• 締切済み

人種差別の解決って・・・

人種差別について調べています。 人種差別問題の解決のためにどのようなことが行われてるんですか??サッカー界ではStand Up, Speak Upという人種差別反対運動が行われています。他にどのような運動が行われている、又は、行われていたんですか??

みんなの回答

• otamn
回答No.4

絶滅、隔離、隷従、混血、上辺だけの社会的平等、などです。

• sarueiji
回答No.3

人種差別とは、数ある差別の中の人種に関する差別のことです。  ここで肝心なのは、差別が存在の否定であるという厳然たる事実に着目する必要があると思います。  かつてオバマ大統領のお父さんがとあるレストランにおいて、黒人であるという理由だけで玄関払いをされた事実を、大統領就任あいさつのなかに織り込んでいたことは、記憶に新しいことと思います。  人種差別反対運動の代表的なものとしては、南アフリカのアパルトヘイト(人種隔離政策)の廃止やキング牧師暗殺事件などがあります。  人間がサルから進化してきた事実からして、もともとこの世は差別社会です。近代になって自由だの平等だのが叫ばれるようになりました。人間が考える葦だからですね。  では一体どうしたら誰でもが自由になれるのか・・・と多くの先進国という国に住んでいる人々が考えた挙句に、やっとのことたどり着いたのが社会契約観であり社会契約論(J.J.ルソー)であるようです。内容は・・・最初の社会契約を結び、個人の生命と財産を全体で守る。全構成員は、全体の不可分の存在であることにするというものですから、差別が少しでもあったら瓦解してしまいますよね。  ルソーの社会契約論がアメリカの建国の理念であり、当然敗戦国である日本の憲法の理念になりました。つまり、法律とは憲法も含め、差別をなくすことのみに主眼を置いて作られているはずです。国連世界人権宣言文の条項が分かりやすいです。そこでは例をあげて何々の差別をしてはいけないとありますよ。  人種差別に話を戻しますと、アメリカ合衆国の成立時に、黒人奴隷がいた事実があります。その後、リンカーン大統領のときの南北戦争では、有名な奴隷解放宣言がなされました。このときリンカーンの家にもまだ黒人奴隷がいた事実が、記録に残されているそうです。  奴隷制度は、アメリカの建国の理念に明らかに反するわけです。必然的な流れと言うべきですね。  リンカーンの1人前がにブキャナン大統領であり、この時代がペリー来航であり、竜馬が活躍し始めて、途中でこけたわけですが。歴史にIFはないと言いますが、南北戦争さえなければ原爆投下も、大空襲も、玉砕も真珠湾攻撃も無かっただろうなと勝手に個人で考えております。    

• funa710
回答No.2

人種差別は 仕方ないのでは 日本だって ここの出身地の奴 嫌いとか あります し。 質問者さんも ●人の方が好きとかあるのでは ないでしょうか?

参考URL:
http://ukstyle.exblog.jp/1559403
  • miyabi884
回答No.1

ここのサイトは、参考になりませんか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E4%BA%BA%E7%A8%AE%E5%B7%AE%E5%88%A5