• 締切済み

洗顔料を使うとニキビが出る・・・?

ニキビを直そうと、最近は洗顔料を使うようになりましたが、水だけで洗っていた時に比べてニキビが増えてるような気がするんです。 これはどうなんでしょうか、治りかけてる証拠ですか? それとも肌に合ってないのでしょうか? 何か補足すべきことがありましたら随時していきますので、アドバイス・質問など小さな事でもどうぞよろしくお願い致します。

• kaoei
  • お礼率63% (162/256)

みんなの回答

• 1933genoa
回答No.5

まず、皮膚の仕組みから知って頂きたいと思います。 私達の皮膚は、皮膚から分泌される「皮脂」の働きによって、守られ、新しい角質層を生み出しています。進化の過程で他の哺乳類と違って体毛を失った人間は、皮脂膜によって皮膚を守っています。又新しい角質層を生み出す為には、皮脂と、皮膚にもともと住んでいる約150種類の常在菌の密接な関係が必要です。この自然の仕組みは、人間が誕生して以来、数百万年も変わっていない自然の法則です。 皮膚にとっても、皮膚にもともと住んでいる約150種類の常在菌にとっても、適度な皮脂に覆われているのが一番最適な環境なのです。 この自然の法則からの結論は「皮脂を必要以上に洗い流してはいけない」ということになります。化粧品メーカーのキャッチコピーと、数百万年も変わらない法則、あなたはどちらを信じますか? 皮脂を必要以上に洗い流している人は、一般に市販されている化粧品の擬似効果で、見た目の美しさは手にいれることは出来ても、肌の老化を速めてしまうことを知って頂きたいと思います。 次に本論に入りますね。ニキビの改善の一番のポイントは、合成界面活性剤を使用していない洗顔料を使用することです。合成界面活性剤は、皮脂を根こそぎ洗い流してしまいます。更にタンパク溶解性を持っているために、タンパク質で出来ている角質層を壊してしまいます。 皮脂を根こそぎ洗い流してしまうと、皮膚は自分を守ろうとして、ますます皮脂を分泌しますから、ニキビで悩まれる方にとっては、悪循環になります。洗顔は、洗浄力の弱い、合成界面活性剤を使用していない「純石鹸」でして頂きたいと思います。 純石鹸で洗顔した後、緑茶(出来れば柿の葉茶)のだし汁を化粧水がわりに使用してください。手に入るなら、合成界面活性剤を使用していない弱酸性化粧水をはたいて頂いても結構です。 ニキビは、純石鹸と弱酸性化粧水で皮膚環境を整えて、改善することが出来ます。更にニキビに有効なポイントをご紹介します。 1.ビタミンAを積極的に摂る。また野菜繊維・乳製品を摂り、体を動かしてお通じをよくする。 2.気持ちをのんびり、カルシウムを十分に摂る。 3.規則正しい生活、十分な睡眠。快食・快眠・快便を心がける。 4.一般に市販されているシャンプー・リンスを使用している場合は、洗い流す時に、ニキビにかからないようにする。 出来ることなら、ニキビが改善するまでは、メイク化粧品、メイク落しは使用を避けて頂きたいと思います。

kaoei
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。

noname#68947
noname#68947
回答No.4

高1女子です。 私は普通の固形石鹸で洗っています。しかも、夜のお風呂でのみで、特別泡立てたりはしません。朝は蒸しタオルをしてます(もしくは水のみ)です。蒸しタオル、結構良いですョ!アトピー持ちなので、市販の洗顔フォーム等をあまり使えないというのもあるのですが。。。 でも、ニキビはほっとんどないです。肌の状態も良好ですし、褒められる事もあります^▽^ 余計にニキビが出ているというのは、NO.3さんの意見に賛成で、脂分が足りなさ過ぎているのだと思います。

回答No.3

この件については業界の利益にもからみますし、諸論あると思うのですが(先述の回答もしかり) 私が薦めるのは「顔の脂分を落としすぎ」という論です。洗顔料のあうあわないは当人にしか分からないのですが、あまり脂分を落としすぎてしまうと体が「脂がないから、頑張って皮脂を出さないと!!」反応し、余計にオイリー肌が加速することもあるそうです。 (少し趣旨違いかもしれませんが、佐伯チズさんも【洗顔しすぎは良くない】と言っておいでですね) なので、実は私も水で洗っています。 もしくは「弱アルカリ石鹸」利用です。 お肌の状態は良好です。

• ginlime
回答No.2

洗顔料で、油分を落とすことは良いことだと思います。使用後に洗顔料が、皮膚に残らぬように十分にすすぐことをお忘れないようにお願いします。皮膚にとっては異物ですし、毛穴を塞ぐようなことがあれば逆効果になります。水だけで洗った時よりもすすぎの回数は、倍以上にしての古来事が大切です。また、色々な種類のものを次から次に使い続けることはせずにじっくりと効果が出るまで同じものを、1ヶ月くらい使ってみてください。不都合が出たら皮膚科への相談もお忘れなく。医薬部外品ですから人によっても大きな副作用の差が出る場合があります。

kaoei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗顔料はちゃんとすすぎきっています。 それで、失礼ですが質問の方の答えはどのように受け止めればいいのでしょうか・・・?

• 2018
回答No.1

こんばんは。 洗顔料をしっかり泡立てる(へたらない泡です、それこそ、もっちり)。 ゴシゴシこすらず、泡で洗う。洗顔料が顔に絶対に残らないほどしっかりのすすぎ。 拭き取るときは、ゴシゴシではなく、やさしく押さえる様に。 また、そのあと「保湿」をしているかどうか。 これがポイントですね。これを全てクリアしていて、それでなお「駄目」な場合は、洗顔料が合わないと言うことになると思います。 私も洗顔料で合わないもの、評判が良くても関係なく、沢山ありましたー!

kaoei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗顔料についてはちゃんと泡立て、洗顔専門の雑誌なども参考に正しい洗い方をしています。 保湿というのはローションとかいうやつですよね。それはしてませんでした。 今日からします。(ローションだけを使ってた時期もあったんですがやはりニキビが出てきたので使わないでいました)