• ベストアンサー

脈なしの証拠?

好きな人が居ます。でも彼はいつも私の名前を間違えて 書きます。「裕子」という名前なのですが、裕は、 しめすへんなのに、彼は、ころもへんで書くのです。 毎回、絶対そうなのです。 あえて間違いを指摘した事はないですが、 名前を正しく書いて貰えないのは、私に興味がないから、脈無しの証拠でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.3

要は 彼があなたのお名前を間違えて書いている・・・ということですよね? 彼があなたに 興味や関心があるのか それともないのか・・・は 他の要素をも勘案する必要があります。お名前の件だけでは判断しかねますので 即断はしないことです。

noname#27141
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その事だけではなく、色んな面で判断します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんばんは。  名前は大事です。でも失礼ながらそういう細かいところだけで判断してしまうと、せっかくの機会を失ってしまうかもしれません。  本当に脈があるのかどうかは、会って話をしてみればすぐに分かると思いますがいかがでしょうか。  気がなければ会っても相手は楽しくないような素振りを示しますし、話も盛り上がらないはずです。  相手か気があれば、楽しく話が出来ると思いますがどうでしょうか。  私は好みな相手であれば、初対面からでも手を握ってしまいます(^^;

noname#27141
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その事にこだわらず、色んな面を見ていって 判断します!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あれ?「裕」って「ころもへん」ですよね? 「ネ」に点が付くのが「ころもへん」(衣が変化)、付かないのが「しめすへん」(示が変化)ですよ。 さて、どっちがどう間違っているのか分かりませんが、昔から思い込みで間違って覚えちゃったものって、本人は気づきませんからね。 優しく指摘してあげましょう。

noname#27141
質問者

お礼

すみません、私があべこべで説明してました。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soramist
  • ベストアンサー率58% (163/278)
回答No.1

「裕」はころもへんでしょう? 「祐」はしめすへんですが・・・? 裕という字のしめすへんがあるのですか? もし、質問者さんが取り違えておられるなら・・・ その方は細かいことに拘らない、おおざっぱな性格の人でしょう。 男らしくていいじゃないですか!(^_^;)

noname#27141
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 しめすへんところもへんを逆に説明してました(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 五年前に脈なし・・・今も脈なしのままでしょうか?

    五年ほど前に、とある人にアタックしていました。 自分で言うのも悲しいのですが、絶対に脈なしでした・・・ それでも勇気のない私なりに頑張っていました。 今思うと、困らせたんじゃないのかなとも思います。 告白はしませんでしたが、絶対に私が好きだという事がバレていたと思います。 その人と再会したのですが、やっぱり今でも気になります。 会話をする限りでは普通でしたが、五年前に脈なしだと、今も脈なしでしょうか? 五年前は太っていて、お洒落にもあまり興味もなく、女として魅力なんてなかったと思います。 性格もキツく・・・「付き合いたくないタイプ」だったはずです。 今は人並み程度には痩せましたし、控えめですが、お洒落もしています。 性格も丸くなりましたが・・・一度、良くない印象がついていますよね・・・ 一度脈なしと判断されていますし・・・好意を寄せても・・・無理でしょうか?

  • 脈あり?脈なし?

