• ベストアンサー

マンションを夫婦で購入する場合

都心マンションを購入するのですが、当初は、私名義で購入する予定でしたが、将来のことを考えて妻との共有名義で購入を検討しています。(私の方が高齢の為) その場合、建物は、私名義で、妻は土地代を購入で考えています。 妻には、収入がないので配偶者の特別控除の2,000万+110万の贈与を活用したいと思っています。 土地の贈与については、建物は償却され、土地はインフレに伴い資産価値が上昇していくと考えているからです。 ■特に注意すべき点を教えていただけますか。

• Tarow
  • お礼率81% (43/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

購入されるのは分譲マンションでしょうか? 分譲マンションでしたら、1戸建てと違い土地は敷地権の登記になり、建物と土地が常に同じ所有者で分離処分はできないという原則があります。例外もありますが、別々の所有者にはできないのが一般的です。 両方を同じ持分割合での共有とすることならできますが。

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20021031A/index.htm
Tarow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 敷地権のことがよくわかりました。 妻との持ち分割合での共有とする案で検討していきたいと思っています。 だいたいのイメージができましたので、その時がきたら司法書士さなとの打合と、税務署への申告の件を頭に置いて進めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• siba3621
回答No.2

購入時に区分すると言うことは、現金の贈与になりますから、購入後贈与する場合より2割ぐらい損な評価となります。

Tarow
質問者

補足

回答ありがとうございます。 購入後の贈与の場合、不動産取得税と登録免許税が2度かかることになります。 それと、来年3月末までの場合、確か税率の低減があると思っています。 購入後の贈与の場合、2割ぐらい評価が下がるという点をもう少し具体的に聞かせてもらえますか?

• mackrisk
回答No.1

一回り以上(16歳違い)年齢差のある夫の立場で申し上げます 相続の際に配偶者に税金が発生するのは資産が1億円近くあった場合です また、資産がそれ以上であれば万が一の場合でも奥様は余裕で老後を過ごせるでしょう それよりも、マンションの土地に資産価値があるかについては大変疑問かと思います であれば郊外に家を買うとか、私達のように賃貸併用住宅(都内)を建てたりしてはいかがでしょう 何にしろブームになっているものはいずれ醒めます この際、老後の話をご夫婦で話し合ってみたらいかがですか?

Tarow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ●マンションの土地に資産価値があるかについては大変疑問かと思います ○私も実は、そう思っています。 ただ、将来に妻がマンションを売却する時のことを考えました。 昨年、1戸建てほ売却しましたが、建物の価値はわずかでした。土地代金としての売却価格であったことが頭にあります。 土地と建物のどちらを贈与するかをジャッジする場合、やはり土地代金の贈与を選択したいのです。 どちらを選択するかについて、意見を聞かせてください。