- ベストアンサー
キャブレター車とインジェクション車について
noname#2748の回答
- ベストアンサー
燃料の供給方法が基本的に異なります。 キャブレター仕様では燃料の供給はエンジンが吸気する際に発生する、空気の流れを利用して空気に燃料を混合しています。具体的にはキャブレター内部のベンチュリーと言う部分で通路を絞ってやると、その部分の流速が早くなり圧力の低下が起こります。この圧力の低下を利用してガソリンを吸い出して空気と混合しています。一種の霧吹きのようなものです。非常に簡便でよい方法なのですが、非常に大きな欠点があります。それはエンジンのすべての運転状況に合わせて最適な混合気を作ることが事実上不可能であるということです。実際に使用されているキャブレターは単なる霧吹きではなく、運転状況によって変わる混合気の状況をできるだけ理想に近づけるように、様々な工夫や補助装置を取り付けてあるのですが、それでも、現在の厳しい環境基準や要求されるエンジン性能、省燃費性能などを満足させることは、難しいのが現状で、最近では商用車などのコストを重視する車種以外ではその採用例が減っています。 インジェクション仕様では、燃料にあらかじめ決められた圧力を掛けて置き、電気で動作する弁(インジェクターといいます)を開く時間を制御することで、適正な量の燃料を供給しています。その制御にはコンピューターが用いられており、エンジンの運転状況をエンジン各部に取り付けられたセンサーで検出し、コンピューターが瞬時に必用な燃料の量を計算し、インジェクターを必要な時間だけ開き、インジェクターの先端のノズルから霧状にした燃料を噴射します。この方式の利点はあらかじめコンピューターにプログラムをしておけば、非常に細かな制御が可能になることで、排気ガスの浄化や高出力で低燃費などという、相反する条件をバランスよく制御できることです。以前でしたらデメリットとして高価になるという点を挙げたのですが、電子技術や生産技術の進歩で現在では高価な装置であるといえない状況です。インジェクション仕様車といえば昔は高級車に限られていましたが、現在では軽自動車でも当然のように装備されていますので、これはもはやデメリットとはいえないでしょう。 インジェクションのでメリットをあえて挙げるとすれば、ややキャブレターより高価である、故障したときの修理がキャブレターよりも複雑で、専門知識を要することぐらいでしょう。
関連するQ&A
- FTR223のインジェクション、キャブレターの違いについて教えてください!
FTR223のインジェクション、キャブレターの違いについて教えてください! FTR223は排出ガス規制で、今までのモデルの燃料供給装置形式はキャブレターだったのが、最近のモデルはエアインジェクションに変更されたと聞きました。 何年式のモデルからインジェクションが採用されているのでしょうか。 また、キャブレター車とインジェクション車を見た目で区別する方法はあるのでしょうか。よろしくお願いします。 キャブレター車とインジェクション車のメリットデメリットについても教えていただければ幸いです!
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- スーパーカブ90のインジェクションを待ったほうがいい?
スーパーカブ50がインジェクション化されましたね。 私は90を購入予定なのですが、これはまだキャブレターですね。 これも将来インジェクション化される可能性大ですが、 それまで待ったほうが賢いでしょうか? むしろキャブのほうがメリットが多いでしょうか? 迷います。 詳しい方ご教授よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- インジェクション VS キャブレター
フォーサイト250を乗っていると、路面追従性があって乗りやすいです。 しかし、大型バイク(インジェクション)レプリカを乗っていると 路面に追従していると言うより、エンジンパワーがありすぎてなんだか自然ではありません。 これは、キャブレターというよりエンジンパワーの問題なのでしょうか? CBR1100XX のキャブ仕様も同じことが言えるのでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 50ccのバイクのインジェクションについての質問なのですが、、、。
50ccのバイクのインジェクションについての質問なのですが、、、。 今回4ストロークのAPE50を購入しようと考えています。 しかし、インジェクションタイプとキャブレタータイプがあるのですが・・。 1、インジェクションのタイプは、キャブレターに変更する事ができるのですか? 私の整備、改造の経験としては、エンジンのオーバーホール等できます。 根本的に4ストのエンジンの構造は理解できている方だと思っています。 2、また、インジェクションタイプでサブコンを搭載するとした場合、PC代を除き、ソフト、サブコン ケーブル等で値段がどのくらいするのか教えていただけると幸いです。 専門的な事になってしまうのですが ご回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- キャブとインジェクションのメリットデメリット
大型バイクの購入を検討しています。キャブとインジェクションのメリットデメリットを教えて下さい。 やっぱり購入するなら新型のインジェクションが良いのでしょうか?キャブにこだわりをもって乗っている方々はどのような気持ちで乗っているのでしょうか?教えて下さい。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- インジェクションとキャブの違い
こんばんは 今バイクを買おうと思っています。 車種はシグナスXかT-MAXで悩んでいるのですが 両方ともにインジェクションとキャブのモデルがあります。 そこでメリット、デメリットを教えてください。 自分としてはインジェクションは 始動性、燃費がよい。 季節の変化に自動で対応する。 改造した際の燃調の調整ができない。 コストが高い。 ような印象を持っています。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- インジェクションスクーターにレーシングCDI
現在、インジェクションタイプのZOOMER(08式)に乗っているのですが、最高速を伸ばしたいため、デイトナ等のレーシングCDIを取り付けたいと思っています。しかし、キャブレタータイプのCDIしか見かけたときがありません。電子制御されているインジェクション車にはレーシングCDIの取り付けはできないのでしょうか。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
お礼
回答ありがとうございます。 sailorさんにはここでもお世話になってしましまいました。 今回も、丁寧で親切な回答ありがとうございます。 キャブレター使用の車は、もう古いということですね。 そういったところでも進化していると思うと、感心させられます。