• ベストアンサー

起動、終了時などの音声を変更したいのですが・・・

Caps_Lockの回答

• ベストアンサー
  • Caps_Lock
回答No.2

入ってる場所は、 「マイコンピュータ」→ 「ローカルディスク(C)」 普通はCですが、違うかもしれません。→ 「WINDOWS」 ここで開きますか?って聞かれますが、開くをクリック→ 「Madia」 フォルダの数が多くて探しにくいかもしれませんが、並び替えで名前順にして、下のほうを探せば見つかります→ 「Windows XP Startup」ってやつが、起動の音楽です。 元に戻したいときのために「Madia」フォルダの中に「バックアップ」って名前のフォルダにコピーをとっておくといいでしょう。 ちなみに終了は「Windows XP Shutdown」っていうファイルです。 DVD-Rからの音声の吸出しは「ぷっちでっここ」http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se185896.html というフリーソフトで出来ます。wav形式の音声データを「Sound Engine」http://www.cycleof5th.com/ というフリーソフトで編集できるので、ほしい部分をカットすればいいと思います。カットしたやつを、「Windows XP Startup」って名前に変えて、「Madia」フォルダに入れれば起動の音楽が変わると思います。 ちなみに、 >BGMを排除して人声を上手く抽出する方法 すいませんが、わかりません。 いろいろジャンルが違う質問があるようなので、 ・Windowsの起動終了に流れる音の変更 ・DVDからの音声の吸出し ・混ざった音声から声を取り出す方法 など分けて質問したほうがいいと思いますよ。

mu_minmin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お教えくださった「ぷっちでここ」、 サイト拝見しましたが WinXPに対応しているか今ひとつわからないので、 PCのバックアップを取ってから 導入するか検討したいと思います。