• ベストアンサー

この「詩」を知っていますか?

アナウンサーの故逸見政孝さんが、生前「あっこにおまかせ」にゲスト出演した時、詩を朗読したんですが、その詩の最後のフレーズが「~~~ばかものよ」で終わる詩なんですが、タイトルも著者も分かりません。これだけで想像のつく詩を知っている方、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。その放送は見ていたかどうか覚えていませんが、思いついた歌は 茨木のりこさんの 「自分の感受性くらい」 です。 参考になればと思いまして回答させていただきました。 ご期待に添えたかどうかお返事欲しいです

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~ngekijou/ibaraki.html
ta0205
質問者

お礼

どうもありがとうございました。ずばり探していたのはこの詩です。原作本を探してみます。URLまで教えていただいてうれしかったです。

関連するQ&A

  • 最後が「ばかものよ」で終わる“詩”

    逸見政孝さんが生前、「アッコにおまかせ!」に出演された時に披露された詩なのですが、どなたの何という詩なのかがわかりません。 ・作者は女性 ・自分を戒める内容の詩 ・最後が「ばかものよ」で終わる ご存知の方が居られましたらお願いします。

  • TBSのハプニング大賞?

    前にTBSでドラマとかのNG集やハプニング映像を流して、番組の最後に審査長の堺正章さんが小ハプニング賞・中ハプニング賞・大ハプニング賞を発表する番組ってありませんでしたか? わたしが覚えているのは堺さんが大ハプニング賞を発表する時に、スタジオの仕掛けがいろいろ出てきてなかなか発表できなかったり、CMをはさんでしまったり・・・。 あとは司会は確か榊原郁恵さんの旦那さん(名前忘れました・・・)が真ん中に座って、ほかにTBSの女子アナウンサーが2人いたこと。 それからその番組はちょうどドラマとかがもうすぐ最終回を迎え、新しい番組やドラマが始まるような時期にやっていて、その新しい番組やドラマ、最終回を迎えるドラマの出演者がゲストとして出ていたことです。 あの番組は最近見ませんが、終わったのでしょうか?

  • イニシアルトークについて

    最近特にバラエティー番組で芸能人同士が“イニシアルトーク”をすることって多くないですか?特に悪口というか暴露話系に関して。しかも、出演者だけですごく盛り上がってて“ピー”っていう音が頻繁に入ったり、このあいだの久本雅美と和田アキコの深夜番組(関西地方では)で華原朋美がゲストのときなんてあまりにも放送できない内容なんでしょうね、“しばらく美しい音楽と映像でお楽しみください。”という注意書きと共に風景の映像が映し出されその画面の隅に窓のように三人がトークで盛り上がってる様子が映し出されているのです。 ハッキリいってすごく私は不愉快に感じました。やっぱり芸能界の裏事情っていうのは知りたい人も多いハズです。確かに好きな芸能人の嫌な一面を知ってショックを受ける場合もあります。しかも大体芸能人だろうがなんだろうが人の“アラ”を知って喜んでいるのも褒められたことじゃないのも分かります。ですが、やはり野次馬というかミーハーな感覚が働いて知りたくなるのです。ですから、女性誌というものが売れるんですよね? 皆さんは最近のこういった状況を見ていてどう思われますか?私は「もし放送するなら容易に誰かと分かる(想像できる)ように放送しろ!それすら放送できないなら最初っから放送するな!」と言いたいですね。視聴者をバカにしているとしか私は思えません。 人によっては「くだらない」と思われる方も沢山いらっしゃるとおもいます。そういうかたはできたら回答をお控えください。私自身もある程度くだらないと思いつつ皆さんのご意見を伺いたく質問しましたので。

  • 詩 で、 だれのなんという詩でしょうか

    以下のような内容を含みます。40年ほど前、ananにちょこっと、載っていたと思います。 人に愛された思いではいいことだ。 人を愛した思いはいいことだ。 高く梢が揺れている。

  • わからない詩。理解できない?詩

    中身が全く思い出せないのですが、パッと読んでも何のことだかわからないそうなんですが、雪国とか、寒い所出身の方なら、春の訪れを待ってる詩だとわかる詩なのだそうです。どなたかわかったら教えていただけませんか?

  • 癒される詩・元気のでる詩・希望をくれる詩

    癒される詩・元気のでる詩・希望をくれる詩 を教えてください。 宜しく、お願い申し上げます。

  • 好きな詩はなんですか?

    今どんな詩が有名なのか知りたいと思っています。 みなさんはどうですか? それを参考にして詩の視野を広めたいと思っています。

  • いい詩 歌詞を書くコツ などを教えてください

  • この詩をよんでどう思いますか?

    この詩をよんでどう思いますか?なんでもいいので感想聞かせてください こおろぎは… こおろぎが こおろぎの歌をうたっている 去年の秋 おととしの秋 百年千年前の秋と おなじふしで わたしはきょうも あたらしい歌をおぼえた ビラビラした服を着て 新人歌手が 黄金時間(ゴールデンタイム)のテレビでうたっていた歌だ でも明日になればすっかり忘れ去っていて 駅への坂道を急ぐ頃には もう 思い出しもしないだろう で おまえ自身の歌は? そう問われるのが一番おそろしい わたしの唇を日々かすめて通りすぎていった歌は どれもこれも 他人の歌 単調なくり返しの 変哲もない歌であるのに はじめて聞くもののように夜更けに冴え返って わたしは 壁の中の声に耳を傾ける こおろぎは こおろぎの歌をうたっている

  • この詩は…

    この詩は… 詩と云えるものでございますか。 コッテリ音頭 ※コッテリテリテリテリッテリテリテリッ コッテリテリテリテリッテリテリテリッ ※ 角煮が冷めたよコッテリテリッテリッ シャンプーしないとコッテリッテリッ 揚げ物ばかりでコッテリテリテリテリッ… ※ ※ コッテリばかりがコッテリテリで コッテリばかりがコッテリテリよ コッテリーニョッッ