• ベストアンサー

外から自宅のハードに録画予約する方法

TV番組を自宅外から自宅のハードに録画予約をリモートコントロールする 方法があればご教示下さい。 外出先でiモード経由で、とか 職場で自宅にインターネットでつないでとか そういうイメージです ハードなどご紹介ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Obuken
回答No.1

ハードが何なのかにもよりますが、ボクの場合はパソコンにTVボードを追加した時にmAgicTVというソフトが付いてきまして、その機能の一つとしてiモードから予約録画する機能が付いていました。 iモードの方で月額200円かかってしまいますが。 また、東芝のハードディスク・DVDレコーダーの中にはメールから予約できる機能を持つものがあります。 RDシリーズのネットdeナビ機能がそれです。やはりパソコンは必須になりますが。

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/
litton101
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 パソコンがノートなのでTVボードとか 「箱」を増やすのは好みでないですが、 DVDレコーダ自体に対応している機種があるのですね、 こちらを中心に実現したいと思います

その他の回答 (1)

• oudosieru
回答No.2

パナソニックの一部機種とブロードバンドレーシーバーの組み合わせでiモード経由での録画予約が可能になります。インターネット常時接続環境がないとダメですが。 http://panasonic.jp/support/bbr/product/dy_net2.html

litton101
質問者

お礼

インターネット常時接続環境はあるのですが やはり追加ハードが必要になるのですね。 #1さんのおっしゃるようにレコーダ自体が 対応していれば一番よいと思いますけど、 意外にまだまだこういうシステムは普及していない んでしょうかね。 貴重なレスありがとうございました。