• ベストアンサー

Y行の入力がうまくできません。

はじめまして。 いつからか、急にY行がスムーズに入力できなくなりました。 例えば、「入力」と打とうとすると、「nyうりょく」となってしまったり「にゅう」までは打てても「にゅうry」となってしまいます。enterキーを押していないのに勝手に確定されてしまうのです。 全く打てないのではなく、この現象が起きたあと、ゆっくりとタイプしなおすと打てます。 それとY行でも「や」は問題なく打てますし、英数入力でのYは打てます。 特定のソフト使用時ではなく、全てにおいて起こります。Win XP使用です。 色々検索してみましたが、解決しませんでしたので、質問させて頂きました。宜しくお願いします。 (「宜しく」というのも「よ」で一度確定されてしまったり、「yお」となってしまったりです。。。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ノートパソコンを使用していませんか? キーボードの手前にあるフラットポイント又はタッチパッドと 呼ばれるものがあると、キー入力するクセによってはパッドに 触っている可能性があります。 この機能を無効にしておけば、マウスだけの使用にすれば確定 することがなくなるのでは。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA006163/pccap/doc/touchpad.htm https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=4905-0187 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2096935

caolin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご回答の通り、タッチパッドに触れているのが原因のようでした。ご回答を参考に、無効にしようと試みましたが、コントロールパネルでも設定できず、その後色々調べて、セットアップユーティリティの画面を見てみましたが、よく分かりませんでした。DellのInspiron700mを使っているのですが、メーカーに問い合わせるしかないようです。。 大変勉強になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

使っている物がわからないのですが、 とりあえず、 コントロールパネル → キーボード → 言語 ここで使用しているFEP(IMEとかATOKとか)を選択し、 プロパティ → 標準に戻す としてみてください。 辞書が先読みモードになっていたり 入力支援が過剰になっているとこの症状が出ます。

caolin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「標準に戻す」を試してみましたが治りませんでしたが、No3の方のご回答通り、タッチパッドに触れてしまっているのが原因のようでした。お返事のおかげで色々と勉強になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 221west
  • ベストアンサー率36% (168/459)
回答No.1

IME(日本語入力)の設定を変更したりしていませんよね?。 もしデスクトップでしたら、そのキーボードを他のPCで使ってみるとか。逆に他のPCのキーボードをそのPCで使ってみるとか。 キーが物理的に悪くなったのか、PCが悪いのか、判別できると思います。 ノートだったら、難しいですね。USBキーボードを御持ちでしたら接続してみて確認できると思いますが。なければPCショップに持ち込んで相談してみれば貸してくれるかもしれませんよ。

caolin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご指示通りUSBキーボードを接続してみたところ、問題ありませんでした。No3の方のご回答通り、タッチパッドに触れてしまっているのが原因のようでした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • かな入力のまま半角英数の文字って打てますか?

    かな入力のまま例えばTポイントって打つときShiftキー押しながらTって打つと勝手に半角英数に切り替わってしまってEnterキーで確定しない限りはかな入力に戻ることはありませんよね?それをかな入力のまま打ちたいです。どうすればいいのでしょうか?

  • 入力がおかしくなりました

    XPで、ヒラガナ入力していますが、このまえエクスプローラのアップデートをしたのち、ヒラガナで入力し変換キーを押して、カタカナで確定キーを押したのち、バックスペースで消すと、次の入力が英数字になってしまいます。英数キーを押しなおせば直りますが、手間が大変です。直す方法はあるでしょうか。

  • 入力モードが切り替わってしまう。

    最近Internet Explorer 7に切り替えてから、入力モードをかな変換に切り替えて文字を入力して、enterキーをたたくとなぜか自動で次の入力からは半角英数に切り替わってしまいます。そのときの入力モードのインジケーターたーというか黒丸を見てみると「ひらがな」になっています。 いくらひらがなキーをたたいても、直りません。 どうするかといえば、入力モードを直接入力にしひらがなキーをたたいてやるとひらがなが入力できますが、enterキーをたたくとまた半角英数に戻ってしまいます。 どこかの設定が違っているのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。 なおキー設定はIMEで、変換はかなに設定しています。

  • 直接入力と半角英数の違い。

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 初歩的な質問で申し訳ないのですが。 OSは、XPを使用しています。 言語バーの入力モードにある、 直接入力と半角英数の違いを教えてください。 Enterキーの近くにあるカッコ(左下)は、 直接入力で入力すると入りますが。 変換で出した半角と同じ物と思って良いのでしょうか? 基本的な、直接入力と半角英数の違いがわからずに困っています。 よろしくお願いいたします。

