• ベストアンサー

「あの人って本当は・・・」と言われます。

私は中学生なのですが新学期が始まり、新しい友達も出来始めました。 それで最近、私が新しく知り合った子のことを 私の前からの友達から「●●って嫌な子なんだよ。 皆から嫌われてるんだよ。あまり親しくしないほうがいいよ、だんだん本性が出てきて自分勝手になるから・・・」 といった内容のことを言われます。 確かに、そうやって元からの友達から言われた人は 嫌われている(と思います)感じの性格の子も多いです。 しかし、そこで思ったのですが 元からの友達は私のことを気遣って言ってくれているのでしょうか? もちろん、自分が嫌われている子が他の人からも嫌われて欲しい・・・という気持ちもあると思いますが。 それとも、もしかしたら私に友人が出来ることを嫌がっているということはないでしょうか? 私は人にはいつも優しく笑顔でいようと決めているのですが、そういった気持ちがあることはあるのでしょうか?私は心配性なので考えすぎな部分もあるかと思いますが・・・ 急に心配になってしまって。 みなさまの考えをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17340
noname#17340
回答No.2

どちらもあり得ると思います。 また、「元からの友達」さんが、新しい友達の悪口を仰ることについて、考えられる理由はそれだけではないとも思います。 例えば人の噂話が単に大好きだったなんてこともありそうですし。 あなたに友人が出来ることを嫌がって、 必要ないのに人の悪口を言っているとしたら、 Blytheloveさんにとっては困ったことですね。 新しい友達が出来るものも出来なくなってしまいます。 だけどそれは所詮想像の中でのお話ですので、実は違って、本当にあなたのことを心配しているとしたら、かわいそうな気がしますね。 当たり前のことみたいでごめんなさい。 どちらにせよ、ある人と仲良くなりたいかどうかは Blytheloveさんがご自分で仲良くなりたいと思ったかどうかで決めた方がよいのではないでしょうか。 何かが少しでも参考になれば嬉しいです。。。 たくさん良い友達が出来るとよいですね! 新学期から楽しい学生生活が送れるように お祈りしています。

その他の回答 (1)

  • meat29
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.1

結論から言わせてもらうと、その悪い噂のある●●さんの評価は質問者さん自身が判断して欲しいと思います。他の人には●●さんは自分勝手と映っても、質問者さんにとって同じように見えるかどうかは、今後交流を深めていかないとわからないことだし、ひょっとしたら案外ウマが合うかもしれません。周りの意見は周りの意見として聞いておいて、でも余計な先入観を持たずに普通に自分の心に素直に●●さんと接して、「あー確かに●●さんってちょっと自分勝手かも」と思えば付き合うのをやめればいいし、良い友達になれたならそれでいいし。そのお友達さんの言ってくれるアドバイス(噂?)は十中八九当たってるみたいだけど、でも最終評価は自分でするものだと思う。だから他の人の意見に惑わされずに、自分の心で考えて判断してくださいね。 お友達がそういうことを質問者さんにゆったのは、ひょっとしたら、●●さんの自分勝手な面を見て質問者さんが嫌な思いをしないようにって思ってのアドバイスだったのかもしれません。あとで質問者さんが傷つかないようにってね。それ以上の意味があるかどうかは、正直お友達本人に聞いてみるしか知りようがないかな。そのお友達さんは、質問者さんを他の人にとられないように、あることないことでっちあげるような人なんでしょうか?一言に対してあんまり考えすぎても頭でっかちになってわからなくなるだけだろうから、とりあえずイチ意見として聞いておくだけで留めておきましょう。大事なのは質問者さん自身が、この人は好き、この人は苦手と、自分で判断することだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 友達関係

