• ベストアンサー

70年代ロック全盛期以降のバンド

今高3です。なぜか年齢にはあわない70年代のハードロックが大好きで、今までパープル、ツェッペリン、サバスなどばかり聞いてきました。 なのでそれ以降どういうバンドがいるかがよく分かりません。もちろん今でも70年代ハードロックは大好きです。でも、ほとんど解散しちゃったりしてしまって、新譜も聞けないし、ライブにも行く事ができません。 そこで何かそれ以降のハ-ドロックバンドで、みなさんのオススメの薦めていただけないでしょうか。私自身ギターをやっているので、コピーしたくなるような曲やフレーズがあるようなバンドが希望です。Van HalenやGuns'n'Rosesはかなりいい感じでした。Pantera,Metallicaなんかのメタルも大丈夫です。 しかし、最近ラジオなどでおくかかってるグリーンデイなどのパンクバンドは嫌いです。 わがまま多くて申しわけありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ingmore
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.6

>Van HalenやGuns'n'Rosesはかなりいい感じでした。 これをふまえてお気に召していただけそうなのは…(「 」は、アルバム名、" "は、曲名)、 ○Extreme 「Pornograffitti」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=6512 ○Skid Row 「Skid Row」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002INR/sr=1-2/qid=1147692183/ref=sr_1_2/249-4922397-8039546?%5Fencoding=UTF8&s=music >コピーしたくなるような曲やフレーズがあるようなバンド 個人的オススメは…、 ○dokken "Tooth and Nail"、"Just Got Lucky" http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=86537 ○dokken "Kiss of Death"、"Burning Like a Flame" http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002H4O/sr=1-2/qid=1147692731/ref=sr_1_2/249-4922397-8039546?%5Fencoding=UTF8&s=music ○Europe "Wings Of Tomorrow" http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1821215 ○Ozzy Osbourne "Mr.Crowley"、"Goodbye to Romance" http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000063DGC/sr=1-101/qid=1147693259/ref=sr_1_101/249-4922397-8039546?%5Fencoding=UTF8&s=music ○Night Ranger "Rock in America" http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002PCO/sr=1-3/qid=1147693642/ref=sr_1_3/249-4922397-8039546?%5Fencoding=UTF8&s=music ○Rising Force "CryStal Ball"、"Now is Time" http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000001FOS/sr=1-4/qid=1147693866/ref=sr_1_4/249-4922397-8039546?%5Fencoding=UTF8&s=music ○UFO "Doctor Doctor"、"Rock Bottom" http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000JPYQ/sr=1-16/qid=1147694191/ref=sr_1_16/249-4922397-8039546?%5Fencoding=UTF8&s=music Pantera,Metallica系 ○Megadeth 「Rust in Peace」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002UUX/sr=1-35/qid=1147694349/ref=sr_1_35/249-4922397-8039546?%5Fencoding=UTF8&s=music ○Anthrax 「Among the Living」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000001FTD/sr=1-3/qid=1147694462/ref=sr_1_3/249-4922397-8039546?%5Fencoding=UTF8&s=music

92-361
質問者

お礼

たくさんのバンドを紹介してくださってとても嬉しいです。 でも恐縮ですがdokkenは私には合いませんでした。ozzyは声が馴染んでいることもあってかかなり気に入りました。ギターフレーズもクラシカルっぽい感じもあって、個性的だと思います。 UFOは前から知っていて、DOCTORDOCTORなんかはかなりコピーしてみたいです。 そのほかはまだ時間の関係上聴いてないので、これから時間を見つけて聴きたいです! どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

アリス・クーパーのトリビュート・アルバム「Humanary Stew」に入っている「エイティーン」がおすすめ。 ドン・ドッケンが歌ってるんですが、本家アリス・クーパーよりカッコいいんですよ。 ギター:ジョン・ノーラム(EUROPE, DON DOKKEN BAND) ドラム:グレック・ビソネット(DAVID LEE ROTH BAND) ティム・ボガート(BECK,BOGERT & APPICE) が演奏者としてクレジットされています。 他の曲にも、スティーブ・ルカサー(TOTO)、カーマイン・アピス(VANILA FUDGE, BBA)、エイドリアン・スミス(IRON MAIDEN)、ザック・ワイルド(OZZY OSBOURNE BAND)、スラッシュ(GUNS'N ROSES)、マイケル・ポーカロ(TOTO)等々、まだまだ書ききれませんが、涙物のメンバーが勢ぞろいです。 1970年代の曲を、1980年代のミュージシャンがトリビュートするっていう切り口も、質問者さんの好みに合っているかもしれませんよ。 近年よく見られるトリビュート・アルバムの中でも、正真正銘の傑作のひとつです。 また、質問者さんもギターを弾かれるのなら、ホワイトスネイク、ゲイリー・ムーアもいいですね。 弾きたくなるフレーズが満載です。 そうそう、STEVE VAIの「Tender Surrender」なんかも最高です。

