• ベストアンサー

Y行の入力がうまくできません。

はじめまして。 いつからか、急にY行がスムーズに入力できなくなりました。 例えば、「入力」と打とうとすると、「nyうりょく」となってしまったり「にゅう」までは打てても「にゅうry」となってしまいます。enterキーを押していないのに勝手に確定されてしまうのです。 全く打てないのではなく、この現象が起きたあと、ゆっくりとタイプしなおすと打てます。 それとY行でも「や」は問題なく打てますし、英数入力でのYは打てます。 特定のソフト使用時ではなく、全てにおいて起こります。Win XP使用です。 色々検索してみましたが、解決しませんでしたので、質問させて頂きました。宜しくお願いします。 (「宜しく」というのも「よ」で一度確定されてしまったり、「yお」となってしまったりです。。。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ノートパソコンを使用していませんか? キーボードの手前にあるフラットポイント又はタッチパッドと 呼ばれるものがあると、キー入力するクセによってはパッドに 触っている可能性があります。 この機能を無効にしておけば、マウスだけの使用にすれば確定 することがなくなるのでは。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA006163/pccap/doc/touchpad.htm https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=4905-0187 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2096935

caolin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご回答の通り、タッチパッドに触れているのが原因のようでした。ご回答を参考に、無効にしようと試みましたが、コントロールパネルでも設定できず、その後色々調べて、セットアップユーティリティの画面を見てみましたが、よく分かりませんでした。DellのInspiron700mを使っているのですが、メーカーに問い合わせるしかないようです。。 大変勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tnt
回答No.2

使っている物がわからないのですが、 とりあえず、 コントロールパネル → キーボード → 言語 ここで使用しているFEP(IMEとかATOKとか)を選択し、 プロパティ → 標準に戻す としてみてください。 辞書が先読みモードになっていたり 入力支援が過剰になっているとこの症状が出ます。

caolin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「標準に戻す」を試してみましたが治りませんでしたが、No3の方のご回答通り、タッチパッドに触れてしまっているのが原因のようでした。お返事のおかげで色々と勉強になりました。ありがとうございました。

• 221west
回答No.1

IME(日本語入力)の設定を変更したりしていませんよね?。 もしデスクトップでしたら、そのキーボードを他のPCで使ってみるとか。逆に他のPCのキーボードをそのPCで使ってみるとか。 キーが物理的に悪くなったのか、PCが悪いのか、判別できると思います。 ノートだったら、難しいですね。USBキーボードを御持ちでしたら接続してみて確認できると思いますが。なければPCショップに持ち込んで相談してみれば貸してくれるかもしれませんよ。

caolin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご指示通りUSBキーボードを接続してみたところ、問題ありませんでした。No3の方のご回答通り、タッチパッドに触れてしまっているのが原因のようでした。ありがとうございました。