• ベストアンサー

海外でのキャプテン翼

以前、ピルロとジラルディーノの対談でキャプテン翼について話されていたのですが、イタリアとかの海外で何故日本人(日本代表)が主人公の漫画が人気なのでしょうか?あと、キャプテン翼が韓国代表のユニを着た表紙をネットで見たことがあるのですがそれは偽者ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyuukichi
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.5

皆さん既に仰ってますが、アニメ産業が発達している国が大きく分けると日本とアメリカになり、特に日本の物が人気があります。 漫画に関しても同じなんですが、国籍不明な物語が多いのも日本漫画の特徴で、そのため感情移入がし易い為か海外での受けが良かったりもします。(髪の毛が赤や緑やピンクでも当たり前など) キャプテン翼に限らず主人公を初め、各キャラクターの名前は国によって変わることも多々あるようで、サッカー好きの選手の髪の毛が黒くても特別不思議に思わないのでしょう。 あと見たのはコレですか? http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/hinomaru.html 詳しくは上記のURLに書かれてますが、韓国は日本文化を最近になって開放しましたが、実は前から日本の物を自国に取り入れ、勝手に「韓国製」にしていました。他にもドラえもん、ポケモン、ドラゴンボール・・・沢山ありすぎてショックを受けるかもしれませんねw

その他の回答 (4)

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.4

キャプテン翼が韓国代表のユニを着た表紙をネットで見たことがあるのですがそれは偽者ですよね?> これは見たこと有りませんが 塀内夏子さんのJドリームは日本チームのユニホームは全て韓国に書き換えられ韓国チームとして書かれていたそうです。  そこで困ったのは日韓戦韓国チームをイタリアのユニホームに書き換えたそうです。どう見てもアジア系のキャラなにのかなり苦しいだろ!!!  作者の塀内さんも残念がってましたから韓国なら翼も当然韓国人にされている事でしょう。

  • amiigonn
  • ベストアンサー率45% (84/185)
回答No.3

日本製アニメはヨーロッパで大変人気があり、特にフランス、スペインではもうかなり前から多数の作品が放送されています。 もうかなり前ヨーロッパにいた時のことですが、日本の曲を聞いたことがないから聞いてみたいとスペイン人の友人に言われ、たまたまテープに入っていたアイドルの曲をスペイン人に聞かせたら「キャンディ・キャンディに似てる」と言われてそんなに前から日本のアニメが浸透していたのかとびっくりしたことがあります。 ヨーロッパで放送されているアニメ番組の中で日本製アニメの本数は50%を超えるでしょう。 キャプテン翼に限らず、ドラゴンボールやクレヨンしんちゃんなどありとあらゆる日本のアニメが放送されています。 http://www.eurojapancomic.com/

  • bokomaru
  • ベストアンサー率47% (32/67)
回答No.2

日本のアニメだと思って見ている人はあまりいないのではないでしょうか? 「キャプテン翼」は一応日本人という設定らしいのですが、 翼くんの名前は国によってHOLLYとかOLIVERとかになっているそうです(笑) やはり日本人の名前はヨーロッパの人には馴染みがなくて覚えにくいのでしょうね。 下記のURLにとても詳しい説明が書いてあります。

参考URL:
http://www.geocities.jp/manga_in_the_world/tsubasa.html
  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.1

推測ですが、初期のもの(小・中学編)なのではないでしょうか? 名前を変更されて無国籍風にして海外輸出というのはよくあることです。 このあたりなら国際戦がないので、特に問題はないと思います。 (参考URLはこのパターン) まあ、日本の漫画でも外国人主役、日本人脇役というのが皆無というわけではありませんし。 韓国代表のユニフォームに関してですが、共催のときに親善で描かれた可能性はあると思います… あそこはパクる国ですのでわかりませんが。

参考URL:
http://www.geocities.jp/manga_in_the_world/tsubasa.html
registaka
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足ですがその対談のとき「あの漫画ではドイツワールドカップの決勝で日本はドイツと戦っているけど決勝の相手はブラジルじゃないと」みたいなことを言っていました。

関連するQ&A

  • ヨーロッパ出身サッカー選手のキャプテン翼人気

    ヨーロッパ出身のサッカー選手にキャプテン翼って人気あるんですか??イタリア代表キャプテンカンナバァーロはキャプテン翼の大ファンみたいだし。高原がハンブルガーに移籍したときもチームメイトにウチのチームはキャプテン翼の若林(キャプテン翼の中で若林はハンブルガーSV所属)が所属してるんだぞっていわれたらしいし。大黒がセリエAで初出場したときも「やっと日本のアニメじゃない本物の選手が現れた」って新聞にかかれてみたいだし。そのアニメってキャプテン翼のことじゃないかなあって思ったんですけど。

