• 締切済み

人種差別の解決って・・・

人種差別について調べています。 人種差別問題の解決のためにどのようなことが行われてるんですか??サッカー界ではStand Up, Speak Upという人種差別反対運動が行われています。他にどのような運動が行われている、又は、行われていたんですか??

みんなの回答

  • otamn
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

絶滅、隔離、隷従、混血、上辺だけの社会的平等、などです。

  • sarueiji
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

 人種差別とは、数ある差別の中の人種に関する差別のことです。  ここで肝心なのは、差別が存在の否定であるという厳然たる事実に着目する必要があると思います。  かつてオバマ大統領のお父さんがとあるレストランにおいて、黒人であるという理由だけで玄関払いをされた事実を、大統領就任あいさつのなかに織り込んでいたことは、記憶に新しいことと思います。  人種差別反対運動の代表的なものとしては、南アフリカのアパルトヘイト(人種隔離政策)の廃止やキング牧師暗殺事件などがあります。  人間がサルから進化してきた事実からして、もともとこの世は差別社会です。近代になって自由だの平等だのが叫ばれるようになりました。人間が考える葦だからですね。  では一体どうしたら誰でもが自由になれるのか・・・と多くの先進国という国に住んでいる人々が考えた挙句に、やっとのことたどり着いたのが社会契約観であり社会契約論(J.J.ルソー)であるようです。内容は・・・最初の社会契約を結び、個人の生命と財産を全体で守る。全構成員は、全体の不可分の存在であることにするというものですから、差別が少しでもあったら瓦解してしまいますよね。  ルソーの社会契約論がアメリカの建国の理念であり、当然敗戦国である日本の憲法の理念になりました。つまり、法律とは憲法も含め、差別をなくすことのみに主眼を置いて作られているはずです。国連世界人権宣言文の条項が分かりやすいです。そこでは例をあげて何々の差別をしてはいけないとありますよ。  人種差別に話を戻しますと、アメリカ合衆国の成立時に、黒人奴隷がいた事実があります。その後、リンカーン大統領のときの南北戦争では、有名な奴隷解放宣言がなされました。このときリンカーンの家にもまだ黒人奴隷がいた事実が、記録に残されているそうです。  奴隷制度は、アメリカの建国の理念に明らかに反するわけです。必然的な流れと言うべきですね。  リンカーンの1人前がにブキャナン大統領であり、この時代がペリー来航であり、竜馬が活躍し始めて、途中でこけたわけですが。歴史にIFはないと言いますが、南北戦争さえなければ原爆投下も、大空襲も、玉砕も真珠湾攻撃も無かっただろうなと勝手に個人で考えております。    

  • funa710
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.2

人種差別は 仕方ないのでは 日本だって ここの出身地の奴 嫌いとか あります し。 質問者さんも ●人の方が好きとかあるのでは ないでしょうか?

参考URL:
http://ukstyle.exblog.jp/1559403
  • miyabi884
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.1

ここのサイトは、参考になりませんか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E4%BA%BA%E7%A8%AE%E5%B7%AE%E5%88%A5

関連するQ&A

  • 人種差別って?

    人種差別とは 宗教上の問題がほとんどなのでしょうか? 日本は無宗教なので 人種差別って存在しないのでしょうか?

  • 人種差別反対のリング

    STAND UP SPEAK UPと書かれた黒と白のリングがナイキショップで販売されているようなのですが 価格はわかりますか?

  • 人種差別

    今、海外で1年間限定で滞在しています。 日本人である自分は、他のアジア系の国に比べ勝っていると 勝手に思っています。 そんなの人による話なんですが、韓国人、中国人、その他海外の 国の人達よりも日本はエレガントだと思っています。 自分は顔が濃いのと、その他もろもろ原因はありそうですが、、、 こっちで暮らしていると同じ日本人に「韓国人ですか?」 と間違われる事が多くあり、正直、いい気分がしないんです。 まぁ容姿の件はどうでもいいので、話を戻しますが。 自分の中にある人種差別を、海外に来てから強く感じています。 人種差別される事もあるんですが、している自分もいます。 例えばですが、 黒人の人に囲まれたら、勝手に恐怖感を味わったりします。 なぜだか人種差別はよくない事だと考えている自分がいて 白人にバカにされて「人種差別だ」と被害者ぶる自分のくせに 同じアジア仲間には「自分の方が勝ってる」と勝手に勘違いしています。 そんな自分が嫌なので、公の場では口外しないんですが、自分の中にある この人種差別は一体何が理由なんだろう?と考えているんです。 人種差別って悪い事だと思いますが、感じる事はどうしようも 出来ない問題なのでしょうか?

