OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

分からないので教えてくださいm(__)m

  • すぐに回答を!
  • 質問No.214911
  • 閲覧数33
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

現在アナログ回線でネットをしているんですが、今ADSLにするかで悩んでいます。
それで質問なんですが、ADSLを導入する場合どのくらいの費用がかかるのでしょうか?
月額の利用料金は資料等でわかるのですが、工事費や周辺機器の料金、また機器を購入するかレンタルするかでどの程度の差があるのかなど、全くもって分かりません。
1.5Mのプランで導入した場合一般的にどのくらいの費用を見込んでいればいいものなのかご存知の方がいたら是非教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為gure2さんのお住まいの地域でどこの高速常時接続が利用できるか下記HPでお確かめ下さい。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

え~まずどこのADSL事業者に申し込むか、ISP(プロバイダー)がどこかによって全く変わるのが現状と言えます。それとこれから1.5Mbpsで申し込むのは止めましょう。ほとんどのADSL事業者は下り8Mbpsのサービスに完全にシフトしている状況だからです。ただ1.5MbpsにするのでしたらNTT交換局から3Km以上であれば考える必要はあります。何故なら伝送速度8Mbps&1.5Mbpsの絶対速度が逆転するラインだからです。

ちなみにADSLモデムを購入するとすれば約\20,000-程度でレンタルは月々\500-が相場です。今からADSLを導入するのでしたらレンタルですね。何故なら既に都心部を中心に次世代高速通信「FTTH(光ファイバー)」接続が各政令指定都市などでサービスが開始されているのでいざ「FTTH(光ファイバー)」がgure2さんの地域で開始された時に導入しやすいようにする為です。ちなみにFTTH(光ファイバー)情報は下記でお確かめ下さい。

「FTTH(光ファイバー)情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=196636

さて私自身がお奨めする回線がeAccess&お奨めプロバイダーとのセットモデルケースを紹介します。eAccessはADSL業界でアナログ回線からであれば最短の8営業日で導入できます。回線タイプはISDNと干渉しない「Annex C Type」で、サポート力もしっかりしています。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html
*アナログ回線であれば最短8営業日で開通可能。ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。
様々なISPに対応しており、初期導入費用の減額キャンペーンなど豊富なサービスを展開している。下り8Mbpsのサービス受付開始。

「eAsy - eAccess is sweetie for you」
http://www.dearest.net/easy/

『「Annex A type」・「Annex C type」情報』
http://www.rbbtoday.com/news/20011101/5329.html

●「U-net SURF」
http://www.netsurf.ad.jp/

「eADSLパック8」
http://www.netsurf.ad.jp/kojin/frame/eadsl.html
*タイプ1:申込手数料\2,000-+NTT開通手数料\800-+NTT工事費\2,800-=\5,600-
月額料金タイプ1:基本金額\3,150-+モデムレンタル料\500-+NTT回線使用料\173-=合計\3,823-
このサービスではユーザーIDが1つ発行される。電子メール用のアドレスが1つ※ご利用できます(2つ以上ご希望のお客様は「メールアドレス追加オプション【ワンモア・メールアドレス】」をご利用ください)。ホームページサービスは無料で20MBまでご利用できます(商用利用は できません)。
今月号の月刊インターネット総合マガジン『あちゃら』で昨年度プロバイダー総合顧客満足度アンケートでNo.1を獲得。

『あちゃら』
http://www.isize.com/acara/

●「IIJ4U」
http://www.iij4u.or.jp/

「IIJmio:DSL/De」
http://www.iijmio.jp/guide/outline/te/
*2002年3月末までにmio DSL/De(回線がeAccess)をお申し込みいただくと、最初の1ヶ月は月額料金が無料になるキャンペーンを実施中です。動的にグローバルIPアドレスを1つ割り当てます。メールボックスなし。WEBディスクスペースなし。
初期費用:タイプ1モデムレンタルの場合\6,800-
月額料金\3,973-+別途モデムレンタル料\500-。
提供エリア東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県の4つ。こちらも『あちゃら』での評価は高いです。

