• ベストアンサー

三宮-高松のジャンボフェリーについて

乗船経験のある方、ぜひお教えいただければと思います。 7月下旬ごろ、三宮発、高松発共に0:30に乗船の予定です。 夏休みシーズンということと、夜の移動ができる便なので、 混雑しているのではないかと心配です。 どの程度の混雑具合なのか、また睡眠をとることは可能なのか、 お教えいただきたく思います。なお、車は載せません。 また、やはり予約をしていかないと乗船するのは難しいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

車でなければ予約の必要はありません。ただし,夏休み中で学生や若者の利用がいつもより多いと思うので,寝転がるだけのスペースがあるかどうかはわかりませんが,週末でも座れないということはまずありえないと思います。(出航の30分前ぐらいに乗り場に行き,車で乗船するより早く船内に入りとりあえず横になっていれば,スペースの確保はより確実でしょう。)  睡眠については,基本的に消灯がされないので,目隠しなど持参した方がいいかもしれません。  なお,0時半発は甲子園で阪神戦があるときは,観戦後高松に帰る人の足になっているので,場合によってはかなり騒々しいことも予想されます。酒盛りをするおじさんや若者も良く見ますので,どこでも眠れる人はともかく,深い眠りは無理かもしれません。  女性の方は女性専門の部屋(無料)を利用するのもいいかもしれません。

microbe_k
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 なるほど、阪神戦があるときの影響は考えてもみませんでした。 とりあえず時間に余裕を持って港には着けそうですので、 安心して乗船できるかと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

何回か利用してますが、安価に移動できると言うことで、夜行便や朝夕の便はけっこう利用者が多いです。お盆や年末年始ではないので、満員という事はないと思いますが、週末だとけっこう混んでいると思います。 船内は、絨毯敷きの和室とソファーとJRの特急のような椅子の洋室に別れています。空いていれば和室で横になれますが、混んでいると十分に横になれないこともあり座席の方が周りの人に過度に気を使わなくてよいだけ楽かもしれません。なお、女性の方なら旧1等船室が女性専用室になっており、一般席の洋室にあるよりもゆったりしているように見える椅子ですから、こちらがけっこう楽だと思います。 夜行バスなどでも寝れる人ならそれなりに寝られるかもしれませんが、夜行バスや長距離フェリーほど船室が暗くなるわけでもないですし、短時間で着きますから「睡眠をとった」というほどは寝れないですね。仮眠とかうたた寝ぐらいのレベルです。

microbe_k
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 心配したほどの混雑ではないとのことで、安心しています。 夜行バスはよく利用していますので、仮眠は取れるかと思います。 回答ありがとうございました。