  • 片膝を付いて人種差別反対を訴える行為について

    先日東京五輪でイングランド女子サッカー代表の方達が試合前に片膝を付くポーズをして人種差別反対を訴えていましたが、いつから片膝を付く=人種差別反対のポーズになったのでしょうか? 韓国では片膝を付くポーズは、謝罪と反省を意味する物として理解していますし、また世界中で男性が女性にプロポーズする時は片膝を付いてプロポーズするのも知ってます。片膝を付くポーズが人種差別反対を意味するポーズになったのはいつ頃からでしょうか?

  • 人種差別について

    今日世界でさまざな人種による差別問題が起きています。 いったい何故同じ人間が差別されるのか? 根本的な原因はナンなのか? 人類はこの問題をはたして克服できるのか あなたの意見を聞かせてください。

  • 人種差別について

    私の知人でカナダに嫁いだ日本人女性がいまして、彼女の子供が保育園に入園したんですが、いじめにあっているようです。 保育園から帰ってきて彼女から離れずにしがみついて悲しい顔をするらしいです。 彼女も保育園で他の母親に挨拶しても全く無視されたらしく、人種差別されてのいじめがあるようです。 彼女はカナダ人である夫にそのことを相談できないといいます。 私は相談すべきだと考えます。そのことについてもですが、この子供たちにまで及ぶいじめ、人種差別に対する対応、考えはどうアドバイスしてあげればいいでしょうか? 日本にいる彼女の両親にも相談できずに全部しょいこもうとしている彼女に 声をかけるにも、「人種差別」に対して映画とかしかあまり接してない私にはどう言えばいいものかわかりません。よいアドバイスがあればお願いします。

  • 英文学と人種差別

    近代~現代の英文学に見られる人種観、特に差別問題について調べています。 黒人・有色人種を始め、異人種に対する差別的な表現(容姿や行動などについて)が顕著に見られる英文学作品をご存じでしたら是非教えてください。 特に、異人種の一部を野蛮な食人種(カニバル)に見なしたりするような描写が登場する作品を探しています。 いろいろ考えましたが、デフォーの「ロビンソン・クルーソー」とコンラッドの「闇の奥」ぐらいしか思いつかないのです。 他に思い当たる作品がありましたら教えてください。

  • 特定の人種や民族を誉めるのも差別と感じますか?

    それぞれの民族や人種、国籍によりある程度の特性や傾向があるかどうか。 これは科学的に実証するのはなかなか難しい問題だと思います。 ところで、一般的には特定の人種や民族を誹謗中傷するのは、差別であると考えるのは一般的だと思います。 では、逆に特定の人種や民族を誉めたり、積極的評価をするのは差別と感じますか? 「黒人ってのはやっぱ運動神経いいよね~」 「やっぱイギリス人は、人権思想の発祥の地だけあって、人権観念が発達してるね」 「ユダヤ人ってのは昔から頭良いんだよ」 「ブラジルの人ってのは明るくて陽気だね」 これらは、あなたにとって『差別』と感じますか? (これらを差別と分類するのが正しいかどうかの意見を聞いてるのではありません。差別と「感じる」かのアンケートです)

  • 人種差別問題について

    私は今、大学院生です。院では、英米文学を今は勉強していますが、本当はアメリカの人種差別問題を重点的に勉強したいと思っています。そこで、アメリカの人種差別問題についての良い資料か本があったら教えてもらいたいです。

  • なぜ日本にだけ人種差別が存在しないのですか?

    世界の主要国では、人種差別(特に有色人種への差別)が激しく、大きな社会問題になっていますが、 我が日本では人種差別が存在するなんて聞いたことありませんよね? やはり島国の単一民族国家で治安が良く、しかも国民の教育レベルが高く勤勉で真面目で道徳観や倫理観が高いので、人種差別などの差別が全く存在しないのでしょうね。