●「DTI」
http://www.dti.ad.jp/

「ADSL-E8プラン」
http://www.dti.ad.jp/service/xdsl/adsle8m/index.html
*初期費用:DTI 開通手数料\3,300-
月額基本料金:\3,280-+モデムレンタル料\500-+NTT回線使用料\173-=\3,953-
入会初月は接続料無料 使い放題!
『メールサービス』・メールアカウント 1個 ・最大保存容量100MB ・メール転送は1箇所設定できます。・APOPの設定が可能です。
『ホームページサービス』・15MBまで無料で利用可能。・CGIはご用意したメニューからご利用いただけます。
月曜日~日曜日まで週7日間のサポートを行っています。アクセスポイントにおいてビジーを出さないため、厳密に利用度の監視を行い、利用度増加とアクセスポイント増設タイミングを比較し、少しでもビジーになる可能性があるアクセスポイントについては、速やかに入会規制を行い、DTIのクオリティを維持している。退会率1%以内を前面に押し出して顧客満足度が高いとインターネット関連の雑誌でアピールしている。

その他同じ「Annex C Type」で下記のADSL事業者はお奨めです。

「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/
*ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。下り8Mbpsのサービス提供中。 ここのHPでもADSLを導入する上で最も重要な「NTT交換局」からの距離を検索できるサービスがあるので利用して見て下さい。

「ACCA Networks 非公式掲示板」
http://homepage2.nifty.com/adsl/

ただADSLが提供エリアで導入するにしても留意点があります。

●ADSL導入に当たり留意点

・PCに「LAN」がない場合購入する必要がある(下記過去ログ参照)。
・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・特定の型番(6PT Ver1)の保安器でADSLモデムにキャッチ信号が行ってしまう為ADSL使用中に切断されるので保安器を交換する必要がある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BB,eAccess,TOKAI,ACCAなどは8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ち
る場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。
・既存の「ADSL」技術では下り9Mbpsが限界。ただし「SDSL」や「VDSL」などはより速くなる将来性がある。

「LAN情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129320

もしその他わからないことがあれば下記HPを参照して下さい。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSLが開通したらこれだけはやっておこう」
http://anniva.pekori.to/broad/point.htm

「ADSL接続速度チューンナップ」
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

『ASAHIネット「ADSL-Aオプション」「ADSL-8Aオプション」対応エリア確認』
http://www.asahi-net.or.jp/service/adsl/adsl-a/area.htm

P.S.
2回目の質問なので念の為( ;^^)ヘ..、質問をされた後は回答を頂いた方には必ずお礼を言った方が宜しいでしょう(#^.^#)。そして良回答があれば可能な限りポイントを割り振って締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られOkWeb利用者として株が上がると思いますよ(●⌒∇⌒●)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
gure2

お礼率 83% (5/6)

詳しい説明ありがとうございます!!!
参考になりました!!!!
導入しようと思ってはみたものの、モデムやルータ、スプリッタなど、全然分からないものですから(^^;)
教えていただいたサイトを巡って、色々考えてから決めてみます!!!
本当にありがとうございました♪
投稿日時 - 2002-02-09 23:19:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 48% (325/664)

「アスキー PC Explorer」という雑誌の、今(2/9)売られている2月号で、「ADSL 8メガ 最終決戦」という特集をやっていて、その中に主要プロバイダ(39社)のADSLサービスの比較表が(8メガ・1.5メガあわせて)載っています。
その表には、月額料金の合計、初期費用、3ヶ月間の料金などが並んでいます。
これを参考にされてはいかがでしょうか。

次号は13日発売なので、まだ本屋さんにあると思います。
お礼コメント
gure2

お礼率 83% (5/6)

そうですか!
アスキーPC Explorerですね!!
本屋に行って探してみます。
回答ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2002-02-09 22:51:14


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 23% (43/184)

雑誌に一覧表とか出てたりするから、本屋行ってみた方が良いかも。

でも 1.5M とか言ってないで Yahoo BB の 8M にしちゃった方が
安いと思うよ。電話局の都合でどうしても引けないという場合は
別として。
お礼コメント
gure2

お礼率 83% (5/6)

やはり本屋で探すのがいいですか。
8Mにできるのならしたいのですが、鹿児島なものでまだサービスエリアに入っていないんですよ(^^;)
Yahoo BBの方が安いんですね。
そちらも調べてみます。
回答ありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2002-02-09 22:53:25