スキャンディスク(完全)実行時のメッセージについて

このQ&Aのポイント
  • Win98SEで再インストール後のHDDスキャンディスク(完全)実行時に表示されるメッセージとは?
  • スキャンディスク(完全)を実行する際に表示されるクラスタの読み書きエラーメッセージについて
  • HDDに障害が発生している可能性と、ゴリゴリ音の原因について
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャンディスク(完全)実行時のメッセージについて

OS(Win98SE)の再インストールを実行後、HDDのスキャンディスク(完全)を実行してみたところ、 途中で以下のようなメッセージが表示されました。 クラスタ142×××に対して正しく読み書きができませんでした。このクラスタは現在使われていませんが、 後からデータをここに保存しないように破損の印をつけるべきです。 とりあえず、エラーを修復にチェックをしてスキャンディスクを進めた結果完了はしました。 (15Gで5箇所発生) (OSインストール前に起動ディスクからHDDをフォーマットをした際にも、「ファイルアロケーションユニットを修復しています」という表示が多数出て、15G全体ををフォーマットするのに2時間半程かかりました。) このようなメッセージが現れるということは、HDDに何らかの障害が発生しているものと考えてよいのでしょうか? 時々、ドライブからゴリゴリという鈍い音が聞こえることがあります。 考えられる障害等も含めて回答いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

異常な音がしているという場合は大抵ディスク本体に物理的な損傷が発生している場合が多いです。こう言った故障はほぼ修復が不可能な場合が多く、症状が進んで完全に使用不可能になる前にバックアップを取り、他のディスクと交換する事をお勧めします。 >このようなメッセージが現れるということは、HDDに何らかの障害が発生している >ものと考えてよいのでしょうか やはりディスクが重度に損傷していて修復に手間取っている様です。ディスクから異常な音がするなどの物理的な故障の場合は、フォーマットやスキャンディスクを行っても完全に復旧するかどうかは難しい状態ですね。

clear-cut16
質問者

お礼

やはりディスク本体に異常があるようですね。サブマシンとして使用中なので万が一壊れてもそれほど困らないのですが、今後は定期的なバックアップを心がけ、正式にご臨終の時を迎えたら新しいHDDに交換しようと思います。この度はありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキャンディスクについて。

    以前、よく固まるということで質問をさせてもらいました。 スキャンディスクをしようとしてDOSで再起動をしてscandisk c/allと実行すると このようなメッセージがでました。OSはWin98です。 「クラスタスキャンを実行するには空きコンベンショナルメモリが足りません。」 「config.sysのデバイスドライバをREMするかconfig.sysでEMM386.exeドライバを 読みこんでDEVICEHIGH=ステートメントを使って、他のデバイスドライバを上位 メモリに読みこむ必要があるかも知れません。」 とでて、OKを押して、ログを表示してみると ・ディレクトリ構造 ・ファイルアロケーションテーブル ・ファイルシステム       の3つは「問題は見つかりませんでした」 と表示され ・クラスタスキャン       は「テストは行なわれませんでした」 と表示されました。 なんの事かまったくわかりません。 このような場合どうしたらいいでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。 初心者なのでくわしく教えていただければ助かります。

  • スキャンディスクの実行について

    ディスク(Cドライブ)のエラーチェック(スキャンディスク)実行中、以下のようなメッセージが表示されました。 「Windowsまたは、ほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのアプリケーションを終了すると、チェックが早く行われます・・・」 と、表示されます。確かに、スキャンディスクを実行途中で、スキャンが元に戻ってしまう現象がおきていました。しかし、アプリケーションソフトは、スキャンディスクを実行中には一つも起動させていません。この件に関して、経験者や知識のある方、ご教授願いますようお願い致します。尚、”デフラグ”を実行中にも、同じ現象が発生致します。使用OSはWindows98SEです。

  • フォーマットとスキャンディスクができません

    WIN98SEで、起動がおかしくなったので再インストールしようと思い フロッピーから起動させたんですが、dosでスキャンディスクが 進みません。それでWIN98のCDのなかのフォーマットコマンドでフォーマットしようとしたんですがそれもできません。止まってしまいます。 HDDがおかしいのでしょうか? もしそうでしたら不良のクラスタを直すDOSのコマンドなどありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • スキャンディスク中のフリーズ

