼が相手だという証拠があるのかとか言い出した時に重要な書類となってきますので。 行政書士に頼まれたとしてもあなたが中絶したという証拠があるかないかでは料金も変わってきます。 証拠がないと行政書士が産婦人科に代理で中絶したことがわかるものを取り寄せしたりされると思いますので。 証拠がないのに相手に請求はできないでしょうから。 とりあえずはご自分で請求書を作成されて請求してください。 それとあなたはまだ若いです。 いい人と知り合って、後悔しない人生を送ってください。

keepitreal001
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 本来ならば自分で調べるべきなのかもしれませんが、 親切なアドバイスと詳しい解説を頂けて本当に嬉しいです。 時効の意味については了解しました。^^ 請求書というので構えていましたが、 簡潔に内容を示すのみで、形式というのは特にないようですね。 あとは病院に同意書を取り寄せる必要がありそうですね。 手術には彼と私の友人が付き添ってくれました。 しらばっくれることはないと思いますが、 (実際1万円振り込んでいるし) 念には念を入れておいたほうがいいようですね。 一応最後の警告としてメールを送りました。 それでもちゃんとした対応をしてもらえない場合は請求書や法的な手段を利用しようと思います。 最後に、 >それとあなたはまだ若いです。 いい人と知り合って、後悔しない人生を送ってください。 ありがとうございます。 ちゃんと自分の進むべき道を判断し、後悔しないよう生きていきます。

関連するQ&A

  • 中絶までわずか..

    閲覧ありがとうございます。 昨日病院に行き中絶同意書を取りに行って 手術日が19日に決まった7週目の妊婦です。 恋愛カテのほうに 中絶後の関係というタイトルで 中絶に至るまでのことを投稿しました。 両家の話し合いの結果、 中絶するということに決まったのですが 私が親の意見に全く左右されていなかった と言えば嘘になります。しかし金銭面などで 不安があるのも事実なので親の言うことが最もなのかなと思うのですが。 話し合いが終わった後で 産みたい..産む方向にはならないかと 今一人で強く考え、しかし親には 決まった事を悩んだような顔をするなと叱責される毎日。 決まったことだけど向こうの家に電話して 今からでもお前をやってもいいんだぞと 言われる時さえあります。 その場合、向こうと結婚するなら親子の縁を切ると 言われています。それに酷く怯えていたのは過去で 今も全く怯えていないといえば嘘になりますが 今はお腹の子が愛おしくて仕方ありません。 向こうの母親にメールで連絡したところ 話し合いで私が、自分の気持ちを押し殺していたのも 十分解っていた事なので何も出来なくてごめんなさいと 他にもとても暖かいメールを頂きました。 今更、話し合いを覆し 産む方向で考えている私は可笑しいでしょうか。 また、産む方向で考え直させるには どうしたらいいのでしょうか..。 中絶を決めていたけれど、その後 出産を決意した方のご意見もありましたら お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 中絶の過去を話したいと思うが・・(長文です)

    7年前に一度、中絶を経験しました。 名前も知らない男に車内で強姦され、妊娠しました。 当時、23歳だったので防ごうと思えば防げた筈の強姦事件でした。 中絶の手術は、当時の彼氏が合意書にサインをしてくれました。 精神的な余裕のなさが理由で供養もしておりません。 私は小学生の頃に2人の大人から性虐待を受けており、そのトラウマで自暴自棄になって荒れた生活を送り、性依存症(自分の身体を大事に出来ない)と言う病にもかかって、恥ずかしい過去を多く持ってます。 男性を純粋に愛することが怖くて、交際相手にも事あるごとに悪態をついてしまったりしてしまいます。 ずっと結婚はしないのだろうって漠然と思ってたのですが、今、交際してる相手が結婚を申し込んできました。 彼には、小学生時の被害とセックス依存、心療内科の通院については話しております。 ただ中絶については、自分可愛さの為か・・話さずにきました。 お互いの将来(結婚の話題)が話題の中心になってきて、中絶の過去を隠している事が後ろめたくなってきました。 私が話したいと思う理由は以下の通りです。 ・中絶が原因で、結婚しても子供に恵まれなかったら申し訳ない。 ・こんな奔放な私を受け入れ、結婚まで考えてくれている人を騙してるようで罪悪感を感じる。 ・今でも結婚の話をする彼を信じきれなくて、これでも嫌いにならないか?!って試してみたい気持ちもあります。 ・中絶の時、何かと助けてくれた元彼とこの件で今の彼氏に隠れてヒッソリと精神的に繋がってるように感じる。(今の彼が知らないで、元彼が知ってる事が後ろめたい) 正直な所、大きな被害を受けた小学生時代よりも、現在の方が辛いです。 何のケアもしてこなかったのと、性のあらゆる事が分かり始めた(一般的なセックス感覚を取り戻した)為だと思いますが、交際相手を信頼しきれない事や中絶の事、色々と自分を責めてしまいます。 中絶について、私は間違ってないと思ってきました。それが最近、大きな過ちを犯したのではないかと思ったりします。 だから、話しても理解してもらえるのか・・とても不安です。 その反面、このことを受け入れてくれたら彼を心から信用できるかもって思いもありますし、受け入れてくれなくて別れても、結局は話して良かった事になるのではないかと感じております。 皆さん、どう思われますか?

