• ベストアンサー

キャブレター車とインジェクション車について

rakkiの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.3

カテゴリーを間違えていないとすると「バイク」に関する質問ですよね。 バイクの場合は車の場合と条件が異なります。 基本的な機能はNo2のとおりですが、メリットとデメリットに変化が出ます。 ・バイクは装置の収納力が少ないために電子機器の設置が基本設計の支障となる ・一昔前のインジェクション車に見られた現象ですが、バイクは金属ボデーが覆われた車と違いすべて剥き出しなために外部からの妨害電波の影響を受けます。 以前私はインジェクション車に乗っていましたが、Uターン中に無線車が横を通ってエンジンが停止しこけたことが何度もあります。 通常走行中でもいきなりエンジンブレーキがかかりました。 ・排ガス規制が緩やかだったバイクは「加速感」を重視するとキャブレターの方が体感的な感覚を味わえる ・バイクは基本単価が安いために車ではコストが問題にならなくても、バイクの価格ではまだ問題がある。 ・バイクは自分で機能部品の分解整備など「いじる楽しみ」が重要な要素の一つだが、インジェクションではその楽しみが全くなくなってしまう。 このサイトの車とバイクの質問の違いを見ても明らかなように、バイクの質問には自分で手を入れる方が圧倒的に多い。 アマチュアレーサーのバイクはインジェクションのものでもキャブ仕様に変更することからもわかるように、ユーザーレベルで楽しむにはキャブレターは非常に手ごろだがかなりの高性能を得られる。 バイクの底辺を支えている一つにBOTTなどのアマチュアレースがあることを考えると、無機質なインジェクションはバイク向きではない。 バイクにおける特異性という点でインジェクションとキャブの置かれた立場の違いを回答したつもりですが、理解していただけるでしょうか。

a-caster
質問者

補足

回答ありがとうございます。 バイクにおいては、外部からの妨害電波の影響を受けるとは意外です。 いきなりエンジンが停止してしまうなんて・・・怖いですね。 もしよろしければ、もう少しつっこんでみたいのですが、 「加速感」を重視するとキャブレターの方が体感的な感覚を味わえるとは 具体的にはどのような事なのでしょうか?インジェクション車との 構造的な違いで、そういった「加速感」があるのでしょうか? やはり逆に、インジェクション車ではそういった「加速感」は落ちるのでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • FTR223のインジェクション、キャブレターの違いについて教えてください!

    FTR223のインジェクション、キャブレターの違いについて教えてください! FTR223は排出ガス規制で、今までのモデルの燃料供給装置形式はキャブレターだったのが、最近のモデルはエアインジェクションに変更されたと聞きました。 何年式のモデルからインジェクションが採用されているのでしょうか。 また、キャブレター車とインジェクション車を見た目で区別する方法はあるのでしょうか。よろしくお願いします。 キャブレター車とインジェクション車のメリットデメリットについても教えていただければ幸いです!

  • インジェクションとは?

    インジェクションとは何ですか? 普通のエンジンとの違いは何ですか? 出来ればメリットとデメリットも知りたいです。

  • キャブレター

    キャブレターのバイクを買おうと考えているのですが、知識がありません。 インジェクションとの違いや、キャブレターの良いところ・注意するとこころを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スーパーカブ90のインジェクションを待ったほうがいい?

    スーパーカブ50がインジェクション化されましたね。 私は90を購入予定なのですが、これはまだキャブレターですね。 これも将来インジェクション化される可能性大ですが、 それまで待ったほうが賢いでしょうか? むしろキャブのほうがメリットが多いでしょうか? 迷います。 詳しい方ご教授よろしくお願いいたします。

  • キャブレター車

    今日キャブレターとインジェクションを知った者です。 国産車はほとんどインジェクション車みたいですが 外車はどうなんですか? キャブレター車は燃費も悪いみたいですが車検代も高いのでしょうか? インジェクションより性能悪いキャブレター車を乗る理由はなんですか?

  • インジェクション VS キャブレター

    フォーサイト250を乗っていると、路面追従性があって乗りやすいです。  しかし、大型バイク(インジェクション)レプリカを乗っていると 路面に追従していると言うより、エンジンパワーがありすぎてなんだか自然ではありません。  これは、キャブレターというよりエンジンパワーの問題なのでしょうか? CBR1100XX のキャブ仕様も同じことが言えるのでしょうか?

  • 50ccのバイクのインジェクションについての質問なのですが、、、。

    50ccのバイクのインジェクションについての質問なのですが、、、。 今回4ストロークのAPE50を購入しようと考えています。 しかし、インジェクションタイプとキャブレタータイプがあるのですが・・。 1、インジェクションのタイプは、キャブレターに変更する事ができるのですか? 私の整備、改造の経験としては、エンジンのオーバーホール等できます。 根本的に4ストのエンジンの構造は理解できている方だと思っています。 2、また、インジェクションタイプでサブコンを搭載するとした場合、PC代を除き、ソフト、サブコン ケーブル等で値段がどのくらいするのか教えていただけると幸いです。 専門的な事になってしまうのですが ご回答よろしくお願いします。

  • キャブとインジェクションのメリットデメリット

    大型バイクの購入を検討しています。キャブとインジェクションのメリットデメリットを教えて下さい。 やっぱり購入するなら新型のインジェクションが良いのでしょうか?キャブにこだわりをもって乗っている方々はどのような気持ちで乗っているのでしょうか?教えて下さい。

  • インジェクションとキャブの違い

    こんばんは 今バイクを買おうと思っています。 車種はシグナスXかT-MAXで悩んでいるのですが 両方ともにインジェクションとキャブのモデルがあります。 そこでメリット、デメリットを教えてください。 自分としてはインジェクションは 始動性、燃費がよい。 季節の変化に自動で対応する。 改造した際の燃調の調整ができない。 コストが高い。 ような印象を持っています。

  • インジェクションスクーターにレーシングCDI

    現在、インジェクションタイプのZOOMER(08式)に乗っているのですが、最高速を伸ばしたいため、デイトナ等のレーシングCDIを取り付けたいと思っています。しかし、キャブレタータイプのCDIしか見かけたときがありません。電子制御されているインジェクション車にはレーシングCDIの取り付けはできないのでしょうか。