    SonyのPCG-C1VJをWindows Meで使用しています。 Windows UpdateでIE6のアップデートを行ったところ、ダウンロードまで行い インストール作業に入った途端フリーズしてしまいました。 その後、電源を切って通常の再起動はできましたが、スキャンディスクを実行すると HDDランプが点灯したままフリーズしました。 FDでスキャンディスクを実行すると、クラスタスキャンでも問題ないという結果が 出るのですが、それ以降上記の作業は必ずフリーズしてしまいます。 Norton UtilityでもDisk Doctor実行中に固まります。 やむを得ずクリーンインストールをしましたが、現象は変わりません。 HDに問題があるのではないかと思っているのですが、修復方法はないでしょうか。 情報が不足していましたら補足要求をお願いします。

  • リムーバブルディスクを常時スキャンせずに実行する

    windows7で、リムーバブルディスク(USBメモリー)を刺した時に 「リムーバブルディスク(D:)をスキャンして修復しますか?」 と聞かれるのですが、これを非表示にして 常時スキャンしないで実行する ことはできますか? お力をお貸しくださいお願いします。

  • クラスタスキャンについて教えてください

    シャープのメビウス PCMJ140で、WINDOWS 98 SECOND EDITIONです。CDROMディバイスとFDディバイスは壊れている為、外付けCDRディバイスとフロッピーディスクディバイスを使用していました。 このパソコンが起動しなくなりました。NON SYSTEMDEISK INSERT BOOT DISK AND PRESS ANY KEYというメッセージが表示されていましたが、いろいろ、試しているうちに、 scandisk allを実行することができました。 でも、クラスタスキャンにものすごく時間がかかり、 まる1日クラスタスキャンをした結果、 5%で、700以上も不良クラスタがみつかりました。 今もクラスタスキャンの実行中です。 1)これは、ハードディスクが壊れているということでしょうか。 2)このままクラスタスキャンを続ける意味がありますか。 3)クラスタスキャンを途中でやめると、今まで修復した分は無効になりますか? 以上よろしくお願いします。

  • スキャンディスクが実行されない

    お世話になります。 ウインドウズXPでスキャンディスクを実行しようとしたところ、 「ディスク検査のユーティリティはWindowsファイルの一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。これらのファイルはWindows再起動後にのみアクセスできます。次回のコンピュータの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか。」 というメッセージが出たため、「はい」を選択してコンピュータを再起動させたのですが、再起動させてもスキャンディスクが走らない模様です。 これはどのような原因によるものでしょうか。また、このような状態でスキャンディスクを実行させるにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくご教授ください。

  • デフラグ実行中のエラーメッセージについて教えてください?

    デフラグを実行すると、3~4%実行したところでエラーメッセージが出ます。 「最適化エラー ドライブC」 修復の必要なエラーがあるため、ドライブを最適化できません。ドライブを復元するにはスキャンディスクを実行してから、再度最適化してください。詳細についてはヘルプを参照してください。 ID番号:DEFRAG004 以上の様なメッセージが出るので、スキャンディスクを完全スキャンで実行した後すぐにデフラグを実行してもまた同じエラーメッセージが出てデフラグが実行できません。 ID番号:DEFRAG004、とはどの様なものでどうしたら修復が出来てデフラグが実行できるのでしょうか?どなたか教えてください。 私のPC、OSは98からMEへのバージョンアップです。IEは6.0を使っています。

  • もっと早くならないの?外付けHDDのスキャンディスク

    20G外付けHDDをつけています。時折スキャンディスクをかけようと試みますが、かなりの時間がかかります。 いつも「クラスタをしらべています」の時点で750,000位の値で40分~1時間を要します。何とか早くならないものなのでしょうか?内蔵の20G程度のHDDではどれくらいのものなのでしょうか?現在内蔵HDDは5Gですがスキャンすると約30分程度で終わります。お解りの方よろしくお願いいたします。

  • スキャンディスクの時間が長い

    PCの電源ON後、毎回スキャンディスクが始まり、しかも時間が長くて困っています。多分、スキャンディスクが最後まで終わっていないようです。クラスタなる表示があるのですが意味がわかりません。ちなみにOSはMeです。

専門家に質問してみよう