    友達関係 高校1年生の女です。友達関係について悩んでいます。 私は、中学1年、2年、3年といじめられた経験があります。 1年と2年の時はいじめられても、新しい友達ができたりして、なんだかんだ楽しく過ごしました。 しかし、2年の半ば頃その新しい友達が他のグループへ行ってしまいました。 理由は多分私の性格のせいだと思います。うるさいとか言われていたので、、、 そこからなぜか私の性格は変わりました。暗くて静かな子になりました。 3年になり、友達はできたのですが、暗くて静かな性格のせいでみんなあまり私に近寄ろうとしませんでした。自分から話し掛けることもありませんでした。話し掛けられても、なんと答えればいいかわからず戸惑ってしまい、気まずい感じで会話が終わります。 そのころの悩みは性格がなぜ変わってしまったのかということでした。 昔の明るい性格に戻りたいと常に思っていました。 そんなこんなで中学3年間は楽しく過ごせることがすごく少なかったです。 そして、高校に入学となったとき、今度こそ友達を作ろうと思いました。 自分から話し掛けたりして、なんとか4人友達を作りました。 でも、私だけ浮いている感じで、私以外の4人は仲良くなっていっているのに私は黙ったままでした。中学の時のなごりでやっぱり暗い感じでした。 その日は涙が枯れるほど泣きました。すごく悲しかったです。 しかし、次の日、学校に行く途中でなんだかみんなと話したい、友達をもっと作りたいという気持ちがなぜだか沸いてきて、みんなに積極的に話し掛けるようになりました。上に書いた4人とも距離がぐっと縮まったし、新しいともだちが3人できました。今はその子達と一緒にいます。 そして、1学期は比較的楽しく過ごしました。 一昨日、2学期が始まりました。 私の1学期の頃の性格は、4人の子達にはいじられキャラ、3人の子達にはツッコミというようにになぜか性格が2つになってしまっていました。 それはそれで悩みましたが、最終的にはうまくいっているし、割り切ってまあいいやと思っていました。 ですが、2学期が始まって、夏休みにあまり人に会ってなかったせいもあるかもしれませんが、人に話し掛けられてもおどおどしちゃうし、何を話せばいいかわからないし、話の輪に入っていけないし、1学期は面白いことを言ってみんなを笑わせていましたが、それもできなくなってしまいました。 だから、他の人が面白いことを言うと、何でそんな面白いことが言えるんだ!と思って嫉妬してしまって、他の人が面白いことを言っていても笑えません。 もう自分の性格が分かりません。性格って何って思います。 中学の3年の時の頃の私になりかけてしまっています。 自分の性格が分からなくなってしまって、人とどう接すればいいか分かりません。 1学期のあの性格と、初めのあの勢いはどこに行ってしまったんだという感じです。 多分、周りの友達もどうしちゃったんだろうと心の中では思っているはずです。 1学期はみんなにあんなに愛されていたのに、今ではみんなに嫌われているような感じがします。 毎日悩みが絶えません。おかげで心身ともに疲れています。 もう私はどうすればいいの? 私の性格って何なの? 伝わりにくい質問かと思いますが、回答待っています。 長文失礼しました。

  • 「好かれる人と好かれない人」

    「好かれる人と好かれない人」 高校1年の女子です! 今回 ご相談することは私がずっと悩んでいたことです。 私は、どちらかというとあまり人から好かれるタイプではありません。 中学の頃から あまりでした…。 そして、 中学のことから友達の多いい人に憧れていました。 高校に入学するとき、中学時代を反省して、自分が変われば 周りに友達が増えるんじゃないか?と思い私は様々なことを心がけて生活していました。 ・笑顔をわすれない ・自分の話しばっかりしない ・誰かを傷つける発言は絶対にしない などを意識してきました。 でも、全く話したことのない同じ部活の男子にわけもわからず嫌われたり、一緒のグループにいた2人に悪口言われたり、友達として仲良くなりたい人がいても、他の人とは結構話してるが私とは話が続かなかったり…。 口が悪くても友達が多い奈々世バカ人。ノリが良くて友達が多い人。ノリが良くなくても友達の多いい人。私の周りには友達の多いい子ばっかりです…。 「いつも笑顔でいれば自然と人が寄ってくるから」と母に言われたことがあります。実際 全くなんです。 どんなに性格を良くしようと、笑顔でいても色んな人と仲良くすることはできないのでしょうか。 また、 口が悪くても、気分屋でも友達が自然と集まってくる子というのは その子が持った才能?のようなものなのですか。 まだ高校生活はじまって半年と少しくらいしか経ってません。部活の先輩、クラスの子、他クラスの子、色んな人と仲良くなってもっともっと楽しい高校生活をしたいです! みなさまはどのような子と仲良くしたいなー!と思いますか? また、男友達をつくるにはどう接したらいいのでしょうか。 さまざまなご意見お待ちしております(>_<)

