• 締切済み

バイナリデータ→ASCII 変換プログラム

printf関数を使わずにバイナリデータからASCIIコードに変換する方法を教えてください。 テーブルではなく、ループ文が望ましいです。。 宜しくお願いします(><)

noname#20403
noname#20403

みんなの回答

• tatsu99
回答No.2

すいません。 >バイナリデータからASCIIコードに変換する とは、0x00ab のデータを 文字列の "00AB"に変化したいということでしょうか。 また、これをprintf関数を使わずに行いたい理由は何故なのでしょうか。

• galluda
回答No.1

がると申します。んっと…「どんな制約があってなにをしたいのか」がわからないのですが。 例えば、BASE64と呼ばれる形式での変換方法であれば、バイナリをASCII値に置きなおせると思うのですが。 単純に、ビット演算+αくらいの手間で簡単に組めるかと思います。