  • LUCKY65
  • ベストアンサー率47% (51/108)
回答No.7

他の皆さんとダブらないところで… BON JOVI Damn Yankees(解散済み) THE BLACK CROWES なんかどうでしょう。

  • continuum
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.5

シン・リジィ最高!です。

92-361
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。 ありがとうございます。CD見つけ次第聴いてみたいと思います。

回答No.4

MR.BIGはめちゃくちゃいいっスよ!! ギターはポールギルバート(途中からリッチーツェン) ベースはビリーシーン(たぶん世界一のベース) ボーカルはめちゃくちゃうまいです。(VAN HALEN系) みんなスタープレイヤーです! デビューは1989年、初期の頃はアメリカンハードロックといった曲が中心。 中期になるとロックでありながらも、より静かな曲やアコースティックな曲、ポップな曲になっていっています。 幅広いジャンルで面白いですよ~

参考URL:
http://www.wmg.jp/artist/mrbig/
92-361
質問者

お礼

MR.BIG聴きました。ポールギルバートは前から超人テクの持ち主ということで前々からしっていましたが、ビリーシーン、かなり早いですね!うちのバンドのベーシストにも聴かせたいと思います。 今までブリティッシュロックを主に聴いてきましたが、アメリカンロックも抵抗無しに聴く事ができました。どうもありがとうございました。

回答No.3

マイケルシェンカー在籍時のUFOがお薦めです。 ライブアルバムは生々しいギターが聴けてとても参考になりました。 素晴らしいプレイが盛りだくさんです。 あとマニアックな所ですとプログレなんですが ユーライアヒープとかナザレスとかも面白いですよ。 これはCD探すのが大変だと思います(笑)。 パープルを聞いてたのでしたら初期のイングヴェイも良いですよ。 ちなみに日本では「紫」と「サンディエゴ」もお薦めです。 あの時代の音が聞けますよ。

92-361
質問者

お礼

UFOいいですね!!ライブ版を聴いたんですが、ライブ版らしからぬクオリティに驚きました。 日本のバンドにもいいのがあるんですね。今まで日本のバンドに偏見を持っていましたが、これからはそっちにも目を向けてみようかと思います。 ありがとうございました。

noname#33272
noname#33272
回答No.2

私は、'80年代はよく洋楽を聞いていました。バンヘーレン、オリビアニュートンジョン、バリーマニロウ、スティービーワンダー、エアサプライ、シカゴ、マイケルジャクソンなどなど好きな曲が多かった。 でも、お勧めなのは、深夜3時ころからテレビ朝日で放送されている「ベストヒットUSA2006」という小林克也がD.J.をしている番組です。今の曲も扱っていますが、結構特集のように'80年代を扱うことがあります。私はなつかしく聴いていますが、曲と共に小林氏のトーク、アーティストに関する時代背景やエピソードなどの豊富な知識も何かヒントになるかもしれません。質問者の方のfeelingに合うものに出会うかもしれません。 質問者は高校生のようですので、もし予約録画が可能でしたら視聴をお勧めします。

92-361
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし今家が録画可能な状況でないので、機会があればぜひ見たいと思っています。 返事遅くなってすみませんでした。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

今は亡きランディーローズが在籍していた当時の オジーオズボーンはどうでしょうか? すでにサバス時代と聞き比べているかもしれませんが 当時ギター小僧だった私もオジーでなくランディーにはまりましたよ!! 飛行機事故で亡くなったと聞いたときは泣きましたね あとマイナーバンドかもしれませんがシンリジーも ハードロックとはいえないような綺麗なギターが魅力でした。 全般的に良いのですが、やはりゲイリームーア在籍時がベストかなぁ こちらもヴォーカルのフィルリノットはもう亡くなってしまいましたが・・・

92-361
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。オジー聞きました!上の方も紹介してくださってるんですがMr.clowlyとかかなりかっこよかったです。シンリジーも今CD探しているので見つけ次第聞きたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめのロックバンドを教えてください。