  • 本当の鬱病の人にはとても申し訳ないと思う…

    昔はとても純粋というか、嘘偽りなく本性のままに生きた。 そして嫌われていた。 今は気持ち悪いくらいニッコニコして、嫌われないよう気を使っておどおどしてる。 そして嫌われている。 このまえ多声で 「いちいちいちいち聞いてきてさ 「あれしていいと?これしていいと?って、うっざい。マジすかん。」と大きな声で言われた。 いままで笑顔で接してくれてた子から。 それから誰かがコソコソ話をしていたら私の悪口をいっているように、聞こえるようになった。 誰の笑顔も信じられなくなってしまった。 自分と同じようなことを言う人には 「構ってちゃん」「甘えるな」「悲劇のヒロインぶるな」という回答がついていた。 見てていらいらすると思う。ごめんなさい。許してください。。 分かってて質問するのはどうかと思いますが どうしたらよいですか?どうしたら・・・・死にたくない生きたくもない 両親に申し訳ない。 今までお世話してくれた人にも申し訳ない・・・ ごめんなさい本当にごめんなさい・・・ もう、こんなに何もかも投げ出して 楽になりたいと思ったことはない。 悔しいとしか言いようがない

  • 彼氏に好きな人がいます。

    1年と少し付き合っている彼氏に好きな人ができました。 私の中学校の頃からの友達で、可愛くて明るい性格で皆から人気もある女の子です。 私とはタイプがまるで正反対です。 今、私を好きな気持ちは30%、その子を好きな気持ちは60%ほどだと言われました。 普段もその子のことを考えてしまったり、目があうとドキドキしたり、話しかけられると嬉しいと思ったりするそうです。 でも、その子と付き合ってどうこうしたいというわけではなく、見てるだけで癒されて幸せだと言っています。 私の笑顔よりも、その子の笑顔に癒されるし、その笑顔のほうが好きなんだそうです。 しかし彼自身に私と別れたいという気持ちはほとんどないようです。1年付き合ってきた情もあるのでしょうか? もとはといえば、こうなった原因は全て私にあります。私が彼と付き合っている間に浮気を繰り返し、彼のことが本気で好きなのにやめられず、何度も何度も傷つけてきました。その上怒りっぽい性格のため逆ギレしたりすることもしばしばでした。彼も私に疲れたのだと思います。だから、純粋で明るくふわふわしているような、私とは正反対のその子を好きになったのだと思うのです。 私は、彼のことが本当に大好きです。今までの自分を改めて、ただ彼だけに一途にがんばっていきたいと思っています。 でも、これまで傷つけてきたことは変わらないし、彼ももう限界かもしれません。彼自身、私といるよりも、たとえ叶わなくてもその子を想っているほうが幸せなのかもしれません。 私はどうすればいいのでしょうか。別れたくはありませんが、電話をしてもなんとなく冷めていて、その子の話をしてきたり、その子の笑顔のほうが好きだなどと言われると、自分が原因とはいえとてもつらいです。 いっそ別れたほうが彼のためだと思いますか? 何か意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • どうしたら人に好かれますか?

