OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

トランスやクラブについて。基本的知識と体験談募集中!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.215064
  • 閲覧数547
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 60% (497/817)

↑はちょっと??なジャンルです。CDTVの後にやってる番組を観て興味を持ち始めました。
えっと、トランスというのはどういった感じの音楽ですか?クラブとかで流れてるやつで、全く歌詞はなし?有名な曲はどいったものでしょう?(私は洋楽だとnirvanaやoffspringとかそいういったのが好きですが、やっぱ違う?)
あと、クラブに一度行ってみたいのですが、どういう雰囲気なのですか?値段は?いきあたりばったりでOK?服装は??踊れなくてもOK??

初めてトランスを聴いた時や、クラブに行った時のきっかけや、感想もぜひ教えてください!!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (76/239)

トランスですが、 「酒や麻薬などでハイテンションになっているとき(もしくはトリップしている時)に聴く音楽」 だそうです…… 確かに、引きずり込まれる感じはあるなぁ、と自分的には納得していますが。 ちなみに、最近の小室曲は、トランスを取り入れてますね。
トランスですが、
「酒や麻薬などでハイテンションになっているとき(もしくはトリップしている時)に聴く音楽」
だそうです……
確かに、引きずり込まれる感じはあるなぁ、と自分的には納得していますが。

ちなみに、最近の小室曲は、トランスを取り入れてますね。
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 33% (1/3)

まあトランスっていうのは早いわかりやすくいうとユーロビート系な感じが近く、 それに電子音がさらに強くなった感じですね。トランスをはじめて聞いたときは ノレそうだな~と思いましたがなんかブームやらなんやらで最近はちょっと引いてます笑 踊りとかは書いてありましたがトランスは踊りというか自分が感じたままに動くだけみたいなところがあるので気にしなくてもいいでしょう笑 クラブもたいていの子は踊りじゃなくて飲 ...続きを読む
まあトランスっていうのは早いわかりやすくいうとユーロビート系な感じが近く、
それに電子音がさらに強くなった感じですね。トランスをはじめて聞いたときは
ノレそうだな~と思いましたがなんかブームやらなんやらで最近はちょっと引いてます笑
踊りとかは書いてありましたがトランスは踊りというか自分が感じたままに動くだけみたいなところがあるので気にしなくてもいいでしょう笑
クラブもたいていの子は踊りじゃなくて飲みにいったりでしょうね~
友達の輪を広げにいってみればいいんじゃないでしょうか?女の子は男におごってもらえたりするんで行って得な事が多いと思いますよ~笑
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 43% (18/41)

超一般的な回答になってしまうのですが、トランスとは「恍惚」とか「うっとりする」といった意味で、もともとはいわゆるジャンキーというかアレをやってる人たちが聞いていたものです。いわばイっちゃえる音楽です。ニルヴァーナとかオフスプリングだと、ロックとかコアの方だから、だいぶ違うジャンルになりますね。トランスは大体がインストルメンタル(歌なし)で、歌詞があっても、同じフレーズの繰り返しとか。たまにあるのもあります ...続きを読む
超一般的な回答になってしまうのですが、トランスとは「恍惚」とか「うっとりする」といった意味で、もともとはいわゆるジャンキーというかアレをやってる人たちが聞いていたものです。いわばイっちゃえる音楽です。ニルヴァーナとかオフスプリングだと、ロックとかコアの方だから、だいぶ違うジャンルになりますね。トランスは大体がインストルメンタル(歌なし)で、歌詞があっても、同じフレーズの繰り返しとか。たまにあるのもありますが。で、有名どころから聞いた方がキャッチーなのが多いし入りやすいと思います。avexからでてる「サイバートランス」なんてどうでしょう??メジャー過ぎる曲ばっかかもしれませんが、最初からトランスで好きなアーティストを絞ったりするのは大変だと思うので。
トランスイベントについては、いきあたりばったりでOKだと思います!基本的に他のジャンルのイベントに比べて、かーなりみんな音に夢中なので、ナンパとか少ないですね。民族っぽい格好をしている人もいるけど、わりと服装はシンプル。でも、踊るためには絶対スニーカー!!なにはともあれ、あんまり深く考えずに、足を運んでみるといいですよ☆行ってみればきっとなんてことないんで♪
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 18% (394/2110)

クラブについての情報は、他の方々のご回答通りだと思います。 トランスについて僕の意見を書かせていただきます。 最近『恍惚』なんて言われてますが、トランスって聴き方によって変わってくる物だと思います。気分を盛り上げたい時に聴いて気分を盛り上げたり、落ち着きたいときに聴いて落ち着いたり出来る音楽ではないかと思います。『聴く』ではなく、『感じる』音楽だと思うので、歌詞などは必要ないのです!! 元々は、 ...続きを読む
クラブについての情報は、他の方々のご回答通りだと思います。
トランスについて僕の意見を書かせていただきます。