  • キャプテン翼について。

    小学校2年生(8歳)のサッカー大好きな長男に、初めて「キャプテン翼」を紹介しようかなと思っています。ところが、調べてみるといろんなシリーズがあって、どれがどれやらまったくわかりません。小学生編というのがあると聞いたのですが、どの部分なのでしょうか?(私はこの漫画については遠い昔にそういうサッカー漫画があるよと聞いた程度で、内容についてはほとんどまったく知りません。) また海外編はすべて翼が大きくなってからのものなのですか?うちの子は海外在住でイギリス人ハーフのため、海外編がいいなと思ったのですが、やはり登場人物と本人の歳が近い方が楽しめるでしょうか? 親の側からの目的としては、苦手な日本語も漫画だと喜んで読むので(「かいけつゾロリ」が今大好きです)、好きなサッカーが題材なら一石二鳥では?と思ったことです。 以上のような状況で、どれから紹介していったらいいか、教えてください。お待ちしています。

  • キャプテン翼2

    こんにちは。表題の通り、キャプテン翼2(ファミコン版)に関しての質問です。 最近、ファミコンがしたくなり、YouTubeでキャプテン翼2のプレイ画面をよく見ます。その中に、オールスター(表示は英語)やブラジル(プレーヤー)vsフランス(cpu)といった、以前のファミコン版キャプテン翼2では無かった設定でプレーしてる画面がありました。ブラジルに至っては日本語の普通のプレイ画面でブラジルの選手達を操作してます。詳細なパラメーターや必殺シュート、試合前は控え選手までいます。探せば、ブラジルvsイタリアもありました。 詳細を知っている方!どうか教えて下さい!! 是非とも遊んでみたいです。宜しくお願いしますm(_ _)m ↓携帯版YouTubeのURLです。 オールスター(海外版!?) http://m.youtube.com/watch?gl=JP&guid=ON&client=mv-google&hl=ja&rl=yes&v=-sZk89-v0VI (BrazilvsFrance) http://m.youtube.com/watch?gl=JP&guid=ON&client=mv-google&hl=ja&rl=yes&v=R2iGuccryjM

  • キャプテン翼の中で最強のストライカーは誰ですか

    キャプテン翼の中で最強のストライカーはシュナイダーですか シュナイダーは若林からよく得点するとしたら得点できるのは正直シュナイダーしかいないかなと思います ワールドユースではサンターナも得点しましたが怪我してなかったらたぶん得点はできなかったと思います 怪我しがちの若林が万全の状態で得点されたのはワールドユースまでしか見てないけど日向シュナイダーナツ―レーザーしゅうてつの時しか闘ってないけど翼くらいしか思い出せません ナツ―レーザー翼が全日本ではミットフィルダーだったのでフォワードといういう面で見たらシュナイダーが最強だと思います そしてキャプテン翼の世代のベストイレブンは フォワード シュナイダー(ドイツ代表) サンターナ(ブラジル代表) 日向(日本代表) ミットフィルダー 翼岬(日本代表) ナツ―レーザー ミカエル(翼世代だっけ)ちがったらレディン(スエーデン代表)かな ディフェンダー サルパトーレジェンジーレ (イタリア代表) ピエール(フランス代表)ジュニアユースを見てディフェンダーもできると判断 あとディフェンダーの層が薄いのでディフェンダーに採用 肖中国代表(カウンダ―シュートを打たせるには相手が必殺シュートを打たないといけないのでディフェンダーに下げました フライングドライプシュートやらいじゅうシュートを跳ね返してもらい若林が動けなかったあのシュートを打ってもらいましょう) キーパー 若林 日本代表 レディンを入れた理由はたしかシュナイダー肖レディンで必殺シュートが使えたからです 控え選手 キーパー ミューラー (ドイツ代表)ヘルナンデス(イタリア代表)ディフェンダー オワイラン(サウジアラビア代表) ミットフィルダー ディアス(アルゼンチン代表) 葵松山三杉(ディフェンダーでもいいけど) ブライアンクライフォート(オランダ代表) フォワード 火野ビクトリーノ(ウルグアイ代表) このほかにこれも入れたらいいよって選手がいますか 日向とサンターナとシュナイダーどっちが上のストライカーだと思いますか リバウールは年齢が違い別の世代なのでメンバーから外しました

  • キャプテン翼の漫画コミックは何巻で本編終了?

    なのでしょうか。 僕が読んだのはユース代表でブラジルのサンターナと対決したのが 最後だったと記憶しているのですがあれはコミック21巻なのでしょうか。 でもそれ以外に海外版(編?)として翼がバルセロナに入ってどうのこうの・・ という話も聞いたことがあるのですがそのシリーズはコミックで読めるのでしょうか。 また漫画喫茶等で置いているのでしょうか。 最後にキャプテン翼の連載、コミック発刊は完結しているのでしょうか。 また今現在も継続中なのでしょうか。