    男性の方に質問です。 私は、♀23歳  理系卒の社会人 です。性格は、わりと明る目で、断じて美人ではないですが、笑顔は褒められることが多いです。 いま、知り合って1ヶ月の気になる人がいます。 相手は、♂23歳 文系学生  長身でかっこいい。大人しめですが、メールだと面白いです。 相手とのメールはだいたい毎日しています。何気ないことですが、割りと長文で返してくれます。毎回、疑問文が入ったメールをくれるので、続いてます。けれど、相手の返信速度はそんなに速くないです。 最近は、友達複数名で会う機会が増えました。 でも、まだ二人きりで食事とかはないです…。 先日また仲間内で会った時、感じたことです。 (直接会うのは、3回目です。) *ドリンクを持って来てくれたり、優しい一面があった。 *いつものメールのテンションとは違い、シャイな印象。喋る時は、目をすぐ逸らされる。 *急におしゃれになってた。 のです。 ネガティブ過ぎかもしれませんが、 『ドリンクを持って来てくれた=女慣れしてる?』 『目を逸らされた=気まずいことがある?』 『おしゃれになった=彼女ができた?』 のかなぁと思い、すこしショックでした。 その日は夜遅くまで、みんなで話して帰ったあと、 こちらからおつかれさまのメールをしました。 『明日は仕事で朝早いから、起きれるか心配』と送ったら、 『モーニングコールしてあげようか?』と来ました。 学生とは言え、さすがに悪いと思い、『起きてる用事があるの?』と聞いたら、 『いま、その予定になったよ』って返信がありました。 とてもうれしかったのですが、会ったときのシャイさとは180°違ったので、そのギャップにびっくりしました。 そこで質問です。 男性目線で、この状況は脈ありでしょうか、脈なしでしょうか? 相手は、単純にシャイで優しい人なのか、本当は女慣れしてる人なのか、 分からなくなってしまいました。 もし脈ありでシャイなら、こちらから食事を誘うなど、アクション起こしたいなぁと思います。 女慣れしてて、ただ優しいだけで脈がないのなら、このままでいようと思います。 恋愛に絶対はないのは分かってますが、みなさんの個人的な意見を拝聴したいです。 よろしくお願いします。

  • 脈あり なし どっちでしょうか?

    3ヶ月程前に英会話教室で知り合った年下男性のことです。 自分で言うのもおこがましいですが、最初の頃は、「この人私の事が好きなんだろうなぁ」っと思っていました。ですが次第に私も彼の事が気になるようになってきて、最近では冷静に判断が出来なくなりました。なので判定をお願いします。 脈あり(?) ・目が合う。合っても反らさない。よく見つめ合うことがある。 ・近くに来ようとする。 ・趣味、仕事、家族の話をしてくる。 ・私のプライベートも聞いてくる。 ・話すときの距離が近い。 ・彼に物を渡す時、わざと私の指先や手に触れるようにして受け取る。 ・並んで歩く時、体が軽く触れる距離を保って歩く。 ・連絡先を聞いてきた。 ・こちらからメールすれば返信はある(2~12時間以内)。 ・私が隣の席に来ると急に携帯の画面を鏡代わりにして髪形を整えだす。 ・私の意見によく賛同してくれる。 脈無し ・スピーキングテストの練習を一緒にしようと誘ったら即OKしてくれたものの、当日「用事があったのを忘れてた」っとドタキャン。 (火曜日に約束する。約束は翌日の水曜。テストは木曜日。) いきなり誘ったので予定が本当にあったのかもと思いたいのですが・・・。 ・彼発信のメール、電話などはなし。 ・デートのお誘いもなし。 連絡先交換までは、間違いなく脈あり!っと勝手に思い込んでいたのですが。連絡先を知りながら何もしてこないのはやはり脈なしなのでしょうか?それともまだちょっと気になってる程度、あるいは今はこちらの様子を探ってる状態なのでしょうか? 文章力がないので分かりづらかったら、すみません。判定おねがいします。

  • 脈あり、なし?

    11月始めぐらいから、今まで一言も喋ったことのないクラスの男子が急によく喋りかけてくるようになりました。私からは喋りかけたことはありません。(この男子をAとします) 下校する時私は女友達と一緒に帰るんですがなぜかそのAは(そのAの友達と一緒に)、私達を抜かしたり前に行ったりせずつねに私達の後ろにいて時々会話に入ってきます。 途中で私はこの女友達と別れます。後ろについていた男子2人も毎回私と違う道で帰ってました。 けどこの前、また後ろに男子2人がいていつもの分かれ道でAがいつも男友達と帰る方の道ではなく、私と同じ道で帰ろうとするんです。 必然的に私とAは一緒に帰ることになりました。 なんでこの道で帰るのかと理由を聞くと 「今日はこっちに用事があるから。」 と言われ納得したのですが、どうやらその用事も嘘だったらしく.. 結局Aは私がいつも帰る道に合わせて一緒に帰り家の近くで別れました。 たぶんAは、いつも自分が家に帰る道より遠回りになったと思います。 このAは私に脈ありでしょうか。脈なしでしょうか。 こんな事今までなかったのでかなり混乱しています。 長くなってしまい申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • 脈あり?脈なし?

