• ベストアンサー

いまいち理解できない・・・・

いまいち理解できない問題です。 A(2,-4),B(-2,1),C(-1,-7),D(-5,-2),E(7,-17)とする。ベクトルを用いてAB平行CEを証明せよ。 これは一応解けたのですが、点がたくさんあるため、図を書くのに時間ががかりました。普段は図など視覚的要素を多く使っている模範解答もこの問題には図が描いてありませんでした。これぐらいは図を書かないでやるべきでしょうか。 皆さんの意見をお持ちしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

図を描かないでやるべきということはありません。 図を描いてやってもよいです。 それで減点されることもありません。 採点者はよく分かっています。 ただし、あまりに単純な場合は頭の中で描いて必要な部分だけを解答に表記していく。 さらには頭の中で図形を考えることも省略して形式だけで解答を進めることもあります。 慣れてくればどのくらい省略してもよいか分かってきます。 あなたも分かりきったことのくどい説明は嫌気がさすこともあるでしょう。 限られた時間の中で、解答欄の中に過不足なく、最適な表現をするように練習をしていけばよいでしょう。

その他の回答 (2)

• batai
回答No.2

No.1さんと同じ意見ですが。 →AB = B - A = (-2,1) - (2,-4) = (-4,5) →CE = E - C = (7,-17) - (-1,-7) = (8,-10) なぜ→AB = B - A かというと、原点を o とします すると→AB = →OB - →OA となるからです。 →OAというのはAの座標のことです。

• sanpo48
回答No.1

ベクトルAB=(-2-2,1-(-4))=(-4,5) ベクトルCE=(8,-10) あとはCEがABの倍数になっていることがわかり、簡単な計算しか使っていません。 自分ならこのような問題は、図を使いません。