• ベストアンサー

三宮駅からUSJへの行き方と混雑具合を教えて。

来月8月3日に高松からフェリーで神戸に行き、三宮駅からUSJに家族で行く予定です。 神戸ジャンボフェリーから三宮駅までの移動手段、三宮駅からの移動手段など詳しく教えていただければ嬉しいです。 また今の時期の混雑具合もわかる範囲で教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ALWE50
回答No.2

先の方が回答されているように、新港第3突堤/新港フェリーのりばから三宮までは バスが運行されているようです。 フェリーの到着時刻にもよりますが、三宮~USJの直行バスも運行されているようです。 http://www.shinkibus.co.jp/hw/pdf/jikoku/kobe_usj.pdf 乗り換えなしで、確実に座れるメリットはありますが、 1本/時と本数が少ないのと満席になった場合、乗れないというデメリットがあります。 やはり、一般的にはJR または阪神線+JRの利用となるのではないでしょうか? ・JR線のみ(普通乗車券:620円/片道)  JR三ノ宮駅より、1番線 or 2番線から発車する大阪方面行きの新快速 or 快速に乗車。  (快速の方が、新快速より若干時間はかかりますが、追い越されることはなかったと思います。)  20~30分ほどで大阪駅 7番線 or 8番線(時間帯により9番線 or 10番線の場合あり)に  到着するので、ここで降りて、1番線の大阪環状線・内回りに乗り換え。  運が良ければ、ユニバーサルスタジオ方面 桜島行きの直通電車が来ますが、  それ以外の行き先であっても乗車し、西九条駅で乗り換え、目的地のユニバーサルシティ に  向かいます。  大阪駅から15分~20分というところでしょうか? ・阪神線+JR線のみ(阪神線:290円+JR線:160円)  少し意外ですが、こちらの方が乗車券は安いようです。  阪神三宮駅より、1番線ホーム(たぶん...)から発車する 快速急行奈良行きに乗車。  (急ぐのであれば、特急 or 直通特急 梅田行きに乗車して、尼崎駅にて乗り換え)  西九条駅にて下車、改札を出てJR線に乗り換え、目的地のユニバーサルシティ に  向かいます。  三宮~西九条が30分~40分、乗り換え含め西九条~ユニバーサルシティが  10分~20分というところでしょうか。 既出の情報かもしれませんが、少しでもお役に立てば幸いです。 それでは、良き旅を!      

siriai69
質問者

お礼

直行バスは丁度フェリーの到着時間前で終わってしまいまして・・・。 先の回答者の方の意見共々参考にさせていただきます。 非常に丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

ジャンボフェリーは、三宮駅まで連絡バスがあった筈。 http://www.ferry.co.jp/bus-k.htm 三宮からは、JRで大阪駅に出て「大阪方面いきの新快速」、 大阪駅からUSJ行きの「大阪環状線内回りの電車」に乗れば オッケーです。多分全行程で1時間はかからないかと思います。 三宮から「ユニバーサルスタジオ駅」まで直通で切符が買え ます。大阪駅にさえ着けば、USJ方面はちゃんと案内が出て いますので、迷うことは無いと思いますよ。 ただ、JRは常時混んでいます。空いてる方が良いなら、阪神 なんば線に乗って、西九条駅で乗り換えというルートがあり ます。こちらは直通では切符が買えないし、直通電車の数も 少ない上に時間がかかりますが、始発なので確実に座れる というメリットがあります。 http://www.hanshin.co.jp/nambasen/

siriai69
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 10年程前は高速船で海遊館まで直便がありましたが廃止になり今回が久しぶりのUSJで不安でしたので参考にしたいと思います。 夏休みなんで混雑は覚悟してますが・・・。