OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IEEE1394のビデオキャプチャーボード挿入のためのIRQの割当

  • すぐに回答を!
  • 質問No.215142
  • 閲覧数129
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 17% (19/108)

 Windows98SEで、IEEE1394接続のビデオキャプチャボードを多分PCIバスに
刺したいのですが、割り込み(IRQ)を使用しないといけないのです。
ところが、プロパティで確認すると00から15まで、空きがありません。
となると、どれかを無効にするか削除することになると思います。でも、
どのハードウェアを削除して良いかわからず、とまどっております。
 たとえば、10に、「ACPIバスで使用されているSCI IRQ」
などを削除または無効にして空きを作っても支障はないのでしょうか。
お尋ねいたします。

 IO・DATAの1394-PCI2/DVCというインターフェ
ースボードです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

まず、PCIカードを接続して問題が発生したのでしょうか?そうでなければ、何故IRQを削除する必要があるのでしょうか?

そのあたりが問題ですね。
しかも、よりによってACPIのSCIは電源管理機能ですよ。これを外すとPCが正常に動作しなくなります。
(ACPI=PCの電源管理をBIOSではなく、OS側が行うようにした電源管理機能。これはAPMモードとは異なりOSシステムが管理をするためIRQを一つ占有する)

PCIバスはISAやCバスとは異なり、IRQ(割り込み要求)に複数のデバイスを共有することができます。
例えば、私が利用しているPCではIRQ10にPCカードデバイス、サウンドデバイス、USB各種が共有されています。
PCIでは一部のIRQを確実に100%占有するデバイス(テレビチューナーの一部など)を除き、共有が可能です。

カードを搭載して競合が発生するようなら、対策として他の割り込みを別のIRQに移動させるなどの対処が必要ですが、カードを挿す以前にさわるのは絶対に避けてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

IEEE1394ボードはどうか知りませんが、たいていのPCIボードはIRQを共有出来るので、そのまま差しても、問題ないと思います。 問題が起きたら、スロットの場所を変えたりして、解決しなければ、いらない機器のIRQを外せばいいと思いますが。
IEEE1394ボードはどうか知りませんが、たいていのPCIボードはIRQを共有出来るので、そのまま差しても、問題ないと思います。
問題が起きたら、スロットの場所を変えたりして、解決しなければ、いらない機器のIRQを外せばいいと思いますが。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (75/202)

前の方々が示されているように、スロットルに空きがあるのでしたら一度装着されて、起動すれば後はOSの方で自動的に探し出して認識するはずです。(特殊なカードでないかぎり)一つのバスに四つのIRQを基本的に共有出来ますよ。まずはやってみることですよ
前の方々が示されているように、スロットルに空きがあるのでしたら一度装着されて、起動すれば後はOSの方で自動的に探し出して認識するはずです。(特殊なカードでないかぎり)一つのバスに四つのIRQを基本的に共有出来ますよ。まずはやってみることですよ