  • 中絶

    私には年の離れた姉がいます。 姉は、私が中学3年生の時中絶をしました。 年が離れている割には仲が良く、これまでも色々と話をしてきたので、当時も妊娠のことを相談されました。 姉が中絶を選んだ理由は、まだ未婚だということや経済的な事など色々な原因がありますが、一番は父にあると思います。 父は私が生まれる前はとても厳しい人だったようで、暴力などもあったようです。そのせいで姉は、パニック障害?のようになり、バスや電車で泣いている子供を見ると泣いて過呼吸になることも度々ありました。 しばらくして姉が中絶することを決めた時、「あなたも受験だしね。」と言われました。 私は、中絶する原因のなかに私の事が入ってることに相当ショックを受けました。 姉が中絶してから数年がたちます。 今姉は当時から付き合っている彼氏と結婚し、幸せに暮らしています。 まだ子供はいません。 父は、今も中絶の事実は知りません。 私は今も姉と仲良くやっており姉のことが大好きです。 しかし、この時期(出産予定日)になると考えてしまいます。 中絶した原因の1つに自分が関係していると思うと おろした子に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 中絶して以来、姉ともその話をしていません。 言い出せません。 当時はまだ中学生で誰にも相談できずいました。 すみません。 質問になっていませんね・・・ ただ、このままなかったことのように 父にも隠して、平然と生きていくのが怖いのだと思います。 こんな私にできることはありますか? ぐちゃぐちゃな文ですみません。 回答お願いします。

  • 中絶経験を彼に話すべきか(彼にも中絶経験あり)

    お世話になります。 同じような質問を多数拝見していたのですが、今の自分の状況をお聞きいただいてご意見を伺いたいと思い質問させていただきます。 私は20代前半、彼は30代前半で、お付き合いをして3ヶ月程になります。 私は3年前に当時お付き合いをしていた彼との子を妊娠、中絶してしまいました。 避妊はしていましたがコンドームが破け、アフターピルの存在すら知らず、結果妊娠しました。 お互い学生であり、付き合って間もなくとても産み育てていく自信がありませんでした。そして中絶を選択してしまいました。 今お付き合いをしている彼にこの中絶経験を話すべきか悩んでいます。 話が変わってしまうのですが、今の彼も過去に中絶を経験しているようなのです。(既婚女性と不倫をしていたようです。100%彼の子ではないようですが…) これは彼から直接聞いたわけではなく、私が彼の元カノ(既婚女性)の手紙を見つけ読んでしまい知ったことです。 私はその事実を知ったとき、自分が中絶経験があるにも関わらずとてもショックでした。不倫ということがさらにショックを増しました。 彼はこのことを私に話す気はないと思いますし、私も知ってしまったときは知らなければ良かったと思いました。 中絶したことは本当に悪く思っています。しかし後悔はしていません。 私が勝手に元カノの手紙を読んでしまったことも悪いと思っています。しかし彼にも中絶経験があることで、もしかしたら私の過去も受け止めてもらえるのではと思ってしまいました…。逆に話すことで嫌われてしまっても、それくらいのことをしたのだと思います。 私の家族には親も含め中絶のことは話していませんし、今後話そうとは思っていません。 しかし結婚を考えている彼には隠していて良いのかわからなくなっています。 長くなってしまいましたが、質問は 私は彼に中絶経験があることを話すべきか、話すならばどのタイミングで言えばよいか。 元カノの手紙を読んでしまったことを話すべきか。です。 中絶経験があり、今の彼や旦那さまに告白した方、彼女や奥さまに告白された方、男性で過去に中絶経験がある方はどのようにお考えになるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 今の彼女に元カノが中絶したことを話した

