東京メトロ6000系車両による「多摩急行の新宿行」の運転

このQ&Aのポイント
  • 東京メトロ6000系車両による「多摩急行の新宿行」が運行されました。
  • 5月13日、さよなら運転の列車に乗車し、フェスタ会場に参加しようとしたが、人員整理が不十分で会場に入れず、唐木田駅に向かった。
  • 東京メトロ6000系・多摩急行の我孫子行が停車しており、新宿行で運転することが告知された。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京メトロ6000系車両による「多摩急行の新宿行」の運転

5月13日小田急さよなら9000系(秦野→唐木田)のさよなら運転で、さよなら列車の乗車し、フェスタ会場に参加しようと思い会場入りした処人員整理が充分に出来て無く、会場をあとにして唐木田駅に向かいました。 新百合ヶ丘まで行き、相模大野まで行く予定でしたが、ホームには東京メトロ6000系・多摩急行の我孫子行が停車してました。しかし、当日に限り「多摩急行の新宿行」で運転するとの事でした。 東京メトロ千代田線(新御茶ノ水~大手町間のトラブルでダイヤ乱れ)の為、相互乗り入れを見合わせしていたよーで、東京メトロ6000系車両による運転に偶然、遭遇して運よく乗車出来ました。 過去、「相互乗り入れを見合わせ」において、(旧営団地下鉄時代を含めて)6000系車両による新宿行の営業運転は、あったのでしょうか? ちょっと、気になったので、詳しい方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

S車の小田急新宿駅乗入れは今回が初めてというわけではありません、年に数回はあるみたいです。もしろんダイヤが乱れた時の緊急措置ですが。 私は今回を含めて3回見ています。いつからと言われると自信ありませんが、乗入れ本数が増えて小田急の車庫でS車の夜間留置が始まった頃からですから、そう古くはなく営団地下鉄末期の頃からだと思います。 小田急とメトロどちらかのダイヤが大きく乱れると他社線への波及防止と早く収束させるために多摩急行を運休させることは珍しくありません、しかし多摩急行運休決定時点ですでに唐木田を発車している列車については新宿行に変更されることはありますが、昨日のように大規模に行先変更されたのはおそらく初めてだと思います。今回は千代田線内の列車に小田急車を意味する99Eという運行表示を出したJR203系が走るというオマケもありました。 今回は、上りの多摩急行は代々木上原からそのまま新宿に向かい箱根特急が発車した直後の新宿1号線(1番・2番ホーム)に到着し乗客を降ろす。そして小田原特急が発車した直後に代々木上原に回送、代々木上原から多摩急行唐木田行きとなって、ダイヤ上は元に戻るいう措置が取られています。 細かいことですが、一部の駅の自動放送や案内表示器に「臨時多摩急行」と案内されていたことには気づかれましたか?これはコンピューターシステム上では多摩急行の定期列車が運休して、同じ時刻で臨時の多摩急行が走ったという扱いになっていたためです。 余談ながら上り「あさぎり」が大きく遅れた場合も松田で運転打切り、「あさぎり」のダイヤに沿ってLSEやHiSEが本厚木~新宿~新松田を代走することも年に数回あります。

gonta100
質問者

お礼

お礼の返事遅れてすいませんです。 説明内容を丁寧に回答して頂きありがとうございます。日頃、見かけない事だったので、実例説明には 解りやすく感謝したおります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• matsusima
回答No.4

東京メトロだったか、営団時代かは定かではありませんが、やはり、運用の乱れ(大雪だったような・・・)で、千代田線6000系が新宿のロマンスカーホームに入線したみたいです。数年前の鉄道ファン誌に、その時の写真が掲載されていましたよ。

gonta100
質問者

お礼

お礼の返事遅れてすいませんです。 回答ありがとうございました。

• kagep
回答No.2

多摩急で過去にあったかどうかは?ですが、 本厚木行き各停のみだった時代に、 何度かあったと記憶しています。 他にも似たような例はあり、 西武池袋線で池袋駅にメトロ車が、 あるいは 東急東横線で渋谷駅にメトロ車が、 なんてことがあったように記憶しています。 定期運用では、過去に 京成上野駅に京急車が、ってのがありました。 (今はもうないです)

gonta100
質問者

お礼

お礼の返事が遅れてすいませんです。 メトロ車の扱いは、他の各鉄道会社でもそれなりの 対応をするのですね。 回答ありがとうございました。

• ceeda34
回答No.1

私の知る限りではメトロ車両の新宿乗り入れは記憶にありません。 また5月13日は人身事故が有ったようで、ダイヤは乱れていたみたいですね。この場合多摩急行とロマンスカーは運休になることが多いのですが、まれに多摩急行が新宿に行くことはあるようです。 わたしも乗車したことがあります。 このときは4000系を使った臨時多摩急行「新宿行き」でした 今後もメトロ車両が新宿に顔を出すことは、そうそうないでしょう。でも今回のようなケースがあったばあいはありえるこということが証明されたわけですね。

gonta100
質問者

お礼

お礼の返事が遅れましたすいませんです。 「メトロ車両が新宿に顔を出すことは~証明され たわけですね」確かに前例となるかなと感じました。 回答ありがとうございました。