    こんばんは。 文章を書くのが苦手で少し愚痴っぽいかもしれませんが、よろしければお付き合いいただくと嬉しいです。 話の入り方が急で申し訳ないのですが、 私はあまり人から好かれにくい性格のようです。 むしろ、何もしていないのに嫌われてしまいます。 どうしたら私はみんなに好かれるような人間になれるでしょうか? まず、今の時点でわかっている自分の悪いところを上げていきたいと思います。 •マイナス思考 •機嫌が悪くなったら顔に出やすい •不登校の時期があった •英語の授業で誰か1人が答えられないと、連帯責任によりまた最初からやり直すというもので私が答えられずにみんなに申し訳なくて泣いてしまったこと。(私がもし別の人だったらこんな急に泣き出す変人と仲良くなろうとは思わないです。なんで泣いたのだろうと今でも後悔しています。) •課題提出を最近やれていない。 •友達にはよく喋るが、あまり関わりのない人だと静かになる。(人見知り) •好かれようとして頑張って無理にキャラ作りをするが、調子に乗りすぎと思われてしまう。 などです。 自分でもだいたいダメなところはわかっているんです...だから今一生懸命直しているのですが... もっと他にもありますが、あまりにも多いのでここまでにしたいと思います。 ちなみに私の友達は周りから好かれる人が多いです。 私と友達が喋っていても、友達を取られたりしていつも私は1人で浮いています。 その度に友達を見て、 羨ましい。この子と性格が反対だったらよかったのに。この子になりたい。 などと、友達に嫉妬ばかりして なぜ自分はこんな思いを友達に向けて抱いているのだろうと自己嫌悪になってしまいます。 今日だって、私が授業で手を挙げただけでみんながおしゃべりをやめ、急に静かになり、みんな一斉に私の方へ向きました。尋常じゃないほどの静寂の中、引きこもりのおまえが手をあげるなんて珍しいなぁ?とでも言うようにみんなの目が私を見てきました。違う場所から、女の子が静かだねぇ笑と馬鹿にするように言っていました。 もう学校から逃げ出したいです。 第一私が不登校にならなければこんなことにならずに済んだこともわかっています。 (私の性格がこうだから元から変わらなかったかもしれませんが。) もうどうしたら良いのでしょう? 消えればこんなことも考えず楽になれますよね? こんなこと考えてる暇があるなら勉強の時間につぎ込めという気持ちもわかりますが、もうそれどころじゃないです。 好かれたいです。本当に。 なんで私だけ好かれないの? なんで私だけを白い目で見つめるの? なんで? ちなみに私は統合失調症ではないです。 考えすぎる癖はないとは言えませんがみんなが私を変に見ているのは本当です。もう何回も経験してきたから今日はっきりわかりました。 私は周りから陰キャラの変人に見られているのだと。 もっと思いを伝えたいのですが、もう何を書けばいいかわからないほど多すぎて伝わりきれません。 どうしたら好かれるのでしょうか? みんなから好かれる素晴らしい人間になりたいです。 これだけわがままな性格なので、皆様から少しきつい回答をもらうことも覚悟して質問しています。 でも冷やかしなどのふざけた回答はやめてください。 乱文になってしまいました。とりあえず今伝えたいことだけを書いてしまいました。 ここまで読んでくれた方、有難うございます。 わがままでごめんなさい。 よろしければ、回答よろしくお願いします。 お礼をしたい気持ちは満々なのですが、上手く返信できない時が多々あります。すみません。

  • 人と上手く話せない(>_<)

    初めまして、24歳になったばかりの女です。 私は昔から人見知りが激しくて、この歳になっても全然直りません。 この間からオープニングスタッフとしてイタリアンのお店のキッチンで働き始めたのですが、私だけ浮いています。 他の人たちは、もうめちゃくちゃ仲良くなっているのに、私は話しの輪に入る事ができません。 誰かが話しかけてきてくれても、話が続かずすぐに終わってしまうんです。 私はもともと、テンションも高いほうではないし、いつもニコニコしている愛想のいい子ではないんですけど、これじゃいけないと思って自分なりに誰かと目が合えば無理やり作り笑顔(周りから見たら笑顔になってないかもしれない)をしたり、誰かが話しかけてくれた時も頭の中で必死で何を話そう、何を話したらいいのって半分頭の中パニック状態になりながら会話の内容を考えたりしているんですけど、全然駄目なんです・・・。 今日店長にも、『○○ちゃんてあまり笑わない子なの?大丈夫?』と言われたり、誰かの後ろを通る時は安全面の事を考えて『後通ります!』といわなければならないんですけど、今日私は自分では言ったつもりだったんですけど、声が小さくて聞こえなかったみたい?で、店長に『後を通る時は何と言うんですか?』と小さい子に言うような口調で言われました。はっきり言ってすごく自分が情けないです。 オープニングで入った人たちの中に自分と同世代の女の子たちもいるんですけど、その子たちはすごく明るくていつもニコニコしていて、それなのに何で自分はこんなに駄目なんだろうと比べてしまってすごく落ち込みます。 それから中学の時までは友達いたんですけど、今は友達が一人もいません。 自分はこんな性格なんだ、人は人、自分は自分と思おうと思ってもやっぱり周りと比べてしまうんです。 こんな性格だから職場でも上手くいかないし、友達だって作れないんですよね・・・。 最近、色々考えすぎて胃炎になるし正直仕事に毎日行くのが辛いけど、ここで逃げたら何も変わらないと思って毎日行っています。 自分が変わればみんなの輪にも入れるんだろうけど、なかなかそれができないんです。 自分でもどうしたらいいのか分かりません。 毎日が辛くてたまらないし、自分が情けなくてしかたないです。 本当は職場のみんなとも仲良くなりたいし、プライベートでは友達だって欲しいです。 何か、いいアドバイス頂けると幸いです。

  • 人に嫌われない性格になるには、どうすれば良いでしょうか?

