OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NTT・フレッツ接続ツールでの接続手順の簡素化

  • 暇なときにでも
  • 質問No.214767
  • 閲覧数84
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (251/437)

 どこかに似た質問を見た記憶があったのですが,見つけられませんでしたので重複してしまうかもしれませんがお許しください。
 NTTのフレッツ接続ツールを起動して接続が完了するまで
1/デスクトップ上のショートカットをクリック。
2/プロファイルのウインドウが開きそこから目的の接続アイコンをクリック。
3/フレッツ接続ツールのウインドウが開き「接続」ボタンを押す。
 とざっと三段階のプロセスを経ないと接続できません。
 これをワンクリックで行えるように出来る方法はないでしょうか?。
ちょっとだけ使っていたXPではほぼワンクリックでつないでくれて便利でしたので,Meでも同じような感じで使いたいのですが。
 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

◆Windows 起動時に自動接続する方法

「フレッツ接続ツール」の[ 接続 ]→[ 設定 ] より、
「Windows立ち上げ時にフレッツ接続ツールを起動」と
「自動接続」にチェックをいれ、[ OK ] をクリック

※「アプリケーションバージョン 15A」で確認済み。

◆ショートカットをクリックして起動。(自分はこの方法)

下記のプログラムのショートカットを作り、クリックすると
接続されます。
"*:\Program Files\NTTE\Flets\app\EnterNet.exe"
(* は「接続ツール」をインストールしたドライブ)


ワンタッチボタンは判りませんが、ワンタッチボタンの設定で
上記の EnterNet.exe が立ち上がるような設定にしたら良いと
思います。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=213982
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=209373
補足コメント
reikoikegami

お礼率 57% (251/437)

 実はこのコンピューターは会社と自宅で使い分けておりまして,会社では立ち上げ時にフレッツにつながる設定にしてしまうと都合が悪いのです。
 ですのでショートカットのクリックを試してみたのですが,ご指定していただいた場所のアイコンのショートカットを作った後クリックしますと,フレッツスクエアにつながるほうのプログラムが起動してしまいます。
 プロバイダー用の設定が別にあるはずなのですが,app以下のフォルダー内には見当たりません。デスクトップのフレッツ接続アイコンをクリックした後,まず最初に開く「プロファイル」のウインドウの中にフレッツスクエア接続用のアイコンとプロバイダー接続用のアイコンの二つを作ってあります。
 このウインドウでプロバイダー接続用のアイコンのショートカットを作れれば話が早いのですが,どうも作れない仕様になっているようです。
 プロバイダー接続用のアイコンのショートカットはどこで作ればよいのか,再度お伺いしたいと思います。
 今回はどうもありがとうございました。引き続き操作を続行いたしますが,とりあえずお礼を申し上げたく,補足いたしました。
投稿日時 - 2002-02-10 14:18:46
お礼コメント
reikoikegami

お礼率 57% (251/437)

 NO.3の方へのお礼でも申しましたが,デフォルトの設定が皆さんと違っていたために,意図しないほうの接続がつながってしまっていたようでした。今は大丈夫になりました。
 今回は大変ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-10 14:43:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

デスクトップにある [フレッツ接続ツール] をダブルクリックします。 メニューバーから [接続] --> [設定] をクリックし「自動接続」と「自動再接続」にチェックを付けます。
お礼コメント
reikoikegami

お礼率 57% (251/437)

 ありがとうございました!。
自動接続にしたら手順が一つ減ったのでこれは重宝しそうです。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-10 14:02:47

  • 回答No.3

こんばんは♪

ここのページの回答NO.2も参考にしてみてください。
お礼コメント
reikoikegami

お礼率 57% (251/437)

No.2のsekiya-hさんもおっしゃられていましたが,EnterNet.exe のショートカットでは意図しない接続のほうが起動してしまいました。そこでフレッツのテストサイトのほうの接続アイコンをいったん消去してみました。すると「デフォルトの接続を決めてください」のようなメッセージが表示され,そこでプロバイダー接続用のほうの名前を選択したところ,今度は大丈夫になりました。
 どうもそのショートカットでは私のコンピューターの場合,フレッツスクエアへの接続のほうがデフォルト接続として認識されてしまっていたようです。ちょっと勉強になりました。
 とにかくこれで一発クリックで接続できるようなりましたので,とてもすっきりいたしました。ご回答をいただきました皆様方,今回はどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-10 14:41:28