  • キャプテン翼の・・・

    最近たまたま友人らとTVでキャプテン翼を見たらワールドユース?っぽいのをやっていました。そこで話題になってどうも解らない事だらけなので助けて下さい。 (1)自分の記憶の中のフランス代表ピエールは髪が焦げ茶だった気がするのです。子供の頃の記憶なので間違ってるかもしれません。(2)そしてドイツのシュナイダーも今のような金髪だった気もするしオレンジっぽい金髪だった気もします。まずTVで見たものか東映まんが祭りで見たものか思い出せないもので・・・(ワールドユース編とやらはいくつかあるのでしょうか?)(3)シュナイダーに関してはユニフォームが今のような緑ではなく記憶の中では赤っぽかったものと、ユベントスみたいな黒白系のシャツだった気もします。(4)それ以前に、昔見たワールドユースという編は「ジュニア」だったと思うのですがあれは一体何歳の話なのでしょうか。(5)確かどこかのチームに「ヘフナー」というあしたのジョーみたいな頭のキャラ(ナポレオンではなく)がいたと思うのですが現在はいないのでしょうか。(6)「ブラジルが出ていた」と言ってきかない人がいるのですが実際は・・・?(今のTVにはブラジルいませんよね??)ついでに、(7)現在も漫画は続いているそうですが体の弱い三杉くんはどうなっているのでしょうか(容態は・・・) たくさんあるので申し訳ないですが分かる方は教えて下さい(全部違う気もしてきました)。

  • 日本のアニメは海外でもあまり時差無く観れる?

    日本のアニメが海外でも人気ですが、時差(その国の言語に訳されて放映)はどれくらいあるんでしょうか? いまだにキャプテン翼やドラゴンボールが人気な国もあれば 比較的最近のアニメを知ってる国もありますよね。

  • 韓国漫画(マンファ)の海外での人気について

    韓国漫画(マンファ)の海外での人気について あの、韓国漫画って海外で人気なの!? それはなぜかと言いますと、良く見かけるからです。 mangagoやmangaparkというサイトあるのですが、韓国漫画(マンファ)を最近は多く良く見かけます。昔は日本漫画だけが占めていて韓国漫画などを見かけなかったからです。最近は中国漫画も見かけます。 その他では音楽関連の動画なんですが、韓国漫画の画像とともにアニソンやら色々な音楽とかと一緒にfullで聴く動画が多い。再生回数は微妙ですが、海外の人が作ったのだろう。 amvやtributeやfavoriteなど海外の人の動画作品の中でも日本と混じってで見かけるようにもなった。 まだ、日本漫画の関連の動画の方が多いが、最近は韓国漫画も負けていない。 noblesseもアニメ化されて海外で人気得たのでしょうが、韓国漫画(マンファ)に注目してもらえるようになりえるチャンスだったのだろうから成功したと言えます。 その他の韓国漫画(マンファ)はアニメ化せず、単体で人気を得られているみたいですからね。 しかし、これらの事は海外のアニメや漫画やゲームなどのコンテンツイベントに出た影響だと思います。 ですが、ちゃんと韓国漫画(マンファ)の海外での市場を切り開いたと言えます。 さらに韓国のBL漫画も人気ですし、凄いですよね。 それに海外展開しているwebtoonも好調で海外の漫画コミックサイトでも展開しており、好評みたいなのです。 世界観やストーリーがとてもいいのでしょう。 キャラクターデザインは好評のようです。 キャラクターデザインについては海外の影響はあるけど、独自性は出ています。 (アメコミと日本漫画の両方からとか、その両方足した感じのキャラクターデザインとか様々・・・ 日本の漫画の絵柄よりは受けが良い方だと思います) でも、noblesse以外の漫画がアニメ化やドラマ化や映画化せずに単体で人気って凄いですよね。 日本はアニメ化してもらえないと作品の人気も知名度も評価も注目も得られない。 韓国は余程、海外展開などのビジネス戦略ていうか商売が上手なんですね。 宣伝もですが・・・ 乙女ゲームも韓国のが人気ですし、色んなジャンルで成功してるんだね。 売上や利益は別にして・・・ やはり、最近は日本漫画より韓国漫画(マンファ)の方がデジタル市場というかweb市場で人気なのかな・・・ 質問します 韓国漫画(マンファ)の海外での人気はどうなのでしょうか? それとも、まだまだこれからで韓国漫画(マンファ)は海外で知名度や人気が上昇中なのでしょうか?

  • キャプテン翼で登場するヒールリフトというテクニックは実戦で使用されているのでしょうか

    高橋 陽一:作 のマンガ「キャプテン翼」において、主人公の翼がボールを両足で挟み、自分の背中からボールを浮きあげて、ボールを相手の頭上を越して、相手を抜き去るというテクニックを見たことがあります。私が小さいころ同級生達はその技を行おうとしていましたが、ただ自分の背後でボールが浮き上がるだけで、ボールは相手はおろか自分すら越えませんでした。このヒールリフトという技はおそらくプロサッカー選手ならば出来ると思いますが、テレビで放映された試合でこの技を見たことがありません。ヒールリフトは実戦では使用されるようなことがあるのでしょうか。もし、ヒールリフトをしているビデオや動画があれば見てみたいので教えていただけないでしょうか。

  • 本田翼がブログで紹介していた漫画

    本田翼がブログで紹介していた漫画を探しています。1度書店の方で読んだのですがタイトルを忘れてしまいまし。2年ぐらい前です ・主人公が女の子(学生) ・ダークファンタジー? ・1話目で死亡? ・表紙がとてもキレイだった よろしくお願いします