  • かな入力で突然全角英数入力にかわる不思議

    OS:WindowsXP SP3 IME Standard 2002ver8.1を使用しています。 いつもかな入力です。 IMEのプロパティからキー設定の変更しているのでユーザー定義になっています。 キー設定の変更を行った場合、通常はかな入力ですが、マウスホイールをくるくる回すと入力が全角英数になってしまいます。 (キー設定がユーザー定義でなくIMEのままだとこの現象は起きません。) CapsLockキーを2回押すか、Ait+かなキーを2回押すと元のかな入力に戻りますが、マウスホイールをくるくる回すとまた全角英数の入力になってしまいます。 (マウスホイールを回さなければ全角英数入力にはなりません。) コンパネの「地域と言語のオプション」から「言語」タブ-「詳細」ボタン-「詳細設定」タブで、「詳細なテキストサービスをオフにする」にチェックを入れると勝手に全角英数入力になるのは起きませんが、言語バーが消えてしまうのでこの方法はダメでした。 他にこの現象が起きないようにする方法はないでしょうか? (Windows7のPCでは起きないので(Vistaの時はなりました)早くOSを買い換えればいいのですが、今のハードで7が入るか悩んでいるので、多分サポート切れるギリギリまでこのXPを使う予定です。。。) どうぞ宜しくお願いします。

  • 全角英数が入力できない

    全角英数が急に入力できなくなりました。 以前は「英数」キーを打てば、かな入力と全角英数入力の切り替えが普通にできたのですが、いまでは「英数」キーを押すと半角英数入力に切り替わってしまいます。 あと半角/全角キーを押すと今までは半角英数に切り替わっていたのに半角カナになってしまいます。 ドライバを削除して再起動もしてみましたが、直りません。 しかも、再起動したら101/102英語キーボードになってました。 (以前は106/109表示でした) どうやっていいか、正直わからないところです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。 ちなみにOSはWINDOWS XPです。

  • 急に英数字の全角入力が出来なくなりました

    win7ですが、急にwin7というような全角入力が簡単にできなくなりました。 これまでは、かな/カナ 半/英数 英数のキーを押せば それぞれひらがな 半角英数 全角英数の入力でした。そして「あ」と書いてあるところをが あ A Aと変わります。 今は、「あ」と書いてあるボタンを押し 全角英数を選択して書いていますが、いちいち面倒です。 元のような簡単な操作ができるようにするには どうしたらよいでしょうか。 ちなみに、画面に出てきたwindows updataをしたら この状態になってしまいました。

  • かな入力がEnterを押すと英字入力になってしまう

    かな入力してEnterを押すと次に打つ文字が英字入力になってしまいます。英数キー+ひらがなキーを押すとかな入力になるのですが、いちいちこれを押してかな入力にするのがわずらわしく、以前はこうなることはなかったのに突然このようなことになってしまって、子供がどこか変なキーを押してしまったのではと原因がわかりません。どうしたらずっとかな入力のままで打てますか?

  • 入力モードが切り替わってしまう。

    最近Internet Explorer 7をインストールしてから、文字を入力する時 入力モードをひらがなに切り替えて、入力して、enterキーをたたくとなぜか自動的に次の入力文字が半角英数に切り替わってしまいます。 そのときの入力モードをクリックして見てみると、黒丸の印は「ひらがな」になっていますがひらがなにはなりません。 いくらひらがなキーをたたいても直りません。 どうするかといえば、入力モードを直接入力にしひらがなキーをたたいてやるとひらがなが入力できますがenterキーをたたくとまた半角英数に戻ってしまいます。 どこかの設定が間違っているのでしょうか。 教えてくださいよろしくお願いします。 なおプロバティのキー設定はIMEで、入力設定はかな入力、初期入力モードはひらがなに設定しています。

  • DELLノートのTのキーがおかしい

    DELL INSPIRON1720を使っているのですが、キーボードがおかしな反応をします。 「T」「Y」「G」などのキーボード中央あたりのキーを触ると、入力中の文字が確定されたり、入力位置が移動したりします。 ちょうど、ENTERキーやTABキーを押したような動きです。 特に症状がひどいのは「T」と「Y」のキーです。 キーボードになにかこぼしたりしたことはなく、清掃もしています。 発生時期は不明で、購入当初からかもわかりませんが、かなり以前から、うまく入力できないのでヘンだと思っていたのですが、自分のタッチタイプの未熟さゆえだろうと思っていました。 ここまで打つのにだいぶ苦労しています。 普通ににゅうryおくするとこんな感じになってしまいます。※「Y」で一度確定されてしまいます。 「Y」を5回押したら、4回目で確定され、5個目の「Y」は前段に挿入されたりします。 原因がわからず、非常に困っています。 どなたかお心当たりのある方がみえましたら、ご教示ください。