    20世紀後半の音楽ばかり聴いていたので、最近の音楽を知りません。 Van Halen 、Aerosmith 、Queen 、Bon Jovi The Rolling Stones 上記のような20世紀後半を代表するロックアーティストと肩を並べるような、すばらしい音楽を奏でるロックバンドがあれば教えてください。21世紀のロックバンドでお願いします。

  • 現代の80年代的なバンドについて、、

    現代の80年代的なバンドについて、、 こんばんは、 最近Burrn!!やヤングギター 等の雑誌を読んでいると。 Reckless Love,Crashdiet,Crazzy Lixx H.E.A.T,Blackrain等 若い世代なのに、 80年代のハードロック、LAメタル 産業ロック的なバンドがCDを出しています。 しかし、話題にならないのは何故でしょうか? 音源を聞くと、 VanHalen,Def Leppard,RATT, Bon Jovi Motley Crue,Journy,Guns&Roses等 を 世界中を熱狂させたバンドを彷彿させるような「楽曲」が揃っていますし、 「売れ線」も狙ったようないい曲が たくさんあります。 普通に全米チャートでも、トップにいけるようなバンドなのに。。。 また、Bon Joviや、Cheap Trick, Mr.Bigように、本国より早く日本で人気がでると言うこともありません。 どうして 現代の80年代的なバンドは、話題にならないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 2000年代のバンド

    最近、猛烈に若手のバンドのエネルギッシュなロックンロールが聞きたくてたまりません。しかしなかなかお気に入りのバンドを見つけられません。そこで、条件に合うもしくは、みなさんのオススメのバンドを紹介してください。 条件は、楽曲にギターソロが必ずあり、ギタリストが二人(いたら最高)2000年以降にデビューしたバンド。 好きなバンドは、AC/DC The Datsuns Guns N Roses The Rolling Stones等です。 ジャンルは、特にこだわりません。よろしくお願いします

  • ハードロックバンド探し

    ハードロックが好きで、良いバンドを探しています。 個人的に好きなバンドは、 Guns N Roses Slash's Snakepit Velvet Revolver AC/DC Aerosmith Buckcherry Cinderella Silvertide Vains of Jenna… あたりです。 Vain~は最近知ってCDを注文しましたが、他になかなかお気に入りのバンドを探せずにいます。 みなさんのオススメのバンド、あったらよろしくお願いします!

  • 70年代ROCK

    1970年代のロックが一番落ち着きます。あの頃、みなさんはどんなバンドやアーティストのファンでしたか。教えて下さい。パープルにツェッペリンそれにベイ・シティ・ローラーズなんかも聴いてました^^

  • 70年代のロックバンド(洋楽)

    70年代で、ビートルズのようなバンドいませんか?(男性が4人くらい) ハードロック、カントリーロック等でギターとハモリが綺麗なバンドが居たら教えてください。 あと皆さんが好きな70年代のアーティストをよければ教えてください*

  • 皆さんオススメのロックバンド

    最近ロックに嵌っている高一の男です。 しかしまだまだ疎いので、皆さんがオススメするロックバンドを教えてください!邦・洋は問いません。 ちなみに私が好きなバンドは 邦楽 the pillows THE PREDATORS ストレイテナー エレファントカシマシ 洋楽 AC/DC BuckCherry oasis Coldplay GUNS N' ROSES Nirvana 等です。 特にthe pillowsが好きで、似たようなバンドが知りたいです。 新旧、細かいジャンルは気にしないのでよろしくお願いします!

  • WINAMPの番組質問

    「教えて!GOO」で解決できなかったのでこちらより質問させて頂きます WINAMPのSHOUTcastRadioでGuns N' RosesやMetallicaなどのいわゆるハードロックバンドの曲をピアノ演奏する人の曲が聴ける番組があると聞きました 他にもLisa DowningやChick Coreaなどの曲が聴ける番組とも聞きました 何という番組名か教えて頂けないでしょうか

  • 70年代のハードロックでオススメな曲をおしえて。

    70年代のハードロックでオススメな曲をおしえてください。 マイケルシェンカーやヴァン・ヘイレンやブラック・サバス等が、好きです。

  • オススメなロックバンド

    ロック大好きな18歳です。去年から洋楽を聴き始めました。A、GOOD CHAROLOTTE、THE CLASH、THE SMASHING PUMPKINS、ZWAN、NIRAVANA、LO☆DED、GUNS‘N’ROSES、QUEEN、MR.BIG、FOO FIGHTERS、LINKIN PARK、RAGE AGAINST THE MACHINEなどを聴いてます。オススメのロックバンドを教えてください。

専門家に質問してみよう