    色んな方にご教授いただければと思います。 2年前に当時付き合っていた彼女との間に、妊娠が発覚しました。私はどうしていいか分からず、彼女はまだ仕事ややりたいことがあるということで中絶することになりました。この時に自分がはっきりとした意志を示さなかったことが、今でも後悔しています。中絶後に一度別れて、1ヶ月ほどして最終的に別れました。 そして今現在付き合っている彼女に、このことを話しました。元カノとの間で妊娠が発覚したこと、その時の自分の言動や行動、上記では書いてなかったのですが、中絶費用に悪性腫瘍の投与代を上乗せされて私に中絶費用を請求されたことを話しました。一通り話した後に彼女は、「正直、まだ頭の中が整理出来ていない。今はなにも言えない。」と言われました。 私はこのことを死ぬまで隠し通すべきだったのでしょうか。今の彼女と付き合う時に、お互いに隠し事はしないという約束をしたということもあり、自分の過去を話したという経緯もあります。彼女に伝えて間違いではなかったのでしょうか。 彼女はその事について(中絶の件)と今後の私たちの付き合いをどうするかを考えるということで、その日は話終わりました。 中絶の件は、全て自分に非があると今でも思っています。避妊をしっかりしたのですが、妊娠をし中絶という結果になったことは私が一生背負っていかなければならないということも自覚しています。 話をまとめると、元カノが中絶した過去を今の彼女に伝えて良かったのか、良くなかったのか、それが理由で今後交際を続けていくのは無理と判断されるのかを教えて頂きたいです。 今、付き合っている彼女とは将来結婚したいと思っています。だからこそ同じ過ちは繰り返さないと、彼女にも話しました。 ご教授、よろしくお願い致します。

  • 【至急!】13週の中絶について

    おはようございます。 表題の件ですが、身内で妊娠13週に入った者がいます。 色々とあり、中絶の選択となりました。 家族ではいろいろと話しての結果です。 そこで皆さまのお力を借りたいのですが、 費用を40万くらい以内で抑えて中絶できる場所を教えてください。 あるところでは100万くらいかかるといわれました。 神奈川は横浜・川崎(東急田園都市線など) 東京は渋谷など 基本的に都内は出やすいです。 自分で調べても中々料金はわからないし、13週ともなると死産届が必要で大きな病院へ・・・ なんてことも書いてあります。 非常に困っております。 そして時間がないため、皆様に情報をいただきたく質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 中絶費用を友人に借りていた彼