    今バイト先に片思いしている年上の女性がいます。 その人とのことで脈ありか脈なしか皆さんの意見を聞かせてください。 ・デートに誘うとOKしてくれた。 ・2回目のデートの誘いもOKしてくれた。 ・バイト中暇な時間があるとちょっかい掛けてくる。 ・家庭の事情など私が聞いても無いのに教えてくれた。 ・彼女の過去にあったことなどを自分から話してくれる。 ・ちょっとした事で笑ってくれる。 ・たまに私の体に興味をもってくれる。(爪のことや目がいいことなど) ・質問すると詳しく教えてくれる。 ・バイト中私以外の人は名前で呼ぶのに私のことは名前で呼んでくれない。(近くに来て「ねえねえ」などが多い) ・メールを相手から送ってくることはほとんど無い。(お互いメール不精なのもありますが。) ・彼女から「昔は好きな人ができると自分からメールしてたけど、最近は自分からメールとかしない」と言われた。 ・プライベートな質問がほとんどされない。(会話の流れで私自身がしゃべってしまうこともあるので…。) ・メールの返事が早い。 ・初デートが終わったあとのお礼メールで彼女が家についてすぐ彼女の方から送ってくれた。 ・初デートのとき体調が悪くても約束を守ってくれた。 ・離れている距離で目が合うとすぐ彼女のほうがそらす。 ちなみに彼女は昔はネクラだったそうですが、今は明るい性格です。 以上です。よろしくお願いします。

  • 脈アリ?ナシ?

    脈アリか判断お願いします! 片思い中の大学生です。 ・メールアドレスを向こうから聞いてきた。 ・「明日の飲み会来る?」とサークルの飲み会の前日にメールしてきた。 ・体調が悪いとTwitterで呟いたら「大丈夫?」とメールをしてきてくれた。 ・私からメールをすると10分以内にメールが返ってくる。絵文字と顔文字を使ったメールがくる。 ・共通のアーティストが好きで新曲などが出たらメールで語る。 彼とは大学のサークルの合同練習のときに知り合いました。 大学が別で、普段は部活や授業で忙しくて会えません。最近彼からメールアドレス教えて?とSNSを通して連絡がきました。 以前話したときに彼は自分のことを「シャイ」だと言ってました。 彼からメールが来ることはあまりないですが、私からメールをすると必ず返ってきます。 私はずっと女子校育ちで異性とまともに接したことがなく、その上すごく奥手なので自分からアプローチするのはなかなかできません。メールを送るのにもかなり緊張しました。 彼の気持ちがどういうものか全く分からずここ数日モヤモヤしています。 友達には「絶対○○(←私の名前)に興味あると思う!脈アリ!」といわれましたが、自分では正直信じられません。 これは脈アリなのでしょうか? アプローチしても大丈夫でしょうか?

  • 脈なしでしょうか?

    スーパーのレジで働いてて、買い物に来るお客さんを好きになってしまいました。 最初は、そのお客さんの方が無表情な顔でジーッと見てたというのが何回もあって 気づいた時は、好きになってました。 最近、そのお客さんが、よそよそしいというか素っ気ない感じで、レジに並んでる時も 私と視線を合わせようとしないし、私が、その前に並んでたお客さんに声をかけたら その人が私の方に一瞬ですが目を向け、またすぐに知らん顔しました(人見知り?) お店に来る時も、私を見ながら来たり(何度も視線が合いました)自意識過剰ではないと思うのですが。 だけど、他のレジの人とは他愛ない話をしたりしてるのに、私には絶対話しかけてさえきません。 でも、すごく好きになってしまい、機会があれば手紙を渡したいと思うのですが、いきなり手紙とか渡すと引きますよね? こんな状況では、脈はなしですよね? それと、興味のない人でも、お店に入って来る時とか、見ながら来たりしますか? アドバイスお願いします。 それと、その男性(Aさん)が並んでる時、私が、その前にいるお客さん(男性 Bさん)から商品の事で聞かれてる時、一瞬ですが、AさんがBさんを一瞬ですが見たりする事が何回かありました。

  • 脈あり?無し?