    人に嫌われない性格になるには、どうすれば良いでしょうか? 『他人に優しく・温厚な性格』の子(嵐の大野智くんの女版みたいな 人です)が私のクラスにいるんですけど、とっても皆から好かれている ので羨ましいです(´ω`) その子とは友達では無いんですけど、何かこう居るだけで場がなごむと 言うかなんと言うか・・・皆が笑顔になります。 なので教えて下さい!!

  • 隣人の中学生にキモイと言われる

    23歳の男です。隣人に中学生の女子がいます。その子は僕以外の家族には笑顔で挨拶をするのですが、僕と会う時は挨拶もせず、にやにやしながら「きもちわりいな」と会うたびに暴言をはかれます。僕は障害者ではないのですが、そのような顔をしていると言われます。なので、その女子の友達達が外で遊んでいると、「うけるんだけど」とか、「身障だよ」とかわざと聞こえるくらいに大きな声でバカにしたように言います。僕はバイクで帰ってくるのですが、その時は家族に「身障が帰ってきたよ」とか言ってたり、「うるせぇよ」とか言われたりします。なぜなにもしてないのに、ここまで言われなきゃならないのかといつも思います。そういった性格ならまだしも、他の近所の人とかには笑顔で挨拶したり礼儀正しくしたりしているので、逆に本性を見ているようで何だか怖くもあります。大の大人が中学生相手に何を深刻に考えてるんだと思われるかもしれませんが、会うたびに無視され暴言をはかれるのは同じ隣人として付き合っていく以上すごく不愉快です。 みなさんはこういったような経験はありますか?またこうなった場合、あまり考えないようにすればどうすればいいですか?

  • 高校1年、不登校

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 高校1年の娘の悩みなのですが、中学2年のとき、人間関係が元で3学期不登校になりました。3年になっていくようになり無事高校を受験して合格しました。1学期はちゃんと行っていたのですが2学期に入りまた表情がおかしくなり、休んだり、行ったりしていました。ようやく聞き出したところ、(一人がいい、疲れた、一人のほうが気楽でいい)と。お友達に気を使いすぎる性格で、ノーがいえない子というにはよく輪脚気いるのですが。今回は、もう行く気配が無いようです。 一人がいいなんて娘に言われ、ショックでした。このまま引きこもるのではないか心配です。 ゆっくり休ませてあげたい気持ちと、休むと留年になってしまうとあせる気持ちと、どうしてあげたらいいかわかりません どなたかアドバイスいただけませんか

  • 「本当に人を好きになったことがない」人を好きになってしまった

    22歳の女です。最近半年振りくらいに好きな人ができました。 彼は同い年で、まだ出会って2週間くらいですが、 ほぼ毎日電話かメールで話しています。(でもほとんどが私からですが・・・) 話していても楽しいし、見た目も私のタイプで会うたびに好きになっていく気がします。 でも最近会ったときに彼の恋愛の話になり、 彼はとても面食いで、一般的にかわいい子が好きで性格は二の次だそうです。 付き合う子もかわいい子ばかりで、でも自分でも、『自分はこの子の顔が好きなんだな』と思うくらい、 面食いだということを自覚しているみたいです。 しかも、ある一定のラインまではすぐ好きにはなるけど、 そのラインを超えるほど人を好きになったことはないといいます。 それは彼自身もそういう人に出会うまではわからないんだろうと言っています。 人を好きになることが難しいそうです。 それを聞いて私は彼に防御線を引かれたような気がしてしまいました。 彼の、人を好きになる一定ライン以上私を好きになってもらえる自信はありません。 でも私はどんどん彼を好きになっていくのに、彼に本当に人を好きになったことがないと言われて、 私の「彼を好きな気持ち」の行き場がなくなってしまったような気がして、 悲しくもむなしくもなってしまいました。 私はこの先、彼を好きな気持ちを引き続き伝えるべきなのか、諦めて身を引くべきなのか、 それとも好きな気持ちは隠して友達でい続けるべきなのか、 どうすればいいのかわかりません。 でも彼を今の時点で結構好きになってしまった以上、諦めて身を引くのは、他にいい人が現れない限り難しい気がします。 何か良いアドバイスをください。よろしくおねがいします。