• ベストアンサー

IE。キーボード操作だけのネットサーフィン方法

こんにちは。ちょっと気になったので質問させて頂きます。 パソコンの操作は大抵キーボードだけで出来るように出来ていますよね。 でも、インターネットを全てキーボード操作で行おうとすると そうも行きません。。 私だけなのかも知れませんが、例えばOKWaveのカテゴリ検索を 行いたいとします。 そうするとき、Tabキーを押しっぱなしにしてそこまで行かせるしか 方法は無いのでしょうか? 下キーを押せば画面全体のスクロールは出来ますが、 そこに映っているリンク文字などの選択へは切り替えられないかと思います。(何かキーを押した時点でスクロール前に選択されていた オブジェクトへ戻ってしまう。) その辺りのキーボード操作について詳しい方いらっしゃいませんか? また、関連したノウハウなどご存知でしたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254177
noname#254177
回答No.1

1.キー操作でマウスの働きをさせる 特にメーカーサイドでさわってなければすべてに共通のはずです。 (左)Alt + (左)Shift + NumLock  これで テンキーでマウスのようにポインタを制御出来るようになります。 4は左,8は上,6は右,2は下,7-9-1-3はそれぞれの斜方向になります。 / が左ボタン, - が右ボタン, 5 がシングルクリック  + がダブルクリックに対応します。 左ダブルクリックは / + + の要領。 元に戻すのは同じく(左)Alt + (左)Shift + NumLock (戻った時、NumLockのランプに注意!)

yuichikun
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 とても丁寧な回答ありがとうございました。 やり方は分かりましたが、やはりマウスが一番ですね(^^;

その他の回答 (1)

回答No.2

IEをお使いですか。当方はMozillaのFirefoxをデフォルトのブラウザにしてるので、 「Firefoxに乗り換えてください。キーボード操作を楽にする拡張機能がたくさんありま すよ」と言いたいところですが、質問に対する素直な回答としては不適切になります。 ゆえに、#1さん同様の回答になります。 マウスカーソルをキーボードで動かすフリーウェア。 K2M http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/01/19/okiniiri.html KeyPointer http://www.aurora.dti.ne.jp/~kzs/product/keypointer/ この手のソフトは他にもありますが、実用に耐えうるのは上記2つぐらいしか思い浮か びません。 K2Mは、たぶん開発が終了してると思います。 KeyPointerは、「開発終了」と作者が宣言しています。 いずれもWindows用。

yuichikun
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 とても丁寧な回答ありがとうございました。 デフォルトではやはり#1さんのやり方しかないのですね。 かと言って、その為にいろいろカスタマイズするのも面倒なので マウスを使うしかないですね(笑