    今気になる人がいます。 その人は私がその人を好きなことを 私の行為などから気付いています。 相談している友達から聞きました。 先日2人で飲みに行ったのですが、 いつもとは違う感じで、恋愛の話を多くしました。 「彼女欲しいな~。」 と頻繁に口にします。 私の恋愛についても多く聞かれました。 これは脈ありですか?無しですか? 私が彼を好きだから、ただ興味本位で聞かれているのかと思ってしまいます。

  • やっぱり脈なし??

    私ゎ高校2年です。 私ゎ1年近く片想いしてます。 相手ゎばいと先の先輩で5つ年上、 県内でも有名な難関高校を卒業して 今ゎ理系の大学生です。 優しくて面白いのでみんなから好かれてはります。 草食系でガツガツいけへんと言ってはりました なんせ頭がいいので勉強をおしえてもらったり ばいと終わりに車で送ってもらうこともしばしば.. 彼の方から乗ってく??って言ってくれることも 最近名前の呼び方が 名字(さん付)から名前(ニックネーム)に 変わりました!! 私が見てるからかもしれないですが よく目が合います。すぐ逸らされますが... 前から何かと理由を付けてLINEを送ったりしてましたが いつも3通くらいで既読放置に... 彼からLINEがくることもなかったです 1ヶ月ほど前に 「気が向いたらでいいので相手してくれたら嬉しいです」 と伝えたところ 「俺でええなら全然ええよ」 と言ってくれました。 そこからLINEしてくれるようになりました 以前ゎ質問の答えだけやったんですが 最近ゎ質問返しをしてくれたり 近況を話してくれたりします。 恋愛の話もしてくれるようになりました!! 以前ゎなかった顔文字もよく使ってくれます。 彼ゎ研究室にこもってレポートをする事があるらしく 私からはあまり送らないようにしてます。 普段から既読放置ゎよくあったんですが いつも2日もたてば返ってきてました。 しかし今回ゎ4日以上返ってきてません。 いままでLINEしてくれていたのゎ優しさやったんかも 大人やから好きぢゃない相手にも 優しくしてくれてるだけかもしれないです。 やっぱり脈なしなのでしょうか? そもそも妹的存在でしかなかったのでしょうか? もしそうならどうすれば彼の気をひけますか?? 彼の気持ちがわかりません。answerお願いします 地味なアタックゎしてますが 気付いているのか気付いていないのかもわかりません。 ぐちゃぐちゃですいません。

  • 2人で会わないのは脈なしですか?

    先日行きつけの居酒屋で合コンのようなものを開いてくださり、2人の男性と仲良くなりました。 私は27なのですが、26歳(Aさん)、25歳(Bさん )の男性です。 2人と仲良く話しをし、色々飲み行ったりしよう!というような話しをしました。 Aさんとは席も隣だったため、本当に楽しく色々お話ししていたのですが、私としてはBさんが好みでした。 Bさんとも色々お話しをし、行きつけのお店でいつも1人で飲んでるから一緒に行こう!というような話しをしました。 必ず誘うから、とラインを交換し、2日後に誘いのラインが来たのですが… 私は2人のつもりだったのですが、BさんがAさんも誘っていたのです。 えっ!2人じゃないの?というような事を送ったところ、こないだはみんなでって話しだったから、先輩のAさんも誘っちゃったよ、と言われ… そうだった?というと、とりあえず今回はAさんが来れるなら3人で飲んで、お店が気に入ったら2人で行こうよ、と言われたのですが… もちろんAさんも優しくて帰りを送ってくださったり、本当にいい人だったのですが… 2人だと思っていたぶんショックです… 向こうが絶対誘います!と言ってくれていたので脈あり?と思っていたぶん、3人でって事だったからかよ…と思ってしまいました。 まだまだ会ったばかりで焦りすぎとも思うのですが、経験上2人で会わない人は脈なしなので… 気に入ったら2人で、というのは社交辞令でしょうか…

専門家に質問してみよう