• ベストアンサー

エクセルの使い方

nishi6の回答

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.2

20人から30人といっても、給与を扱うとすれば慎重に対応すべきと思います。 月々の社員の給与計算だけでなく、税金、各種保険の計算、社員の入社・退職についても考える必要があります。 当然、全員の給与を合算する機能も必要でしょうし、年末調整の計算も必要かもしれません。今の事務員さんの仕事の内容を知る必要があると思います。それなりの給与計算ソフトを買ったほうが安上がりかもしれません。 >どうして組み立てるのかわかりません・・・ vectorを『給与』で検索したらExcelを使用したものが多いですね。会社に合ったものを使うか、参考にすれば作り方の骨格は分かるでしょう。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se197135.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se208190.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se059816.html Excelなので内容は分かりやすいと思います。

montana5
質問者

補足

回答頂き感謝しています。 教えてもらったURLをドライブ「D」にDLして、解凍先をExcelに指定しました。 それで開いて見ていましたが、これでいいのでしょうか? 3つのURLの内、2つは同じ物でした。 1つは手作りのExcelでした。 上記の2つのExcelにこちらの会社の内容を打ち込んでいけばいいのでしょうか? 素人なので一からわかりませんので、わかりきっているような事だと思われるかも知れませんが、よろしく教えて下さい。すみません