• ベストアンサー

詩・詞を書きますか

タイトル通りです。 ちょっと気になったので質問させて下さい! 皆さんは詩を書きますか? 私はよく書くのですが自己満足です。 書くという方は、その詩を友人に見せたり、またはどこかに投稿したり、または私も自己満!というのを加えて答えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43318
noname#43318
回答No.4

昔、作曲活動等を友人達としていたことがあり 僕が作詞担当でした、けっこうウケました それで言葉などに興味を受け 自己漫的にいろいろ考えてましたね ネットなどで投稿してたりしてました ネット以外でもけっこういろんなひとに見てもらったと思います その中で彼女が気にいってくれたので 彼女に向けて書くのに爆発しましたね もちろんクサいのもありますが 基本的に言葉あそび的な低俗モノですが、楽しかったです 大人になってしまって徐々に機会が少なくなり 今ではまったく書かなくなりました 書けなくなったとという方が近いですね 質問者さんもおっさん、おばはんになる前に いろんなトコにのせたり、みせたりしたらいいと思いますよ~。

marumecom
質問者

お礼

そうですね!おばはんになる前に・・笑 自分に詩を書いてくれる彼氏素敵です(^^* ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も書いてます。詩も詞も。 私の場合、路上や町の催し物で歌ったりしているのでその一環ですが(^-^) 日常でフレーズが降臨してきたら、勤務中でも極力スグに携帯なりメモに記録してます(笑) 自分の詩や詞に対して他の人が、共感とか意見とかしてくれるのが嬉しいんですよね。 それで、更に自分の世界が広がったりするので。

marumecom
質問者

お礼

私もすぐ書けない時などは携帯に入れることが多いです! 共感してくれたら、ほんと、嬉しいですよね。私はあまり見せないけど・・ ありがとうございました!

回答No.5

書きますよ。 形式も韻も全く気にせず思ったことをつらつらと(笑) 自分のHPに載せてます。 友達のブログに載せられたこともありました(笑) 最近はあまり書いていませんが、今度は詩ではなく詞(歌詞)を書いてみたいなぁと思っています。

marumecom
質問者

お礼

私もただ思ったことを書くだけです。 詩といえるかどうか・・(^^; ブログにのせたりするのもいいですね♪ ありがとうございます。

noname#18598
noname#18598
回答No.3

私はブログ(ホームページ)を作っていた頃は書いていましたよ。 俳句や詩、小説を書いていました。(俳句は英語で書いた事もありましたよ、これは授業の宿題でですが) 正直言うと、文才は余りない方ですが楽しかったです♪ 昔、小説家になりたかった事もあり夢が叶った気分でした。

marumecom
質問者

お礼

俳句や小説を書いていたんですか。 すごいですね!私は小説はいつも挫折します・・ 詩を書くのは自己満ですが私も楽しいです。 ありがとうございます。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 短歌ならやりますけど、詩は全く書けません。 多分詩心がないんでしょうね。 吾が辞書に 詩の文字はなし 頭脳にも 書こうとすれば 五七のリズムに・・・お粗末m(__)m

marumecom
質問者

お礼

短歌をやるとはすごいですね! ありがとうございます。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

まったく書かないです。 学生時代、机に詩を書いちゃう人や同人出す人にびっくりしてました。 ネットを始めた時、一番びっくり&発見した事は・・・ 小説・詩を書く奴がネットには多いって事でした。

marumecom
質問者

お礼

ありがとうございます、 そーですかぁ・・ネットと関係あるんですかねぇ~

関連するQ&A

  • グランド ゼロで読まれた詩

    こんにちは。 タイトルのとおりなのですが、グランド ゼロで少女が読んでいた詩を知りたいのですが。 作者不明の詩らしいです。 出来れば、英文と、日本文両方知りたいです。 知っている方よろしくお願い致します。

  • 詩を考えて下さい

    高二の女です 学校の国語の授業で30行の詩を書けという宿題を出されました。色々考えてはみたもののなかなか良い詩が思いつきません。そこで皆様の力をお借りしたいと思い投稿しました。テーマは自由です。回答宜しくお願いします。

  • 『詩』を探しています

    いつもこちらにはお世話になっています。 結婚前に好きだった詩があり、暗唱できるほどだったにもかかわらず、 今さっき、すっかり忘れていることに気がつき愕然としています。 なんだかすごく勿体無い気持ちです。 タイトルは「その人」だったと思います。 草野心平さんか、やなせたかしさんか、相田みつをさんか・・ そのあたりだったと思います。 友人にも送りまくっていた詩だったのに、その友人達でさえ 頼りにできず (メールは削除してしまった、など) ネットで見当つけますがヒットしません。 内容は、 「その人」がどんな人であるか、 ごまかせない人・・あたりで終わっていたと思います。 こういう人でありたいなぁという余韻しか覚えていません。 うろ覚えでも構わないので、何か情報をいただけませんか。よろしくお願いします。

  • 『わたしを名づけないで』とかいう詩について

    昔、小学校でうる覚えのタイトルですが『わたしを名づけないで』とかいう詩を習ったように思うのですが、その時はただ詩の朗読のみを学習したのですが、ふとしたきっかけでなにげに「私を○○と名づけないで(中略)日常性によって薄められた牛乳のように」とかいう内容で習った頃は何の意味する詩なのか解らなかったけど、この歳になってなんとなく解る気がするのですが、どなたの作品で正式なタイトル、今、何所の出版社の、どの詩集に載っているものなのか教えてください。お願いいたします。

  • 「56億7千万」という言葉が出てくる詩について

    非常に記憶があやふやなのですが、 「たった56億7千万年」 というニュアンスの語を含む詩があったかどうか、気になって探しています。 こういう表現の詩に心当たりのある方、いらっしゃいますか? いらっしゃれば、作者名やタイトルなどを教えていただけると嬉しいです。 詩はそれほど読む方じゃないので、私が昔読んだのだとすれば、それなりに名の通った方のものではないかと思うのですが……

  • この「詩」を知っていますか?

    アナウンサーの故逸見政孝さんが、生前「あっこにおまかせ」にゲスト出演した時、詩を朗読したんですが、その詩の最後のフレーズが「~~~ばかものよ」で終わる詩なんですが、タイトルも著者も分かりません。これだけで想像のつく詩を知っている方、教えていただけませんか?

  • 詩について

    こんにちは^^ 今度学校の夏休みの宿題として、詩を書いて来いといわれました。 しかし、いい詩がいまだに思いつきません。(2日ぐらい考えてるんですが^^;) そこで皆さんに質問です。 良い詩(オリジナルで)考えたことが、あれば教えてくださいm__m しかし自分にもひとつ考えがあって、名前は忘れたけどなんかで賞をもらった、「みんなは詩を書いてるのに、自分は書くことができない」みたいなものを先生から聞いたので、少しひねって書きたいのですが、思いつきません 長文すいません

  • 詩作り、曲作り。どっちが先?

    タイトルの通りです。世に出ている歌というのは曲に詩を入れるのか、詩に曲を入れるのか疑問を感じました。どうなんでしょう?

  • 好きな詩、気に入っている詩、印象に残っている詩を教えて下さい。 日本だけでなく、海外の方のも知りたいです。 有名・無名は問いません。 そういった詩がある方、教えて下さい。

  • 英語の詩について

    Rita Doveというafrican americanの女性が書いた"Daystar"という詩何ですが、この詩のタイトルの"Daystar"はどんな意味を持っていると思いますか? みなさんの意見を聞かせてください。