    自分で費用を支払うつもりでいたんですが彼が「オレが用意する」といったので出してもらうことにしました。 手術前後は送迎もしてくれたし、身体を気遣ってもくれました。 でも、その手術費用は友人から借りたお金だとわかりました。 友人に借りるくらいだったら、私のお金で払いたかった。 なので返すといったら 「友達は金持ちだから、いつでもいいんだよ。○万貸してほしいと頼んだときも、それに追加してくれたくらいだから」といって 返す気はあるけど急がなくてもいいと全然悪びれた様子はなくて。 彼と友人の関係がそれでいいのなら、私が立ち入るべきじゃないのかもって思って、一度は引いていたんですけど 来年は中絶してから3年目に当たる年なんです。 一ヶ月前に会ったときに、その後どうなっているか聞いてみたら返していないって言うんです。言い訳も全く同じ。 でも今度は「当時、費用の分担をするかの話をnaga3kiとはしてこなかったから、流れで決まったようなもんなんだよ」と言われて。 そこまで言われて、かなりショックで。 3年も何も返さないのは返す気がないってこと。 人のお金で中絶したと聞いて私がどれだけ心が痛んだか知ってるの?という話をしました。 で、彼からの言葉が「そんなにnaga3kiが気になるんだったら払ってくれていいよ。今度はオレがnaga3kiに払うから」。 じゃ、そうしようと振込先をあとで教えてほしいということになったのですが忘れているのか、 こっちの出方を待っているのか何も返事がきません。別の用件で連絡も来たんですけど、その話もしてきません。 前回話したとき、彼は○○万払ったのなら、耳をそろえて全額一回で支払いたいと言いました。 でも、私が支払うとしたら費用としてかかった分だけだと思っています。 いま、思うんです。費用分を支払っても彼の生活費にならないか? ちゃんと返してくれるのか?彼のためにはならない? 私は金持ちではないから、彼の友人のようにゆったりと構えられない。そうすると、結果は取り立て屋みたいになってしまうんじゃないかと。 自分のストレスを解消する為の提案だったのが、自分のやろうとしてることが間違っているんじゃないか?と不安になってきてます。 長文乱文ですいません。質問へのアドバイスをお願いします。

  • 中期中絶について(病院の事)

    こちらで質問して良い物かと考えましたが、他に合うカテが無かったのでこちらで質問します。 水曜日現在妊娠11週2日です。初産ではなく、経産婦です。 今通っている病院は第1子を出産した病院になります。 最初から産む予定で病院に通っていましたが…諸事情により中絶の可能性が出てきました。 (中絶についての質問になってしまう事によって倫理的な議論に発展する事は質問の目的では無いので 事情などは伏せさせていただきます。) (私自身も中絶については重々分かった上で質問しています。) そこで病院に相談したいのですが、現在11週…で休診日は木曜(明日)です。 中絶となればなるべく早く行動するべきだと思いますが、明日は休診日なので相談するなら金曜日になりますよね? と言う事は初期中絶は間に合わない可能性がありますよね。 この場合、金曜日まで待って相談して、中期中絶として処置を受ける事になるのでしょうか? また、今通っている病院で中期中絶の処置を受けれるのかはまだ確認していません。 この場合は紹介されるのでしょうか?今の病院で受けれなかった場合はどういう経過になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • やはり中絶するしかない?

    私29歳、相手38歳で東京と福岡の遠距離です。 彼は昨年秋に福岡に飛ばされて上司からも「死ぬ気で頑張ってこい」と言われているので、交際だ結婚だなんて言ってる場合ではない状況らしいのです。 何もなければ今年の10月にはほぼ確実に昇進が決まっているのに、今回お互い初めての妊娠(現在8週目)を無責任と軽率な行動でしてしまいました。 彼の会社では大事な時期にこの件で周りから足を引っ張られ、再び昇進のチャンスを無くしてしまうのは目に見える事なのです。 もちろん私は足を引っ張られる事などないくらい頑張ってもらって二人で協力して育てていきたいと願っています。 しかし彼にとっては出世は大事な事だし、今年いっぱいは諦めてほしいというばかり。 わからなくはないですが、私も今までどれだけ頑張って子づくりしてもできなかった子供ができたので、今回中絶して次にいつ妊娠できるかもわかりません。 しかしこの望んでいない状況で無理に出産して、万が一昇進ができなかったなんて事になれば彼は私も子供も恨みの対象にするでしょう。 再び話し合って「やはり今回は無理」ということになれば週明け早々にも堕胎手術を受けなければ私自身のリスクも大きくなります。 日が無いだけにもう正常な考えができてない気がするので、第三者の意見・アドバイスを聞かせていただきたいのです。 宜しくお願いします。

  • (移動手段)神奈川県から福岡県に引越するんですが・・・

    来月、神奈川から福岡へ引越する事になりました。 どのように移動するのが良いでしょうか? カーフェリーや陸送も考えています。 高速道路は、土日のETC割引を使えばかなり安く行けそうな感じですが、 福岡まで運転するのを思うと気が遠くなる思いです。 良い手段があれば教えて下さい。宜しくお願いします。