• 締切済み

猫 パルボに感染した

2頭で、室内飼いをしています。 1頭がパルボにかかってしまいました。 ネットで調べてたりしていますが、お聞きしたい事があります。 1頭がパルボに感染してしまったら、もう1頭も駄目でしょうか。 (健康な方の猫に今からでも予防をして間に合うでしょうか。) 感染力が強いと書いてありましたが、私(飼い主)に出きる事はありますでしょうか。 パルボになってしまった猫が、生き延びる可能性はどのくらいでしょうか…。 他にも、何かあれば教えて頂きたく思います。 ワクチンなど、予防を怠っていました。 私の家族はお金がないから、と投げやりになっています。 (もちろん、お金はどうにか工面しますが…。) 2,3日が山場だと言われました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

ワクチン受けられていないのであれば、症状厳しいですね。ワクチンと言うのは、元々そのウイルスの毒性を弱めた物を、体の中に入れて、一旦発症した状態にして、それから完治させる共に、自己免疫を強化させて、万一発症しても軽度で済む様にというのが、目的と言う事ですから。実際それで罹患した場合、軽症で済む事があります。もう一頭については、急いでワクチンを受けて隔離した方が良いですね。 それと、インターフェロンになるのと違うかな?今回は。それを同時に受けた方が良いと思います。多分インターフェロンが先になってワクチンが後になる。 間に合います、急いで受けて下さい。二頭目の方も 医師の下に連れて行き、指示に従って下さい。 そして環境面では、動物用消毒薬で徹底的に消毒を行う事。トイレ容器など全て。ビルコン、パルエックスと言った消毒薬があります。ビルコンは、獣医師さんでも分けて貰えますし、パルエックスは、ペットショップでも購入できます。吹きかけた後は、必ず乾拭きを。床等は、雑巾等に湿らせて、満遍なく吹き、その後同様に乾拭きを。それを、集中的に、最低一ヶ月は、行う事。 家は、猫の飼育経験はありませんが、犬の方でのパルボ経験があり、やはり徹底消毒を行う様にと指示受けました。

回答No.2

以前保護した子猫がパルボに感染してしまい、未ワクチンだったのですが5匹中2匹は生還しました。 保護子ネコのうち3匹は残念ながら虹の橋に行ってしまったのですが…。 無事生還した子も『危篤です』と言われて入院しながらも今でも里親さん宅で元気にしています。 インターフェロン、輸液などしました。 その子の生命力や、普段からの体力も大きく作用しているように思います。 その際に元々うちにいた9匹はワクチン済だったので、カリシで済みましたが、トイレも食器も除菌消毒しまくりで、ベットや毛布は捨てまくりました。 カリシも9匹同時になり大変なありさまでしたが…。 その時に使った除菌スプレーです。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~nyk/biochallenge2.htm とにかく半年は生きる強力なウイルスですので持続的な除菌、普段からのワクチンは必要だと思い知らされました。 絶対に死ぬというわけではないと思いますので、やれる事をしてあげてください。 猫ちゃん、お大事に。

• HIRO_chan
回答No.1

猫ちゃんは何歳でしょうか・・ うちの猫は生後2ヶ月になる頃、パルボだと診断され 即入院しました。 獣医さんの話では 「仔猫のため、覚悟しておいてください、2~3日が山です」ということでしたが 8日の入院を経て見事完治させ戻ってきてくれました。 年齢が上がれば上がるほど助かる確率は高いということでした。 インターフェロン投与、輸血などしていただきました。 さて、感染力ですが非常に強いウイルスだと言われています。 感染した猫ちゃんが使っていた毛布などは焼却処分し 器などは塩素系消毒剤で消毒します。 部屋も隅々 同消毒剤を薄めて拭き、部屋の風通しをよくしたほうが 良いようです。 パルボ=極小の という意味を持つということで 除菌作業をしなければ室内で半年から1年は生き続けるそうです。 一度その家で発症すると、なかなかすぐに消滅させることは 難しいということでした。 私自身も室内の消毒を続け、暫くは  猫ちゃんを飼っている友人との接触は避けました。 多頭飼いをしていた知り合いの経験では 次々に猫が感染していく中、それを落ち着かせるのに 毎日消毒をして、約2ヶ月かかったと言います。 またカリシウイルスも発症させ大変だったようでした。 ワクチン、保険加入はペットを飼う以上必要なんだと 当時私も思い知らされました・・ ですが今 もう1頭の猫ちゃんにワクチンを打っても 遅いかもしれません・・ 通常ワクチンを打って免疫をつけるのに短期間では無理だからです。 それよりも、同じ部屋で同じものを使用していたなら、 既に かかっている可能性もあると思われます。 なので、今どうするかを考えるほうが良いと思います。 パルボは治らない病気ではありません。 ぜひ希望を持って治療してあげてほしいと思います。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~nyk/biochallenge.htm
tickiy
質問者

お礼

2頭とも2歳超えてます。 ありがとうございます。 消毒に関してはネットで調べてさっそくやってみたのですが、 まだまだ、念入りにやらないと…。 参考URLありがとうございます。 購入を検討してみたいと思います。 かなり不安なのですが、 頑張ってみたいと思います。 そして、頑張って欲しいと思います。