最近『恍惚』なんて言われてますが、トランスって聴き方によって変わってくる物だと思います。気分を盛り上げたい時に聴いて気分を盛り上げたり、落ち着きたいときに聴いて落ち着いたり出来る音楽ではないかと思います。『聴く』ではなく、『感じる』音楽だと思うので、歌詞などは必要ないのです!!
元々は、1990年にドイツで生まれた音楽と言われてます。なので原点から聴いてみるのも手かと思います。ジャーマントランスで調べればいろいろ分かると思いますよ。
で、どんなジャンルかというと、offspring程すぐに耳に入ってくるジャンルではないと思いますが、ロックで言うnirvana並に深い部分にある深いユーロビートだと言えば分かりやすいかと思います。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 33% (33/98)

トランスと言っても色々あるんですが、最近多いのはEpicTrance(DutchTrance, MelodicTranceだったり、詳しいことは分からないのですが)なんでしょうか? 別に歌があったら駄目というわけではないです。歌物もいろいろありますが、難しいようです^^; >TouchMe、Skydive とか EpicTranceだったら、SystemF(Out Of The Blue, Cry ...続きを読む
トランスと言っても色々あるんですが、最近多いのはEpicTrance(DutchTrance, MelodicTranceだったり、詳しいことは分からないのですが)なんでしょうか?
別に歌があったら駄目というわけではないです。歌物もいろいろありますが、難しいようです^^;
>TouchMe、Skydive とか
EpicTranceだったら、SystemF(Out Of The Blue, Cry etc), Vincent de Moor(Fly Away etc)さん辺りが有名です。後、Armin さんとか。ユニット物も多いです。

TranceMatch BEST HIT TRANCE 辺りは聞きやすいと思います。TSUTAYAでも特集している様なので行けば見つかると思います。
CyberTranceはどうも曲のつなぎが強引すぎる気がします^^;
独特の音で構成された音楽です。
# レゾナンスの効いたぐねぐね音で良いんでしょうか?

他にもGoaTranceやらProgressiveTranceやら色々あります。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 47% (42/88)

CDTVの後でしたら、きっとサイバートランスでしょうな。解りやすーく言えば、テクノをさらに早くした感じ、より民族チックにした感じ、より宇宙的にした感じ。。。私はこういう分野分けは不毛だと思ってるんですが。 トランスDJ達は、ハードロックやメタル系が好きだった所から、段々そこにリズム・ミキシングしてって、だんだんとテクノ→トランスのような感じに流れていった人が多いです。だから、ピンクフロイドとかキング ...続きを読む
CDTVの後でしたら、きっとサイバートランスでしょうな。解りやすーく言えば、テクノをさらに早くした感じ、より民族チックにした感じ、より宇宙的にした感じ。。。私はこういう分野分けは不毛だと思ってるんですが。

トランスDJ達は、ハードロックやメタル系が好きだった所から、段々そこにリズム・ミキシングしてって、だんだんとテクノ→トランスのような感じに流れていった人が多いです。だから、ピンクフロイドとかキングクリムゾンといった人はトランス元祖の曲だーみたいにいわれてますねー。さらに有名なのはグレイトフルデッドですよね。(注:これらはトランスじゃないですよ)
そこに民族調が強いのが混じるとGOA TRANCEと呼ばれ、捻じ曲がった感じが強く感じられるとPSYCHEDELIC TRANCE等々言われるんですねー。しかし、こういう分野分け呼ばれてたのって、こんなトランスが流行る前の5年以上前で、昔っからなじんでる人は感じたものを感じたままにトランスしてるようです。

有名な曲・・・今、流行をとるのでしたら、サイバートランスとかavexのコンピCDを聴くのが早いのでは。
私は、嫌いなんでここら辺はよく知りません。最近の以外でしたら、お答えできますが、これも好みなんで・・・。

クラブはいろいろあるので、昔のディスコみたいなところもありますし、こ汚いBARみたいなところ、ライブハウスみたいなところ様々です。値段は一般的で1500円~3000円。安い所とかフライヤー持参で1000円とか。高いの4000円~5500円。大抵超有名DJが回す、でかいオーガナイザーのイベントです。

行き当たりばったりでO.K.です。問題ないです。たまに思いっきり内輪PARTYだったりする時ありますけど。。
服装は、トランスのに行くなら、動きやすく汚れても良いものをどうぞ(笑)汗だくになります。サイバートランスで流行にのって来ている人は上から下までサイバー系の服でまとめてたりしますが、大体トランスのイベント着ている人は踊るのに夢中で人の事などみちゃいませんので、気にする事ないです。
踊れなくても、全く問題無いです。慣れです慣れ。自分が楽しく気持ち良く踊れればいいじゃないですか。ただ、ぶんぶん手を振り回したりして、周りの人に迷惑にならないように気を付ければいいと思います。

☆初めてトランスを聴いた時の感想:トランスってのに入ったのが6年程前なんで、あまり記憶にないんですが、結構小さい時からテクノとか好きだったので、抵抗なく、機械って進化してるんだなーと思いました(笑)
☆初めてクラブに行った時・・・私は数分歩けばクラブがいっぱいある所に住んでいるので、近所のコンビニに行くくらいにしか思ってなかった。。。煙草臭いと思っただけです。空気悪いとか(苦笑)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