パッケージとビルドパス@eclipse

このQ&Aのポイント
  • eclipse3.1.2を使っている場合、package aaa内のファイルをhoge.jarまたはhoge2.jarに含まれるクラスで継承または実装する方法についての質問です。
  • default package内では継承と実装ができますが、default package以外のpackageでは継承と実装ができなくなります。
  • jarファイルを指定する方法やパッケージaaaでjarファイルに含まれるクラスを実装・継承する方法についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パッケージとビルドパス@eclipse

eclipse3.1.2を使ってあるコードを書いています。次にあるのがこのプロジェクトの構造です。 Project: Aaa | default package-いくつかのファイル | aaa-いくつかのファイル | hoge.jar & hoge2.jar(2つのjarファイルはビルドパスで指定した) 質問はどのようにして、package aaa内にあるファイルがhoge.jarもしくはhoge2.jarにあるクラスを継承または実装するのか?です。 この2つのjarファイルに入っているクラスファイルはdefault package内では実装と継承ができるのですが、default package以外のpackageだと、とたんに継承と実装ができなくなります。importを使うのも手かなと思ったのですが、どうやってjarファイルを指定すればいいのかわかりません。 もともと、ビルドパスはdefault packageにしか、効かないのでしょうか? それから、どのようにpackage aaaはこのjarファイルにあるクラスを実装と継承をするのでしょうか? もともと、パッケージを2つ用意する必要も無いのですが、このプロジェクトの都合上、2つパッケージを用意した方が整理整頓できるのでこの方法を選びました。もし、「んな、うまい話なんかねぇよ!」ってことでしたら、この方法を廃止しざるを得ないのですが、どうにか実現する方法は無いでしょうか?

• potch
  • お礼率52% (34/65)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bonjin
回答No.1

>package aaa内にあるファイルがhoge.jarもしくはhoge2.jarにあるクラスを継承または実装するのか? クラスパス(Eclipseではビルドパス)にhoge.jar,hoge2.jarを追加してください。 あとは普通にパッケージをimportするだけです。 >default package以外のpackageだと、とたんに継承と実装ができなくなります 使用するクラスがデフォルトパッケージかつデフォルトアクセス(アクセス修飾子なし)になっていませんか?その場合、違うパッケージからは利用出来ないはずです。 まずはhoge.jar,hoge2.jarに入っているクラスのアクセス修飾を調べてみてはいかがですか?

potch
質問者

お礼

jarファイルを調べたところ、すべてのファイルがdefault package内に入っていました。クラスファイルしか中になかったので、アクセス権がどうかはわからないのですが、多分デフォルトアクセスでしょう。さすがにこのjarを変更してしまうと、違うところで副作用が発生してしまうので、パッケージの統一で進めます。 貴重な回答ありがとうございました。